観光三重トピックス!

伊賀上野NINJAフェスタ2017〔伊賀市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.04.21
伊賀上野NINJAフェスタ

伊賀市でおこなわれます「伊賀上野NINJAフェスタ2017」についてご紹介します。。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年4月21日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

伊賀上野NINJAフェスタ

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊賀市でおこなわれます「伊賀上野NINJAフェスタ2017」についてご紹介します。
紹介いただくのは伊賀市役所観光戦略課の田中 志奈(たなか しな)さんです。田中さん、よろしくお願いします。

田中:おはようございます。伊賀市役所観光戦略課の田中です。よろしくお願いします。伊賀市は四方が山に囲まれ、また忍者や芭蕉、上野天神祭など、自然と文化が豊かなまちです。
今年の2月22日には、全国で初となる、「忍者市宣言」も行いました。

西:2月22日は『忍者の日』ですね。そんな忍者市で行われる「伊賀上野NINJAフェスタ2017」、楽しみですね。
どのようなイベントですか。

田中:はい。伊賀市街地と上野公園を舞台に、「忍者変身処」で忍者衣装に着替えて、まちなか散策を楽しんでもらうイベントで、5月7日(日)まで開催します。

伊賀上野NINJAフェスタ

竹内:忍者衣装は、誰でも着ることができますか。

田中:はい。忍者衣装は、期間中、11箇所ある「ぷち忍者変身処」で、いつでも衣装レンタルができます。
上野市駅前の「ハイトピア伊賀」では、土・日・祝日限定で貸し出しを行っています。

西:まちなかが忍者であふれて、まさに忍者のまちになりますね。

田中:衣装だけではありませんよ。
イベントエリアの6ヶ所に設置した「まちかど忍者道場」では、忍者修行体験が出来ます。上忍(じょうにん)を目指して、忍者修行を楽しんでください。

竹内:上忍ですか。忍者の中の忍者ということでしょうか。
忍者ファンだけでなく、お子様から大人までワクワクするイベントですね。

田中:忍者らしい「手裏剣打ち道場」はもちろん、「吹き矢道場」「弓矢道場」、またろうそくの火を一息で吹き消す「行灯火消し道場」など、楽しい道場がたくさんあります。

西:忍者の衣装で、振る舞いも忍者になりきり、まちなかを散策。伊賀の城下町は、碁盤状で小京都のようですし、風情ありますから、ちょっとしたタイムスリップを味わえますね。

伊賀上野NINJAフェスタ
伊賀上野NINJAフェスタ

田中:そうですね。他にも、忍者衣装を着たマネキンを見つける、「まちなか忍びの者を捜せ!」で忍者がいっぱいの雰囲気をお楽しみいただけます。
     
電柱や民家の屋根など、色々な場所に忍者が隠れているんですよ。また、神出鬼没でまちなかに現れる忍者隊とじゃんけん勝負をする「コスプレじゃんけん忍者対決」なども開催しています。

竹内:スリル満点ですね。『白鳳城』(はくほうじょう )とも呼ばれる白い城郭が美しい上野城も、ありますね。

田中:天守からは城下町の景観を一望することができます。

西:いいですね。

田中:
伊賀上野NINJA フェスタのイベントのひとつとして5月3日(水・祝)に「伊賀線まつり」というのもありますよ。車掌体験や車両撮影会が行われます。

竹内:名物「忍者列車」が走る伊賀鉄道ですね。

田中:そうです。青色、ピンク色、緑色の忍者列車があります。忍者列車のダイヤは、伊賀鉄道のHPで確認できますので、チェックしてみてください。

西:ローカル線の旅もいいですね。

田中:はい。GWの旅行先には是非、「伊賀上野NINJAフェスタ」へ、皆様お誘いあわせの上、お越しください!

西:「伊賀上野NINJAフェスタ」へのアクセス方法です。
公共交通機関でお越しの場合は、伊賀鉄道「上野市駅(うえのしえき)」下車すぐです。
お車でお越しの場合は、名阪国道「上野東IC」よりおよそ10分。
お問い合わせは、伊賀上野NINJAフェスタ実行委員会事務局
電話番号 平日は0595-22-9670、土・日・祝日は090-5034-4547まで。

竹内、西:田中さん、今日はありがとうございました。

田中:こちらこそ、ありがとうございました!

伊賀上野NINJAフェスタ

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    雨でも楽しいおでかけスポット特集!天気が悪くても思いっきり楽しめる施設や体験メニューをご紹介

    2017.03
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!
「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!
掲載日:2018.09.05
「津観音(つかんのん)」に行ってきました! 日本三観音のひとつにも数えられている、津市のパワースポットをご紹介!

フォトコンテスト

アオサ網のある風景
アオサ網のある風景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ