観光三重トピックス!

ちょこっと松阪牛(まつさかうし)〔松阪市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.09.29
松阪市でおこなわれています、期間限定の食べ歩き企画「ちょこっと松阪牛(まつさかうし)」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年9月29日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、松阪市でおこなわれています、期間限定の食べ歩き企画「ちょこっと松阪牛(まつさかうし)」についてご紹介します。
紹介いただくのは、松阪市役所観光交流課の佐野 謙太(さのけんた)さんです。
佐野さん、よろしくお願いします。

佐野:おはようございます。松阪市役所観光交流課の佐野です。よろしくお願いします。
早速ですが、松阪といえば、やっぱりみなさんが思いつくのは「松阪牛」ですよね。

西:そうですね、三重県を代表するブランド牛「松阪牛」は、有名で美味しいですよね。

佐野:その松阪牛を手軽に楽しめる「ちょこっと松阪牛」が、10月から開催される「豪商のまち松阪キャンペーン」に先立って、現在開催中です。

岐阜県のリスナーの皆様にはちょっと珍しい、あっと驚くメニューもありますので、是非お越しいただき、目で楽しみ、香りを楽しみ、味わっていただきたいと思います。

竹内:まずこの「ちょこっと松阪牛」というのは、一体なんでしょうか?

佐野:はい。これまで松阪牛を食べるというと、すき焼きや焼き肉、ステーキなどのガッツリ食べるメニューが中心でしたが、観光やビジネスでお越しいただく方などから、「おなかはいっぱいだけど、ちょこっと松阪牛が食べたい」「時間がないけど、ちょこっと松阪牛を食べたい。」といった声を多くいただきました。

そこで今回は、そんなみなさんの声にお応えするため、松阪市内の27のお店にご協力いただき、テイクアウトで手軽に楽しめる、松阪牛のおすすめメニューを集めました。

西:テイクアウトで松阪牛ですか。
今までの高級なイメージと違って、気軽に松阪牛が食べられそうですね。

佐野:はい。お値段もリーズナブルなものが多いので、手軽に松阪牛をテイクアウトして、まちなか散策の合間に食べ歩きしたり、公園でピクニック気分で食べるといった、今までにありそうでなかった、松阪牛の新しい楽しみ方をご提案しています。

竹内:松阪は歴史文化のまちでもありますからね。
まちなか散策の合間に松阪牛、といった感じでいいですね。

佐野:はい。皆様の旅のスタイルに合わせた楽しみ方が出来ると思います。

西:どんなメニューがあるのか、少し教えてもらえますか?

佐野:はい。今回の企画限定の新メニューでは、松阪牛のローストビーフバゲットサンドや、松阪牛の肉まきおにぎり串、松阪肉100%のミンチカツに、モロヘイヤをミックスしたM&Mカツなどがあります。

竹内:ほんとに、気軽に食べられるメニューばかりですね。
期間限定メニューということで、ぜひこの機会に食べておきたいですね。

佐野:はい。ほかにも定番の人気商品として、松阪牛のコロッケや、松阪牛たこやき、希少部位を使った松阪牛イチボ巻きなどがあります。

西:コロッケやたこ焼きに松阪牛が入っているのも贅沢ですよね。
希少部位を使ったメニューも地元ならではですよね。

佐野:はい。それぞれお店自慢の逸品を集めておりますので、気になるお店をいろいろ回って、みんなでシェアしていただければ、たくさんのメニューを楽しんでいただけると思います。
開催は「豪商のまち松阪キャンペーン」と同じく、11月30日までです。

竹内:まだ2ヶ月間ありますから、たっぷり楽しめますね。
何といっても27店舗もあるので、「ちょこっと松阪牛」のマップを手に入れ、観光ルートに入れながら計画したいですね。

佐野:はい、是非、全店制覇を目指してみてください。
また10月からは、全員プレゼントがとってもお得な「豪商のまち松阪スタンプラリー」も開催されますので、松阪牛を味わいながら、お得なプレゼントを目指して、まち歩きを楽しんでいただきたいと思います。

西:松阪牛を食べて、その上プレゼントまでもらえるなんて、ぜひこのキャンペーンを利用して松阪を満喫したいですね。
ちなみにプレゼントの中身もちょっとだけ教えていただけますか。

佐野:松阪市内の観光スポットをめぐってスタンプを集めると、もれなく全員に「豪商セット」をプレゼントいたします!
さらにその場で抽選、10月11月それぞれ毎月30名様に特別賞が当たります。

竹内:「豪商セット」に「特別賞」、お楽しみがいっぱいですね!

佐野:はい。「ちょこっと松阪牛」に「豪商のまち松阪スタンプラリー」と、秋の松阪まち歩きを楽しめる企画を沢山ご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

西:それでは、現在開催中「ちょこっと松阪牛」のおさらいです。
11月末までの期間中、松阪市内27店舗のお店で松阪牛のテイクアウト商品が提供されています。
詳細は、松阪市観光協会や市内各所で配布中の「ちょこっと松阪牛」リーフレットをご覧いただくか、「豪商のまち松阪キャンペーン」で検索し、キャンペーンの特設サイトをご覧ください。
お問合せは、松阪市役所観光交流課 電話番号 0598-53-4196。

竹内、西:佐野さん、今日はありがとうございました。

佐野:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    2018.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

伊勢安土桃山城下街で新登場のアトラクションに挑戦!森の中のアスレチックは子ども達に大人気!
伊勢安土桃山城下街で新登場のアトラクションに挑戦!森の中のアスレチックは子ども達に大人気!
掲載日:2018.10.11
伊勢安土桃山城下街で新登場のアトラクションに挑戦!森の中のアスレチックは子ども達に大人気!

フォトコンテスト

つつじの絨毯
つつじの絨毯
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ