観光三重トピックス!

夏の鳥羽湾毎夜連続花火〔鳥羽市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.08.04

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、鳥羽市でおこなわれます「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」についてご紹介します。

紹介いただくのは鳥羽旅館組合 木下 香織(きのした かおり)さんです。
木下さん、よろしくお願いします。

木下:おはようございます。鳥羽旅館組合の木下です。よろしくお願いします。鳥羽は、海と山の豊かな自然の恵みに囲まれていますので、四季折々の景観や地元の食材を生かした旬の味覚が楽しめる魅力あふれるまちです。
今日はそんな鳥羽市から、8月5日(土)~8月28日(月)まで行われる「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」についてご紹介させていただきます。

西:「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」はどんなイベントですか?

木下:はい。今年で19回目を迎える「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」明日、8月5日~8月28日までの期間中、毎晩午後8時30分からおよそ5分間、花火を打ち上げます。
日によって打ち上げ場所がかわるのも特徴で、旅館にお泊りの観光客の方や地元の方に、その場所ごとの風景を花火とともにお楽しみいただいております。

竹内:毎日見られるのはいいですね。
場所も違うということで、楽しませていただく私達には、ありがたい催しですね。詳しく教えてください。

木下:はい。8月5日(土)~10日(木)は佐田浜、
8月11日(金)~15日(火)は安楽島湾、
8月16日(水)~8月28日(月)は小浜湾の市内3カ所で花火を打ち上げます。

西:市内3カ所から打上げられるのですね。
旅館の窓辺から眺めたりも出来そうですね。

木下:そうですね、鳥羽湾に煌く花火を観ながら、至福の時をお過ごしください。

竹内:旅先での花火はいい思い出になりますね。
宿泊施設からもいいのですが、出かけていくとしたらどこから見るのがいいでしょうか。
木下さんおすすめのスポットを、教えてください。

木下:では、打ち上げ場所ごとにご紹介しますね。
まず初めに、佐田浜の花火は、近鉄「鳥羽駅」より徒歩5分の鳥羽マリンターミナル付近から見ることができます。
近くには公園もありますので、公園からゆったりと見ることができますよ。

西:昼間、観光した場所も、夜、足を運ぶと、また違った情景が見られそうですね。
木下: 安楽島湾の花火は、湾の中から打ち上げますので少し見えづらいですが、近鉄「鳥羽駅」より徒歩3分の「カモメの散歩道」から見ることが出来ます。

鳥羽駅前から海岸沿いに続くウッドデッキの遊歩道なので、夜風にあたりながら、気持ちよく過ごせるとおもいます。

竹内:鳥羽湾の中から打ちあがる花火ですか。
花火もそれぞれ違う特徴があっていいですね。

木下:最後に、小浜(おはま)湾の花火は、JR「鳥羽駅」より徒歩7分の小浜町の堤防沿いから海の方を見ていただくときれいに見ることが出来ますよ。

西:どこも鳥羽駅周辺から見ることができるのですね。
アクセスがいいのも魅力ですね。
この季節ならではの鳥羽の楽しみ方ですね。

木下:はい。是非たくさんの方に鳥羽での楽しい思い出を作っていただきたいと思います。
今回ご紹介できませんでしたが…鳥羽には、有名な観光施設や、景色の良いところ、パワースポット等々、皆さまに訪れていただきたい名所がたくさんあります。

鳥羽旅館組合公式ホームページでは、加盟旅館や鳥羽の情報など多数掲載しておりますので、「tobanoyado.com」で検索してみてください。
皆さま、是非鳥羽へお越しください。

西:私たちの知らない鳥羽が、まだまだありそうですね。
それでは今日ご紹介した「夏の鳥羽湾毎夜連続花火」会場へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢西IC」よりおよそ20分~25分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄・JR「鳥羽駅(とばえき)」下車です。
問い合わせは、「鳥羽旅館組合」事務局 
電話番号 0599-25-5096

竹内、西:木下さん、今日はありがとうございました。

木下:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!
四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!
掲載日:2018.09.22
四日市のことから宇宙まで?!四日市市立博物館・プラネタリウム・四日市公害と環境未来館の魅力を詳しく紹介します!

フォトコンテスト

2018いなべ草競馬
2018いなべ草競馬
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ