観光三重トピックス!

忍者の里伊賀スタンプラリー〔伊賀市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.09.01

伊賀市役所観光戦略課から「忍者の里伊賀スタンプラリー」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年9月1日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊賀市役所観光戦略課から「忍者の里伊賀スタンプラリー」についてご紹介します。
ご紹介いただくのは、伊賀市役所観光戦略課 島井 基吉(しまい もとよし)さんです。島井さん、よろしくお願いします。

島井:よろしくお願いします。
早速ですが、西さん、7月1日から公開されている常勝・織田軍と伊賀忍者の戦い「天正伊賀の乱」を描いた映画「忍びの国」、ご覧になりましたか?

戦国最強・織田信長が決して攻めなかった忍びの国「伊賀」。
天正伊賀の乱ゆかりの地・伊賀は、現在の伊賀市・名張市にあたります。
映画公開を記念して、伊賀市・名張市を巡るスタンプラリーを、公開日と同じ7月1日から開催しています。

竹内:「忍者の里伊賀スタンプラリー」は、どのような内容ですか。

島井:天正伊賀の乱ゆかりの史跡や伊賀忍者関連の地を巡りながら、9カ所のスタンプポイントでスタンプを集めると、スタンプ数に応じて伊賀の特産品や映画関連グッズが抽選で当たります。

西:いいですね。
スタンプポイントはやっぱり観光スポットでしょうか。

島井:そうですね、伊賀流忍者博物館、道の駅いが、道の駅あやま、伊賀の国大山田温泉(おおやまだおんせん)さるびの、島ケ原温泉やぶっちゃの湯、青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ、名張市観光協会駅前案内所、名張藤堂家邸、そして赤目四十八滝渓谷の入り口にある日本サンショウウオセンターの9ヶ所です。

西:観光しながらスタンプを集めて、その先にまた楽しみが待っているのですね。

島井:はい。集めたスタンプの数に応じて、応募できるコースが変わりますが、集めた数が多いほど豪華景品が当たるコースにチャレンジできます。

竹内:どんなコースがありますか。

島井:スタンプを3つ以上集めると「見習い忍コース」として、伊賀米コシヒカリ5キロが10名様に。

スタンプを5つ以上集めると「中忍コース」として、伊賀酒等の特産品4名様。

スタンプを7つ以上集めると「上忍コース」として、伊賀肉1キロ2名様。

スタンプをすべて集めると「忍びの国コース」として、映画「忍びの国特製ふろしき」が3名様に当たります。

西:本当に豪華な商品ですね。参加するにはどうしたらいいですか。

島井:伊賀市、名張市の市役所や観光案内所、スタンプポイント観光施設等で配布している「忍者の里伊賀スタンプラリー」マップを入手してください。
開催期間は、平成29年9月30日までとなっています。
是非、この夏「天正伊賀の乱」ゆかりの地を巡っていただきたいと思います。

竹内:このイベントが終わるとまた、伊賀市では大きなイベントがあるそうですね。

島井:はい。伊賀ぶらり体験博覧会「いがぶら2017」が、10月1日(日)から12月3日(日)まで開催されます。
今年は149の観光体験プログラムをご用意しました。
伊賀市に暮らす人にとってはさらに魅力ある「伊賀」を知ることができ、また、市外から訪れる人にとっては伊賀流のおもてなしを体験できる絶好の機会となります。

西:どのようなプログラムがありますか。

島井:6つのカテゴリーに分かれてメニューがあります。

竹内:6つのカテゴリーですか。

島井:はい。まずひとつめは、城下町を着物や忍者衣装で散策したり、山に登ったりして自然を親しんでいただく、いがぶらり街歩き自然を満喫メニュー。

2つめは、伊賀の祭りや、外国人の方との異文化交流、伝統工芸品体験など、多様なプログラムが集まりました歴史と文化、伝統工芸をたずねるメニュー。

3つめは、伊賀のさまざまな匠の技を学び、秋を存分に堪能していただける伊賀びとの技メニュー。

4つめは、伊賀を代表する食材“伊賀牛(いがうし)”をはじめ、お酒、和菓子、和食、イタリアンなど伊賀の食と出会うメニュー。

5つめは、ノルディックウォーキング、グラウンドゴルフなど体を動かすものや、体の内側からキレイをめざすものなど、美容と健康の体験メニュー。

6つめは、“俳句”や忍者、史跡などの伊賀の文化に触れ、知識を高めていただける、伊賀といえば忍者と芭蕉さんメニューです。

西:いろいろあって楽しそうですね。参加するにはどうしたら良いですか。

島井:まずは、「いがぶら2017」公式ガイドブックを手に入れます。
いがぶら事務局、伊賀市役所観光戦略課、㈱まちづくり伊賀上野、伊賀市役所各支所振興課、観光案内所などに配置しています。

次に149の体験プログラムの中から興味のあるプログラムを選択し、申し込む手順となります。詳しくは、いがぶら公式ホームページをご覧ください。

竹内:伊賀の魅力がいっぱい詰まった内容ですね。

島井:はい。「忍者の里伊賀スタンプラリー」、伊賀ぶらり体験博覧会「いがぶら2017」で伊賀の旅をさらにお楽しみください。お待ちしています。

西:伊賀市へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「中瀬(なかせ)IC」から、およそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、伊賀鉄道「上野市(うえのし)駅」下車。
問い合わせは、伊賀市観光戦略課内、電話番号 0595-22-9670。

竹内、西:島井さん、今日はありがとうございました。

島井:こちらこそ、ありがとうございました。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 冬の夜を彩るイルミネーションスポット・クリスマスイベント特集

    冬の夜を彩るイルミネーションスポット・クリスマスイベント特集

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!
自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!
掲載日:2018.12.04
自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!

フォトコンテスト

桑名水郷花火大会と月
桑名水郷花火大会と月
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ