観光三重トピックス!

「第38回伊勢楽市(いせらくいち)」伊勢市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年4月20日放送内容)

2018.04.20
伊勢楽市(いせらくいち)
三重県伊勢市で行われる「第38回伊勢楽市(いせらくいち)」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年4月20日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
伊勢楽市(いせらくいち)
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市で行われる「第38回伊勢楽市(いせらくいち)」についてご紹介します。
紹介いただくのは、伊勢市観光協会 酒徳康裕(さかとく やすひろ)さんです。
酒徳さん、よろしくお願いします。

酒徳:おはようございます。伊勢市観光協会の酒徳です。
よろしくお願いします。
伊勢市は古くから“日本人の心のふるさと”として人々に親しまれている街です。
今日はそんな伊勢市から、明日からの二日間、4月21日(土)と22日(日)に、行われる「第38回伊勢楽市」について、ご紹介させていただきます。

西:「伊勢楽市」は、どんなイベントですか?

酒徳:伊勢楽市は、毎年春と秋の年2回、伊勢神宮 外宮バス停前の広場周辺で開催されている伊勢志摩地域で最大規模の市です。

竹内:どれくらいの店舗が出店されるのですか?

酒徳:はい。海産物、干物、漬物、果物、お茶、甘味など、伊勢地方の地場産品を取り扱ったお店が、約50店舗立ち並びます。

西:沢山のお店が並びますね。
これが、すべて伊勢地方で採れたものということですから、伊勢楽市へ行けば、伊勢志摩の美味しい物が一度に楽しめるというわけですね。
伊勢楽市(いせらくいち)
酒徳:そうなんです。
伊勢は、昔から伊勢参りに来た旅人をおもてなししていた文化があることから、美味しい食べ物が沢山あるんですよ。

竹内:伊勢志摩のグルメというとまず、伊勢エビ、カキ、松阪牛などが思い浮かびますが、酒徳さん、「あまり知られていなけれど、こんな名品、珍品がありますよ!」という情報がありましたら教えてください。

酒徳:はい、ご存知の方も多いかもしれませんが、伊勢でうどんといえば「伊勢うどん」。
一般的なうどんとは異なり、麺はずんぐり太く、たまり醤油に出汁を加えた黒いタレがかかっており、甘辛く心和む味です。他には、手こね寿司が有名です。
かつて、漁師さんが豪快に手でこねて食べたことが起源とされる料理です。
秘伝の醬油ダレに漬けこんだ鰹の切り身を寿司飯の上にのせて食べます。

西:新鮮な鰹を頂けそうですね。

酒徳:伊勢志摩産のあおさもおいしいですよ。
普通の海苔や青のりとはまた違った風味があり、お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたりと、いろいろな食べ方で楽しめます。

竹内:あおさの香りがいいですよね。
伊勢楽市(いせらくいち)
酒徳:はい。ご紹介したものは一部ですが、とにかく伊勢志摩の美味しいものが並びます。
とは言いましても、県外からも産地直送で美味しい味覚が届きます。

西:県外の特産品もあるのですね。
例えばどんなものでしょうか。

酒徳:長野県木曽郡上松町の五平餅やそばの販売、和歌山県那智勝浦町の色川茶の販売、兵庫県淡路市のたまねぎの販売もあります。

竹内:こちらも楽しみですね。

酒徳:はい。
また、今回初めて「楽市汁」という汁物の販売を数量限定で行います。
伊勢志摩の食材が使われており、伊勢楽市でしか食べることができません。
是非、お召し上がりください。

西:伊勢志摩の珍しい食材が入っているのでしょうか?
何が入っているかは、当日までのお楽しみ・・と、いうことでよろしいでしょうか。

酒徳:そうですね、楽市汁も伊勢楽市も、伊勢志摩の魅力が凝縮されています。
次は、お店の他にも、楽しめるコーナーがあるのでご紹介します。

竹内:食べたり、買い物をしたりするだけではないのですね。
酒徳:はい。伊勢の家具職人による木工作業教室や、
地元の皇學館大學(こうがっかんだいがく)アンサンブル部の演奏、
大道芸人によるパフォーマンス、動物のふれあいコーナー、
三重県産日本酒・リキュールの販売等、盛りだくさんです。

西:賑やかな催しもあるのですね。

酒徳:はい!
この週末は是非、伊勢楽市へ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!
お待ちしております!

西:伊勢志摩の味覚をたっぷり堪能できる、2日間。
「伊勢楽市」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢西(いせにし)IC」よりおよそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR・近鉄「伊勢市駅(いせしえき)」から、徒歩7分です。
問い合わせは、伊勢楽市実行委員会事務局
電話番号 0596-28-3705。

竹内、西:酒徳(さかとく)さん、今日はありがとうございました。

酒徳:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    夏の楽しみといえばやっぱり水遊び!プール、川遊び、ラフティングなど、三重県で人気の水遊びスポット...

    2017.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!
掲載日:2019.08.06
川ともプールとも違う!?「多度峡(たどきょう)天然プール」は自然の川から流れる冷たい水が気持ちいい!コスパ抜群で楽しく水遊びができるスポット!

フォトコンテスト

バラ色コンサート
バラ色コンサート
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ