観光三重トピックス!

「伊勢えび祭り」志摩市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年6月1日放送内容)

2018.06.01
「伊勢えび祭り」志摩市
志摩市浜島町でおこなわれます「伊勢えび祭り」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年6月1日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
「伊勢えび祭り」志摩市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、志摩市浜島町でおこなわれます「伊勢えび祭り」についてご紹介します。
紹介いただくのは伊勢えび祭り保存会 柴原 まり子(しばはら まりこ)さんです。
柴原さん、よろしくお願いします。

柴原:おはようございます。よろしくお願いします。
伊勢志摩国立公園内にある浜島町は、黒潮おどる熊野灘と波静かな英虞湾をいだき、古くから海の恵みを受けて反映してきた町です。
この海と人情豊かな住民が自慢の町、浜島町から、本日は、6月2日(土)に行われる「伊勢えび祭り」について、ご紹介させていただきます。

西:伊勢海老は、伊勢志摩を代表する食材ですよね。

柴原:そうですね。その美味しさは云うまでもありませんが、長いヒゲと曲がった腰を持つ姿は、長寿のシンボルにも例えられ、たいへん縁起の良い食べ物として珍重されます。
町内にある三重県水産技術センターでは世界初の伊勢えびの稚魚のふ化に成功し、養殖の準備段階への研究も行われているのですよ。

竹内:伊勢えびにゆかりが深い町なのですね。
「伊勢えび祭り」志摩市
柴原:そうですね、浜島町は魚介類の王者ともいえる伊勢海老に、海への感謝の気持ち、海を護ろうという気持ちを託し、「伊勢えびの町」を宣言している程です。
そして、「伊勢えび祭り」は、伊勢えびをはじめとする海の幸への感謝と供養、大漁と安全、町の繁栄を祈願し、行います。

西:海の町ならではのお祭ですね。どのような内容で行われますか。

柴原:はい。志摩市浜島町の浜島海浜公園(はまじまかいひんこうえん)一帯を舞台に、地域の特産を集めた物販市、子どもから大人まで1,000人を越す踊り手による「道中踊り」、フィナーレは参加自由の「総踊り」、最後は伊勢志摩地方の初夏を告げる花火大会と、盛り沢山の内容です。

竹内:踊りが中心のようですが、どのような踊りが繰り広げられますか。

柴原:伊勢えび祭といえば、なんといっても「じゃこっぺ踊りのじゃこっぺ連」です。
30を越える連が、さまざまな衣装で華やかに踊ります。
じゃこっぺ連は、祭にかかせない第1の主役です。

西:じゃこっぺ踊りのじゃこっぺ連が、第1の主役とすると、第2の主役もあるのでしょうか。

柴原:祭の最高潮に登場する「伊勢えびみこし」です。祭のフィナーレが近づくと、大小2つの伊勢えびみこしが登場し、会場内を練り歩きます。
「伊勢えび祭り」志摩市
竹内:伊勢えびをみんなで担ぐのですね。
行燈に照らされ浮かび上がるみこしの伊勢えびは、迫力があるのでしょうね。

柴原:そして主役を引き立てる役者の皆さんもいらっしゃいます。

西:どのような方たちですか。

柴原:じゃこっぺ囃子を奏でてくれる囃子方です。
道中踊り時に2つの山車「濱島丸」と「志摩丸」に分乗し、隊列の中ほどで演奏しています。
メイン会場ではブラスバンドがスタンバイし、総踊り時にはロックバージョンの演奏をしてくれます。
どちらも祭を盛り上げてくれる重要な役どころです。

竹内:たくさんの人の力で、祭りを盛り上げているのでしょうね。

柴原:はい。町民の皆さんの熱意と努力によって趣向が凝らされ、現在では三重県を代表する祭となりました。

西:当日は、多くの人で賑わいますね。

柴原:はい、毎年多くの観光客が訪れますが、今年は、台湾から踊りの参加もあり、30,000人を越える観客が見込まれます。

竹内:楽しみですね。実際に伊勢えびを食べたりすることもできますか。
柴原:はい、伊勢えびが入った贅沢なお味噌汁「伊勢えび長寿汁」がお勧めです。有料ですが毎年好評で、無くなり次第終了します。
ぜひお召し上がりください。

西:見どころたくさんの伊勢えび祭り、いよいよ明日ですね。

柴原:はい。宿泊施設もありますので、伊勢えび祭りにお越しの際は、海の幸と温泉もお楽しみください。
皆さんのお越しをお待ちしています。

西:「伊勢えび祭り」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢西IC」よりおよそ50分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「鵜方(うがた)駅」下車、
三交バス「宿浦(しゅくうら)行き」乗り、「浜島(はまじま)バス停」下車、徒歩5分。
問い合わせは、「伊勢えび祭り」事務局 電話番号 0599-53―3330。
公式ホームページ志摩市「伊勢えび祭り」もご覧ください。

竹内、西:柴原さん、今日はありがとうございました。

柴原:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

お城彩る
お城彩る
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ