観光三重トピックス!

奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年6月15日放送内容)

2018.06.15
奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町
奥伊勢フォレストピアで開催中のこの時期ならではの「ホタル観賞ツアー」や人気のイベントをご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年6月15日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、奥伊勢フォレストピアで開催中のこの時期ならではの「ホタル観賞ツアー」や人気のイベントを紹介いたします。
紹介いただくのは、奥伊勢フォレストピア・宮川山荘の支配人 坂東 千晴(ばんどう ちはる)さんです。坂東さん、よろしくお願いします。

坂東:おはようございます。坂東です。よろしくお願いします。
奥伊勢フォレストピアは、清流や緑に囲まれたリゾート型滞在施設です。
そんな奥伊勢フォレストピアから、本日は、梅雨時ならではのイベント、ホタル観賞ツアーを紹介します。

西:この時期の風物詩でもあるホタルですが、最近は観賞できる場所も少なくなってきましたね。
フォレストピア周辺は、ホタルをみることが出来るのですね。

坂東:奥伊勢フォレストピアのある宮川地域は、以前は数千、数万と大げさかもしれませんが、ホタルが大変多く生息していて、ホタルまつりを開催していたこともありました。

竹内:昔から多くのホタルが生息する地域なのですね。

坂東:それが平成16年に発生した大水害で、至る所で山が土砂崩れを起こし、宮川や小さな谷などに大量の土砂が流れ出て、ホタルの食糧である「かわにな」が全滅、その結果ホタルが大変少なくなりました。
奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町
西:その後、ホタルはどうなりましたか。

坂東:ホタルをもう一度見ることが出来るようにと、色々な地域で、ホタルが増えるような環境作りを地元の皆さんが取り組んでいただいた結果、ホタルが徐々に増え、皆様をご案内できるようになりました。

竹内:宮川地域のホタルは、地元の皆さんのご尽力の賜物なのですね。
ホタル観賞ツアーは、もう始まっているそうですが、いつまで見ることが出来ますか。

坂東:ホタル観賞ツアーは、来月7月8日まで開催します。
ツアーに参加出来る方は、フォレストピア宿泊、もしくはレストランにてディナーをお召し上がりのお客様で、当日チェックインの際にお申込みできます。
時間は夜8時過ぎから9時過ぎの一時間ほどで、町内でホタルが生息している所へマイクロバス等でお連れします。
料金は中学生以上お一人500円、小学生は300円となっております。

西:どんな種類のホタルが見られるのですか?

坂東:日本の代表的なホタルである、「ゲンジボタル」「ヘイケボタル」そして「ヒメホタル」の3種類が見られますが、時期によって見ることが出来るホタルが違います。
また種類によって生息区域に違いがあります。
でもめったにない機会ですが、同じ日にこの3種類のホタルをすべて見ることが出来ることもあるんですよ。
奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町
竹内:ホタルが見られる最適な条件が、あるのでしょうか。

坂東:はい。ヒメホタルは、山の中でよく見ることが出来ます。
ゲンジボタルは、せせらぎのある川辺、ヘイケボタルは、水の流れのない池のような場所で生息します。
ヘイケボタルがだんだん少なくなってきた頃に、ヒメホタルが見られるようになりますが、山の中にある谷川は涼しいので、最初に発生するゲンジボタルが長く住みつづける環境になっているため、ゲンジボタルとヒメホタルは山の中や谷川で、そして水田にはヘイケボタルが同じ時期にいるといったことがあります。

西:一晩に3種類のホタルを楽しめた方は、ラッキーですね。

坂東:そうですね、ホタルを探して田んぼや山の中へも行きますので、途中で鹿や野ウサギ、珍しい動物ではキツネやイノシシの子供を、目の当たりにすることもありますよ。

竹内:その日、どんなホタルや動物と出会えるかが、楽しみですね。

坂東:奥伊勢フォレストピアでは、「ナイトドライブ」というイベントも年間を通じて開催しており、こちらは、午後8時過ぎから約1時間のドライブを楽しんでいただきます。
山道を走って標高700mほどの山の上にある駐車場までご案内し、満天の星空や伊勢湾辺りの灯りなど、めったに見ることが出来ない夜景を楽しんだり、野生の動物を探したりと、このイベントも人気があるんですよ。
奥伊勢フォレストピア「ホタル観賞ツアー」大台町
西:昼間とはまた違った奥伊勢の大自然を感じることが出来ますね。

坂東:はい!詳しい内容等は、HPをご覧頂くか、お問合せ下さい。
もちろん夜だけでなく、サイクリングやアスレチック、釣り、バーベキューといったアクティビティや温泉、森林浴など、皆様の旅の目的に合った楽しみ方がお選び頂けます。
この夏は、是非、奥伊勢フォレストピアへお越しください。

西:奥伊勢フォレストピアへのアクセス方法です。
お車でお越しの場合、紀勢自動車道「大宮大台(おおみやおおだい)IC」から県道31号線経由で、およそ20分。
電車でお越しの場合は、JR紀勢本線「三瀬谷(みせだに)駅」から町営バスで、およそ20分。「奥伊勢フォレストピア」への問い合わせは、
フリーダイヤル 0120-017137(おいない みんな)。
こちらでも是非チェックしてください。

竹内、西:坂東さん、今日はありがとうございました。

坂東:ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

宮川ダム湖観光船
宮川ダム湖観光船
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ