観光三重トピックス!

伊賀市民夏のにぎわいフェスタ2017(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.08.18
伊賀市でおこなわれます「市民夏のにぎわいフェスタ2017」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年8月18日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊賀市でおこなわれます「市民夏のにぎわいフェスタ2017」についてご紹介します。
紹介いただくのは、上野商工会議所 山崎 茜音(やまざき あかね)さんです。
山崎さん、よろしくお願いします。

山崎:よろしくお願いします。
伊賀市は京都・奈良・伊勢を結ぶ大和街道・伊賀街道・初瀬(はせ)街道を有し、古来より飛鳥、奈良、京都など都に隣接する地域として、また交通の要衝として、江戸時代には藤堂家の城下町や伊勢神宮参宮者の宿場町として栄えてきました。

西:伊賀流忍者や松尾芭蕉のふるさと、また、吉田兼好ゆかりの地としても知られていますよね。
そんな歴史文化の薫る伊賀市で行われるこの夏のおまつり、どんなおまつりでしょうか。

山崎:はい、8月20日(日)に開催します「市民夏のにぎわいフェスタ」は、「子供からお年寄りまで来る人すべてが一日楽しく遊べる空間」をテーマに、市民の手によるイベントで、今年で17回目を迎えます。

竹内:「夏のにぎわいフェスタ」、おまつりのネーミングからして楽しそうですね。

山崎:はい。歩行者天国となる銀座通り、本町通りを中心に開催し、「楽市」・「楽座」などさまざまな催しが行われます。

西:楽市楽座と言ったら岐阜市も負けてはいませんが・・
伊賀市の楽市楽座も気になりますね。

山崎:「楽市」では、フリーマーケットとして、食べ物や飲み物をはじめ、小物や雑貨、衣類などそれぞれ趣向をこらした約200店が立ち並びます。

竹内:200店!さすが「にぎわいフェスタ」と言われるだけあってすごい店舗数ですね。

山崎:そうなんです。三重県内及び伊賀市に隣接する地域から集まっていただきました。皆さんのパワーが溢れていますよ。

「楽座」では、ちびっ子に大人気のキャラクターショーをはじめ、ダンスパフォーマンスや音楽演奏、よさこいなど、さまざまなイベントが4つのステージで繰り広げられます。

西:ステージの数は4つですか!
あちこちでたくさんのイベントが行われるわけですね。
山崎さんのおススメの回り方、楽しみ方を教えてください。

山崎:はい、各種ステージを回りながら楽市ブースで買い物をしたり、各商店会でされているイベントにも是非行ってみてもらいたいですね。
また、会場内には、伊賀の産業展ブースもあります。
企業等による体験ブースです。こちらも面白いので是非回ってみて下さい。

竹内:催し物やお店が町中で開催されているといった感じで、楽しそうですね。

山崎:はい!とにかくたくさんの催しがあります。詳しくは上野商工会議所ホームページ記載のチラシをご覧いただきたいと思います。

竹内:伊賀市「夏のにぎわいフェスタ」チェックしたいですね。あと、伊賀市に来たらこれを食べて!といったおススメはありますか。

山崎:伊賀市は伊賀米・伊賀牛・伊賀酒・和菓子とおいしいものがたくさんありますよ。私的には伊賀牛を是非食べてもらいたいと思います。

西:伊賀牛ですか。いいですね。私的には、伊賀酒も惹かれますね~。※または「私的には伊賀米も惹かれますね~。」(お好みで選択)

竹内:私的には、和菓子に惹かれます。(お好みで選択)その土地の食は、旅の楽しみの1つですよね。おなかがすいてきました。

山崎:食、観光、歴史、そして「夏のにぎわいフェスタ2017」と見所満載です。
伊賀の旅を、夏休みの思い出の一つに加えてください。
皆様のお越しをお待ちしております!

西:「市民夏のにぎわいフェスタ2017」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「中瀬(なかせ)IC」より車でおよそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、伊賀鉄道「上野市駅」から徒歩1分です。
問い合わせは、「市民夏のにぎわいフェスタ2017」実施委員会事務局
電話番号 0595-21-0527。

竹内、西:山崎さん、今日はありがとうございました。

山崎:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    2018.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
掲載日:2018.10.18
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!

フォトコンテスト

エキゾチックゾーン
エキゾチックゾーン
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ