観光三重トピックス!

伊勢安土桃山城下街「夏のイベント情報」(ぎふチャン「旬体験!三重県おでかけ情報」)

2017.07.07
伊勢安土桃山城下街

伊勢市にある伊勢安土桃山城下街の「夏のイベント情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年7月7日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

伊勢安土桃山城下街

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢市にある伊勢安土桃山城下街の「夏のイベント情報」についてご紹介します。紹介いただくのは伊勢安土桃山城下街役者の斉藤やす(さいとうやす)さんです。
斉藤さん、よろしくお願いします。

斉藤:おはようございます。よろしくお願いします。伊勢安土桃山城下街の斉藤やすです。
今日は、伊勢安土桃山城下街の夏の特別イベントについてご紹介させて頂きます。

西:伊勢安土桃山文化村から、名称が変わりましたね。
戦国時代の街並みが再現された、歴史、文化に触れることができるテーマパークはそのままに、リニューアルされた伊勢安土桃山城下街、この夏のイベントも楽しみですね。

斉藤:はい。伊勢安土桃山城下街では、8月31日水曜日まで、日本最大級のお化け屋敷を開催しております。
伊勢安土桃山城下街は、織田信長が築城した安土城を、原寸大で再現しています。普段は、展望台から伊勢湾が一望でき、最上階の金箔で作られた部屋は見ごたえがあります。
その安土城、夏には、全てがお化け屋敷になる、肝だめしを開催します。

竹内:安土城を原寸大で再現しているというだけでも、興味深いですが、それ全体がお化け屋敷になるというのも、すごいですね。
またお城という状況もかなり雰囲気があって怖いですね。

斉藤:はい。地上6階までが全て、恐怖の城となります。
昨年も開催しましたが、大好評につき、今年はさらに恐怖をパワーアップさせています。
その名も「日本最大級のお化け屋敷 呪われた安土城、業火の苦しみ」です。

西:タイトルにある「業火」の言葉は、悪業が身を滅ぼすことを火にたとえて言ったり、地獄の罪人を苦しめる猛火という意味で使われますが、改めて、震えあがるテーマですね。

伊勢安土桃山城下街

斉藤:激しい業火に包まれる安土城で、皆様にしていただくミッションは、地上6階にある弔いの石に水をかけて、浄め、業火の苦しみからさまよう魂を鎮めていただくことです。

竹内:私たちにはミッションが課せられているのですね。
ただのお化け屋敷ではありませんね!
業火を鎮める為、強い気持ちを持って挑まないといけませんね。
このお化け屋敷は、伊勢安土桃山城下街に行けば、誰でも参加できますか?

斉藤:開催時間が、15時から最終受付18時30分までとなっております。
当日の城下街のチケットお持ちの方は大人千両、小学生800両で、16時からお化け屋敷だけ入場する場合は、大人子供、一律千三百両です。未就学児のお子様はご入場いただけません。

西:安土桃山時代らしく、お金も両で来ましたか!
斉藤さんも、なかなかの役者とうかがっております。
お化け屋敷でのお客様の反応はいかがですか?

斉藤:はい。この肝だめしはリタイアができない事になっているのですが、あまりに驚きすぎて、腰を抜かしてしまって動けなくなり、途中退場された方や、入場してすぐの1階のところで5分以上も立ち往生してしまう方もあって・・
本当に好評です。

竹内:期待以上のお化け屋敷のようですから、覚悟して参ります。
その時には、お手柔らかにお願いしますね。

斉藤:この恐怖は一度味わったら忘れられないですぞ。

伊勢安土桃山城下街
西:スタジオも一気に温度が下がって背筋も凍るようですので、話題を少し変えて、他の催しも教えていただけますか。


斉藤:はい、もう一つおススメの夏の特別イベントは、7月29日から8月27日まで開催、毎年恒例「水掛けソーラン祭り」です。
こちらは、ソーランを踊っている役者、踊り子達に、お客様が水を思いっきりぶっかける爽快なイベントです。

竹内:濡れちゃいますね?

斉藤:はい。びしょ濡れです。
もちろん、お客様が踊りに参加することもできますよ。
一緒に踊ってくださる方は、お着替えを持ってくる事をオススメします。
昼間はソーランでびしょ濡れになって体を冷やし、夜はお化け屋敷で肝を冷やす!

西:この夏、涼をとるには、伊勢安土桃山城下街ですね!

伊勢安土桃山城下街

斉藤:そして最後にもう一つ!温泉もできるので、最後は温泉に入って帰ってください。
伊勢安土桃山城下街の夏をぜひご一緒に体験して下さい!

西:肝も体も冷やした後は、温泉ですか。いい旅になりそうですね。
伊勢安土桃山城下街までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、高速道路の伊勢自動車道「伊勢IC」から伊勢二見鳥羽ライン二見口より1分。
電車でお越しの場合は、近鉄山田線の「宇治山田駅」から、観光スポットを結んで走る観光周遊バス「CAN(きゃん)ばす」ご乗車で、およそ30分。
「伊勢安土桃山城下街夏のイベント情報」についての問い合わせは、伊勢安土桃山城下街 0596-43-2300。

竹内、西:斉藤さん、今日はありがとうございました。

斉藤:こちらこそ、ありがとうございました!いひひひ~~

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 志摩スペイン村ペアチケットプレゼントキャンペーン実施中!応募〆は12月13日まで!

    志摩スペイン村ペアチケットプレゼントキャンペーン実施中!応募〆は12月13日まで!

    2018.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!
自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!
掲載日:2018.12.04
自然の中でのんびり過ごせる!元気に遊べる!四日市市ふれあい牧場・四日市スポーツランドにお出かけしてきました!

フォトコンテスト

時の流れ...
時の流れ...
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ