観光三重トピックス!

なばなの里イルミネーション〔桑名市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.10.13
なばなの里
長島町にある「なばなの里」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年10月13日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
なばなの里

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県長島町にある「なばなの里」をご紹介します。
紹介いただくのは、ナガシマリゾート広報の熊谷 将成(くまがい まさなり)さんです。熊谷さん、よろしくお願いします。

熊谷:おはようございます。よろしくお願いします。
ナガシマリゾート広報の熊谷です。
なばなの里は、四季折々のお花が楽しめる花と緑と食のテーマパークです。
今日はそんななばなの里から、明日10月14日の土曜日からいよいよ開催のなばなの里 イルミネーションについてご紹介させていただきます。

西:今年もまた、華やかなイルミネーションを見ることができますね。

熊谷:おかげさまで冬の風物詩となりました、なばなの里のイルミネーション!
今年で14回目を迎える国内最大級のイルミネーションが、なばなの里全体に広がります!!!

竹内:毎年、趣向を凝らしたイルミネーションで魅了されます。
今年のテーマエリアは、どんなイルミネーションが繰り広げられるのでしょうか。

熊谷:注目のテーマ、今シーズンは美しい「熊本県」の憧れの絶景がモチーフ!
題して、「くまもとだモン!~くまモンのふるさと紀行~」。
横幅およそ155m、高さおよそ30mもの巨大なイルミネーションで、熊本を代表する阿蘇山や熊本城などの名所のほか、伝統や美しさの象徴である情景など、臨場感あふれるイルミネーションを演出する大注目のイルミネーションとなります。

なばなの里

西:今年は、熊本県のPRキャラクター くまモンが登場するのですか!
小さなお子さんから、大人まで、みんなに親しまれているキャラクターが、どのように姿を見せてくれるかも注目ですね。
このテーマエリア以外にも新しいイルミネーションはありますか。

熊谷:はい。テーマエリアを抜けた先にあります、100mの「光のトンネル」。
こちらも毎年異なるテーマでお楽しみ頂いております。
今回は「桜」をモチーフにいたしました。
満開の桜から新緑に移り変わる桜をピンクとグリーンのLEDで鮮やかに表現いたします。幻想的な演出をお楽しみください。

竹内: 光のトンネルを歩きながら、いつもうっとりしてしまいますが、今年は、桜色や新緑の緑に包まれるのですね。

熊谷:はい!シンボル的な存在である、あたたかな光がおよそ200mも続く「光のトンネル」。
中央の池には美しい音色に合わせて鮮やかに色変わりする国内最大級の「水上イルミネーション」。クリスマスの時期特に人気のチャペル前の「ツインツリー」、長島ビール園前の「光の雲海」など、数々の美しい光の演出が園内を照らします。

西:聞いているだけでため息が出ますね。
なばなの里といえば花の名所でもあります。
この時期のトピックスは何でしょうか。

なばなの里

熊谷:今まさに、ダリアが見頃を迎えております!
なかには40cmもの大きさにまで育つ超巨大なダリアなどもございますので、日中はお花を愛で、夜は幻想的なイルミネーションをお楽しみ頂ける素敵なシーズンです!
さらに11月下旬頃から12月の年末にかけては、モミジ等の「紅葉(こうよう)」が見頃を迎えます。
夜はイルミネーションとのコラボレーションも楽しめるので、特にオススメです。

竹内:これからの時期は、イルミネーションと紅葉、そしてダリア。園内も賑わいますね。

熊谷:やはり土日祝日は大変混雑が予想されますので、平日のご来場がオススメです!点灯時間近くの17:00頃は特に混み合います。
1時間~2時間ほどで、お客様の流れが引いていきますので、19時頃ご来場いただくと比較的スムーズにご覧いただけます。
また、土日祝日には22:00までの延長営業日もありますので、20時頃からのご来場でも存分にお楽しみ頂けます。

西:可能なら、混雑を避けて楽しみたいですね。

熊谷:そうですね、オススメの過ごし方としましては、点灯時間間近は、なばなの里 入口 入ってすぐの「光の雲海エリア」から回っていただき、温室「ベゴニアガーデン」で満開のお花を楽しみ、テーマエリアの方へお向かい頂くと、点灯から時間も経っていますので、比較的スムーズにご覧いただけます。

竹内:なばなの里はお食事も充実していますよね。

なばなの里

熊谷:なばなの里には、長島地ビール園をはじめ、人気の和・洋・中8つのレストランがあり、本格的なディナーが楽しめます。
さらに、今年は里内の売店などで、熊本県の特産品や名産品なども販売いたします!
アツアツ出来立ての熊本の名産のテイクアウトグルメをはじめ、おみやげものなど全部で200品目以上も揃います!

西:レストランやショップもいつもと一味違うなばなの里が楽しめそうですね。
最後にラジオをお聴きの皆さんにメッセージをお願いします。

熊谷:なばなの里 イルミネーションは来年5月6日まで開催いたします!
なばなの里のイルミネーションは「お子様からご年配の方まで」だれでも満足してお楽しみいただけます。
見どころいっぱいのなばなの里に是非お出かけください!

西:『なばなの里』へのアクセス方法です。
お車の場合、伊勢湾岸自動車道「湾岸(わんがん)長島(ながしま)インター」からおよそ15分電車をご利用の場合は、近鉄「長島(ながしま)駅」から運行する直通バスをご利用ください。
期間中の土日祝には、近鉄「長島駅」に急行列車が一部臨時停車しますので、さらに便利です。
期間中の周辺道路は混雑します。公共交通機関のご利用がおすすめです。
問い合わせは、なばなの里 電話番号 0594-41-0787です。

竹内、西:熊谷さん、今日はありがとうございました。
熊谷:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    2018.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!
「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!
掲載日:2018.09.05
「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!

フォトコンテスト

雲上のツエノ峰
雲上のツエノ峰
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ