観光三重トピックス!

「伊勢安土桃山城下街」伊勢市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年6月29日放送内容)

2018.06.29
伊勢安土桃山城下街
伊勢市にある伊勢安土桃山城下街から、おススメの見所をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年6月29日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊勢安土桃山城下街
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢市にある伊勢安土桃山城下街から、おススメの見所を、ご紹介します。
紹介いただくのは伊勢安土桃山城下街役者の斉藤やす(さいとうやす)さんです。斉藤さん、よろしくお願いします。

斉藤:おはようございます。よろしくお願いします。
伊勢安土桃山城下街の斉藤やすです。
伊勢安土桃山城下街は、武将 織田信長が築城した絢爛豪華で壮麗な安土城を、原寸大で再現し、城下に広がる街では、伊勢の絶品グルメや温泉、サムライ、忍者などの日本文化をライブで体感できます。

西:「安土桃山時代の歴史、文化を扱うテーマパーク」ともいわれていますね。

斉藤:はい。信長は、当時城下で民衆向けのイベントを開催したり、お城を提灯でライトアップするなどの演出をして人々を驚かせ、楽しませていたといわれています。
そんな魅力あふれる安土城の城下街が現代によみがえる場所、伊勢安土桃山城下街から、今日は、温泉と刀剣館、そして公開鍛練所について、ご紹介させて頂きます。

竹内:楽しみですね。よろしくお願いします。
伊勢安土桃山城下街
斉藤:伊勢安土桃山城下街にある、天然温泉「安土城下の湯」は、4種の温泉を一度に楽しむことができるこだわりの湯治場です。

西:4種の温泉ですか。

斉藤:はい。榊原温泉をはじめ、高濃度炭酸水素イオン泉、泥炭素風呂、バナナ葉風呂など、湯治を目指した特別な効能のこだわり温泉です。

竹内: 4つの温泉の効能について教えてください。

斉藤:はい。榊原温泉は安土桃山時代よりもさらに昔、清少納言が「枕草子」で「有馬温泉」「玉造温泉(たまつくりおんせん)」とともに、三名泉として賞賛した歴史ある名湯で、「榊原温泉・七栗(ななくり)の湯」を、堪能できます。万葉の昔から人々に愛された美肌と湯治の名泉です。

西:安土城をのぞむ露天風呂もあるそうで、まさにここでしか味わえない温泉ですね。
そして高濃度炭酸泉イオン泉ですが、こちらはどういったお湯ですか?
伊勢安土桃山城下街
斉藤:高濃度炭酸泉とは、炭酸ガスが溶け込んだお湯の事で、ヨーロッパでは「心臓の湯」とも呼ばれています。
安土城下の湯では、マイナスイオン化により優れた吸収性を追求し、身に気泡が付かない人工炭酸泉を採用し、より体内への吸収を促進させました。
からだの芯からケアする療養泉です。

竹内:そして、泥炭素風呂ですが、こちらはどのようなお風呂ですか。

斉藤:はい。泥炭素風呂は、遠赤外線効果で、身体の芯まで温まり、湯上がり後も、心地よい温かさが続きます。
成分が皮膚からの吸収により体内に浸透し、全身の細胞を活性化して免疫力を高め、肌がすべすべしますよ。

西:いいですね。ではバナナ葉風呂は、どのようなお風呂ですか?

斉藤:バナナの葉・茎の成分が身体に良いと云われることに由来し、湯治として試していただけるよう安全な日本産のバナナを特別に仕入れて、バナナ葉湯をご用意しています。
もちろん、無農薬栽培なので安心してご利用いただけます。

竹内:ゆっくり浸かって、旅の疲れ、日常の疲れを、癒して頂きたいですね。

斉藤:「安土城下の湯」にお越しの際は、至福のひとときを味わってください。
伊勢安土桃山城下街
西:次は、刀剣館と、公開鍛練所について教えてください。

斉藤:幽玄の美・刀剣館は、日本刀の展示販売処です。平安時代より脈々と受け継がれてきた技法を受け継ぐ、名うての刀匠たちの作品八口を、展示販売しております。

竹内:現代刀の美しさは日本人だけでなく、世界の人々をも魅了し、人気があるそうですね。

斉藤:月山貞利(がっさん さだとし)、吉原國家(よしはら くにいえ)という現代の名人から、川崎晶平(かわさき あきひら)、根津秀平(ねづ ひでひら)といった次代の俊英の作品まで、ご覧いただけます。
現代刀屈指の名工たちが魂を込めた一振りを、心ゆくまでご堪能下さい。

西:そしてその製作工程も見ることが出来るそうですね。

斉藤:はい。公開鍛錬所では、土日の12時、15時、それぞれ二回、日本刀の製作工程を生で見学頂けます。
千三百度の炎で鋼を沸かし、槌で叩いて鍛え上げる。
その過程で鋼は、10回から15回折り返され、実に三万三千層にも練り上げられた素材として仕上げられる事となります。

竹内:間近で見ると匠の技や、迫力が伝わりますね。
伊勢安土桃山城下街
斉藤:炎燃え盛り、火花激しく飛び散る中、”折れず、曲がらず”の矛盾を、矛盾で無くした「鋼の宝石」が出来上がる過程は、まさしく一見の価値あり。
日本古来の技法の下、火と風と水が織り成す演舞をその目でお確かめ下さい。

西:また実際に槌打ちを体験頂く事も出来るそうですね。

斉藤:はい。日本の古き良き文化に触れて楽しみながら、日本古来の知恵を学ぶことができる伊勢安土桃山城下街に、是非お越しください。

西:伊勢安土桃山城下街までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、高速道路の伊勢自動車道「伊勢IC」から伊勢二見鳥羽ライン経由「二見料金所」より1分。
電車でお越しの場合は、近鉄山田線の「宇治山田駅」から、
観光スポットを結んで走る観光周遊バス「CAN(きゃん)ばす」ご乗車で、およそ30分です。
伊勢安土桃山城下街についての問い合わせは、
伊勢安土桃山城下街 電話番号 0596-43-2300。

竹内、西:斉藤さん、今日はありがとうございました。

斉藤:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
掲載日:2019.08.06
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

フォトコンテスト

それいけー
それいけー
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ