観光三重トピックス!

第36回剣祖祭〔南伊勢町〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.08.25
剣祖祭:三重県南伊勢町
南伊勢町から「第36回 剣祖祭」を、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年8月25日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
剣祖祭:三重県南伊勢町

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県南伊勢町から「第36回 剣祖祭」を、ご紹介します。
ご紹介いただくのは、南伊勢町 「愛洲移香斎 剣祖祭」実行委員会事務局 中世古 一芳(なかせこ かずよし)さんです。中世古さん、よろしくお願いします。

中世古:おはようございます。中世古です。よろしくお願いいたします。
南伊勢町は、文字通り 伊勢市の南に位置し、熊野灘に面していて、水産業とミカン栽培で有名な町です。そんな南伊勢町から、今日は、8月27日(日)に開催される、「第36回 剣祖祭」を紹介いたします。

西:剣は、「剣」、祖先の「祖」と書いて、剣祖と読むのですね。
まず、その意味を教えてください。

中世古:はい。「剣祖」というのは、剣士として、剣の流儀を初めて確立させた人物をさすもので、その方は、愛洲移香斎と言う人物です。
その愛洲移香斎を讃えるお祭りが「剣祖祭」です。

竹内:愛洲移香斎が剣祖ということですが、南伊勢町の出身なのですか。

中世古:はい。愛洲移香斎は、享徳元年、西暦でいうと1452年に、この地に生まれ、諸国を修行して回り、長享2年、宮崎の鵜戸神社の石窟で、剣の流儀を自得し、「愛洲影流」と称しました。
そして天文7年に87歳で亡くなっています。
最近になって、研究が進み、その功績がはっきりとしてきました。

剣祖祭:三重県南伊勢町

西:「愛洲影流」ですか?

中世古:「柳生新陰流」は、聞いた事がありますか?
徳川幕府の将軍家指南役になった柳生家の流派で有名ですが、これは柳生家の当主、柳生宗厳が、上泉伊勢守信綱から「新陰流」を学び創始したものです。

この上泉伊勢守信綱に、剣術「愛洲陰流」を伝授した人物こそ、愛洲移香斎なのです。
このように愛洲移香斎の愛洲影流が各流派の基になっているのです。

竹内:愛洲移香斎が「剣祖」と言われる由縁がよくわかりました。
剣術の祖を讃え、偲ぶおまつりが「剣祖祭」ということですね。

中世古:はい。毎年8月の第3か第4の日曜日に開催されます。
今年は第4日曜日、27日に実施されます。
天気が良ければ、中世の「古城址」で、雨天の場合は、城の下にある「愛洲の館」の道場で行います。

西:「古城址」というのは。

中世古:南伊勢町には、南北朝時代、南朝方で活躍した愛洲氏の城址があります。「五ヶ所城址」と言い、県の文化財指定にもなっています。
中世の山城で、空堀に囲まれた城址です。ここに愛洲氏の顕彰碑が建てられていますので、その前で行います。

竹内:どのような催しが行われるのですか。

中世古:8時30分から愛洲氏を慰霊する祭典が行われ、9時15分頃から13時頃まで、奉納と言う形で、全国各地から各流派の剣士が集い、武術が披露されます。

今年は、26の団体、120名程の剣士の方々が、武術を披露して下さいます。また少年剣士による風船割りや、剣道の試合が行われます。

剣祖祭:三重県南伊勢町

西:祭りと言っても、屋台が並ぶ夏祭りのイメージとは違って、神聖な雰囲気の催しなのですね。

中世古:はい、そうです。竹林に囲まれた涼しい空間で、真剣な演武を披露していただくのは、剣士の皆様にも、とてもすがすがしい経験のようで、毎年ここに来ることを楽しみにして下さっている方もたくさんいらっしゃいます。

竹内:剣術の心得がある方はもちろん、そうでない方にも興味深い催しですね。

中世古:演武後、昼食として、竹の器による「ソーメン」の振る舞いもありますし、船での五ヶ所(ごかしょ)湾周遊もあります。

西:リアス式海岸となっていて付近は伊勢志摩国立公園に指定されて、湾内には葛島(かつらじま)や七日島(なのかじま)をはじめ、いくつかの島や岩礁が見られると聞いています。きれいな景色なのでしょうね。

中世古:はい。伊勢の南玄関ともいわれる、五ヶ所湾です。
五ヶ所湾周遊希望の方は、事前に連絡いただくとありがたいです。
いずれも無料で、どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

剣祖祭:三重県南伊勢町

西:それでは「剣祖祭」の会場、五ケ所浦の「愛洲の館」と「五ヶ所城址」へのアクセス方法です。
電車でお越しの方は、近鉄「志摩磯部駅」、
又は、JR・近鉄「伊勢市駅」下車後、三重交通バスでバス停「五ヶ所(ごかしょ)」下車、徒歩およそ10分。
車でお越しの方は、伊勢自動車道の「玉城(たまき)IC」でおり、サニーロードでおよそ20分。
駐車場は愛洲の館、南伊勢町役場南勢庁舎、町民文化会館の駐車場をご利用ください。
お問合せは、 愛洲の館 電話番号 0599-66-2440。

竹内、西:中世古さん、今日はありがとうございました。

中世古:こちらこそ、ありがとうございました。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    2018.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
掲載日:2018.10.18
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!

フォトコンテスト

アオサ網のある風景
アオサ網のある風景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ