観光三重トピックス!

金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年6月22日放送内容)

2018.06.22
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
熊野市にある金山パイロットファームから「ブルーベリー狩り」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年6月22日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県熊野市にある金山パイロットファームから「ブルーベリー狩り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、金山パイロットファーム 西地 夕美子(にしぢ ゆみこ)さんです。西地さん、よろしくお願いします。

西地:おはようございます。よろしくお願いします。
金山パイロットファームは、美しい自然が残る世界遺産にも登録された熊野古道がある三重県の南部・熊野市にあります。
天皇・皇后両陛下もご来園されたこともあるみかん農園ですよ。

西:そのみかん農園で、今回は「ブルーベリー狩り」の話題をご紹介いただくのですね。

西地:はい。この土地でずっとみかんの栽培を行ってまいりましたが、みかん狩り以外にも何か収穫体験等できないか?と、平成23年より、新たにブルーベリー狩りが始まりました。

竹内:夏の時期はブルーベリー、秋からはみかん狩りが楽しめるというわけですね。
いいですね。
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
西地:はい!収穫体験は、収穫する喜びと共に、その場で食べられる楽しみがあります。

西:また、普段スーパーでしか見ない果物が、どのように実っているか、木の全体も見ることが出来るので、お子様の食育にも良さそうですね。

西地:そうですね。
ブルーベリーの木は、白くてかわいい花が咲いて、実をつけるのですが、実をつける為には違う品種を植えないと上手に実をつけてくれないんです。

竹内:同じ品種の雌しべと雄しべではなく、他の品種を植えるのがポイントなのですね。早速、勉強になりました。
いつからブルーベリー狩りを楽しめますか。

西地:はい。ブルーベリー狩りは6月下旬から(※日にちが分かれば日にちでお伝えする)8月中旬頃まで、朝9時から夕方4時まで、金山パイロットファームの観光農園・直売所くまのParadise(パラダイス)にて、毎日開催されます。

西:期間中は毎日楽しめるのですね。
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
西地:はい。期間中は、無休で行っています。
農園で毎日実る新鮮でおいしいブルーベリーをご堪能下さい。
ただし台風等の天候の関係でやむなく中止する場合もございますので、天候が不順な場合は、ご来園前にお電話でご確認下さい。

竹内:金山パイロットファームのブルーベリーには何か特徴がありますか。

西地:当園のブルーベリーは、ポット栽培で育てているので粒が大粒で糖度が高いですよ。
完熟した果実は少し触れるだけでポロポロっと落ちますので、簡単に収穫ができます。

西:ブルーベリーと言えば目に良いと言われていますし、旬の食材は、栄養価も高いですね。

西地:はい。ブルーベリーの効能として、抗酸化作用は、高いとされているナッツ類よりダントツに高く、花粉症等のアレルギーや、生活習慣病対策、様々な病の根源となるデトックス、ストレスの解消にも期待されているんですよ。

竹内:美味しくて身体に良いブルーベリーを、たくさん食べたいですね!
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
西地:はい。是非、たくさん食べて頂きたいです。
当園では、時間無制限の食べ放題!
そして、受付け時にお土産用の容器をお渡ししますので、自分で収穫頂いたブルーベリーをお持ち帰りいただけます。

西:食べて、摘んで、忙しいですね。

西地:休憩スペースもご用意しております。
くまのParadiseでは、当園で栽培したみかんで作った100%のみかんジュースや、このみかんジュースを使用したみかんの果肉入りのオリジナルの蜜をたっぷりかけたかき氷なども販売いたしております。

竹内:果肉入りのみかんの蜜ですか、贅沢なかき氷ですね!

西地:このかき氷に、自分で摘んだブルーベリーをトッピングして頂くと、ブルーベリーも冷たくなって、また一層美味しいですよ!

西:見た目も鮮やかで、想像しただけで食欲が湧いてきます。

西地:是非味わってみてください!
こういったおやつを休憩にお召し上がりいただきながら、ゆっくりとブルーベリー狩りを楽しんでいただけたらと思います。
金山パイロットファーム「ブルーベリー狩り」熊野市
竹内:いいですね。予約は必要ですか。

西地:ブルーベリー狩りはお一人様からご利用いただけ、ご予約はいりません。
20名様以上の場合ですと割引もございますので、その場合は事前にご連絡下さい。
ご家族様、お友達など、お誘いあわせの上お越し下さい。お待ちしております。

西:金山パイロットファーム観光農園・直売所くまのParadiseへのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、高速道路「熊野大泊(くまのおおどまり)IC」からおよそ15分。
汽車でお越しの場合は、JR東海・紀勢本線の「熊野市駅」からタクシーでおよそ10分。
「金山パイロットファーム・ブルーベリー狩り」についての問い合わせは、
金山パイロットファーム 観光農園・直売所くまのParadise
電話番号 0597-89-1020。

竹内、西:西地さん、今日はありがとうございました。

西地:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
掲載日:2019.08.06
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

フォトコンテスト

青い孔雀
青い孔雀
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ