観光三重トピックス!

伊賀の里モクモク手づくりファーム〔伊賀市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.10.06
伊賀市にある農業体験施設「伊賀の里モクモク手づくりファーム」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年10月6日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊賀市にある農業体験施設「伊賀の里モクモク手づくりファーム」をご紹介します。
ご紹介いただくのは、モクモク手づくりファームの中川 幸二(なかがわこうじ)さんです。中川さん、よろしくお願いします。

中川:おはようございます。
伊賀の里モクモク手づくりファームの 中川です。
今日は、モクモク手づくりファームの「秋のお祭り」をご紹介させていただきます。よろしくお願いします。

西:モクモク手づくりファームも秋めいてきましたか?

中川:はい。実りの秋といいますが、伊賀の里モクモク手づくりファームは稲刈りが終わり、モクモク特別栽培おいしい新米の季節になりました。
そして今、旬の山の幸、畑の幸も盛りだくさんお楽しみいただける季節です。

竹内:嬉しい季節ですね。

中川:そうなんです。こうして農業をしているモクモクは、実りの秋に感謝するお祭り、収穫祭を毎年開催しています。

西:それが今日ご紹介いただく「秋まつり」なのですね。

中川:はい。10月7日(土)から9日(月・祝)に開催する「秋まつり」の三日間は、新米をはじめ野菜や果物、キノコなどの地元野菜が盛りだくさんに並びます。
そして、普段ふれあうことがない家畜動物のふれあい体験を開催します。

竹内:モクモク手づくりファームといえば、三重県を代表する食のブランドでもありますよね。
秋まつりでも美味しい食が味わえそうですね。

中川:はい。食欲の秋を満喫していただけますよ。

西:楽しみですね。

中川:お祭り屋台が立ち並びますが、普段お出ししていない「お祭り限定」の名物屋台もたくさん立ち並びます。
一番人気の名物「豚かば丼」は、お肉がバラ肉かロース肉かが選べてどんぶりからはみ出るボリュームのある行列メニューです。
収穫したての新米のおいしさもお楽しみいただけます。

竹内:新米が豚かば丼をより一層美味しくしてくれますね。
こうしてモクモク手づくりファームで育まれた食材を堪能できるのですね。

中川:ワイルドにかぶりつく肉汁たっぷりのスペアリブや、ワイルドなウインナーを挟んだホットドックも人気です。

西:モクモク手づくりファームは、ハムやソーセージなどの加工食品もいろいろ製造していますね。

中川:そうですね。通常メニューにもあります、大きなぐるぐるウインナーは、お子様に一番人気です。
豚肉の食感と旨味をしっかり味わっていただける「あらびきウインナー」を、ぐるぐる巻きにして焼いています。
是非、皆さんでお楽しみください。

竹内:どれも美味しそうですね。
でも秋祭りの楽しみは「食」だけではないですよね。
家畜動物とふれあえる体験も出来るということですが、どんな企画がありますか。

中川:家畜動物のふれあい体験では、家畜動物を身近に感じていただける「家畜追いダービー」が人気です。

西:「家畜追いダービー」ですか?

中川:はい。家畜動物のジャージー牛の孔子、ヤギ、ヒツジ、アイガモ、かわいい子豚が登場して、7頭が競い、ゴールを目指します!
ダービーは当日ジョッキーを募集しますので、みなさん、参加してくださいね。
ジョッキー以外の方には、どの動物さんが勝利するか前もって予想していただくダービー投票があります。
見事当たれば、お野菜や果物やオリジナルグッズなどがプレゼントされますのでこちらもぜひ参加してみてください。

竹内:ご家族や、友達どうしで、盛り上がりそうですね!
参加方法を教えて下さい。

中川:ダービーのジョッキー参加希望の方は、当日ジョキー募集箱に、お名前を書いていただいて抽選となります。ダービー投票は、ファーム入園券に投票券がついていますので、投票所でご参加ください。
お電話、またはモクモクのホームページからイベント情報をご確認いただけます。
検索は「モクモク」と検索してください。皆様のお越しお待ちしております!

西:「モクモク手づくりファーム」へのアクセス方法は、
お車をご利用の場合、新名神「甲南(こうなん)I.C」よりおよそ15分、または名阪国道「壬生野(みぶの)IC」よりおよそ8分。
公共交通をご利用の場合、JR「柘植(つげ)駅」より、タクシーでおよそ15分。
秋まつりのお問い合わせは、「モクモク手づくりファーム」
電話番号 0595-43-0909。

竹内、西:今日はありがとうございました。

中川:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。<br />
<br />

    ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。

    2017.05
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
掲載日:2018.06.14
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!

フォトコンテスト

大三角形とロープウェイ
大三角形とロープウェイ
  • 宿の予約
ページトップ