観光三重トピックス!

第41回鈴鹿市植木まつり〔鈴鹿市〕(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.04.14
鈴鹿市植木まつり

鈴鹿市でおこなわれます「第41回鈴鹿市植木まつり」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年4月14日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

鈴鹿市植木まつり

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、鈴鹿市でおこなわれます「第41回鈴鹿市植木まつり」について、ご紹介します。
紹介いただくのは鈴鹿市植木振興会事務局 谷口 亜梨紗(たにぐち ありさ)さんです。谷口さん、よろしくお願いします。

谷口:おはようございます。鈴鹿市植木振興会事務局 谷口です。よろしくお願いします。
     
鈴鹿市は、三重県北部に位置する都市で、日本有数のレーシングコースがある鈴鹿サーキットで有名ですが、お茶や植木の生産が盛んな場所でもあります。今日はそんな鈴鹿市から「第41回鈴鹿市植木まつり」をご紹介いたします。

西:鈴鹿市は国内でも有数の植木の産地ですが、そんな鈴鹿市で行われる「植木まつり」は、どんなおまつりですか?

谷口:はい。鈴鹿市加佐登町(かさどちょう)にある鈴鹿フラワーパークにおいて、4月8日(土)から16日(日)までの9日間、地元の植木生産者が、丹精込めて生産した植木を直接販売します。期間中はイベントも行われ、会場を盛り上げますよ。

竹内:生産者の方からの直接販売ですから、いろいろ話を聞きながら購入できていいですね。植木の販売以外にもイベントがあり、楽しそうですが、どのようなイベントがありますか。

鈴鹿市植木まつり

谷口:はい。毎年人気となっている「寄せ植え体験」が今年もありますよ。
開催は、土日のみで、9時から受付を行います。参加料1,500円で、2,000円分の植木購入券と鉢と土がセットになっていますので、大変お得です。先着30名様ですので、ご希望の方はお早めにお越しください。

西:寄せ植えは、植木選びからアドバイスをいただけるのでしょうか。

谷口:はい。見た目を華やかにする植木の組合せや、管理のしやすいものなど、参加される方の希望にあわせたアドバイスをもらえますよ。

竹内:植木によって生育環境など相性があるでしょうから、そんなアドバイスももらいながら、素敵な寄せ植えができますね。他にはどのようなイベントがありますか。

谷口:その日のおすすめの木が出品される植木のオークションもあります。

西:欲しいと思っていた植木が出品されたり、予定以外の植木との出会いがあるかもしれませんね。
それをオークションで落とすというのも、また面白さがありますね。

鈴鹿市植木まつり

谷口:他には、植木生産者が嗜好を凝らして作成した30種類以上の箱庭から、来場者のみなさんに優秀作品を決めていただくポケットガーデンコンテストを、行います。

竹内:30種類以上の箱庭ですか、見応えがありますね。
ガーデニングの参考にもなりますし、ゆっくり観賞しながら投票したいですね。イベントの中には、お子様向けのものもあるそうですね。

谷口:子ども達にも楽しんでいただけるように、植木に関するクイズラリーや、ノコギリ体験、木工教室を行います。

西:子ども達が木に触れたり、ものつくりをするいい機会ですね。

谷口:クイズラリーには豪華な商品を用意していますので、ぜひ参加してください。

竹内:クイズラリーは、お子さんだけでなく大人も参加出来ますよね。

谷口:はい、どなたでも参加していただけます。各イベントは、日程や時間が決まっていますので、鈴鹿市のホームページでご確認ください。

西:9日間ある「鈴鹿市植木まつり」ですから、毎日たくさんのイベントが開催されますね。谷口さんのお勧めの催しがあったら教えてください。

鈴鹿市植木まつり

谷口:やっぱり一番は植木の大即売会ですね。いろんな種類の花や植木が、800種類以上勢揃いしています。
もちろん、生産者直売ですので、とても安くなっています。対面販売ですので、植え方や育て方の相談をしていただくこともできますので、安心して購入できますよ。

竹内:800種類以上ですか、たくさんの種類があるのですね。会場も広いところですか。

谷口:「鈴鹿フラワーパーク」には、運動広場や、ローラースライダーなどの大型遊具もありますよ。

西:年間を通じて楽しめる「鈴鹿フラワーパーク」ですが、4月8日(土)から16日(日)の9日間は、さらに多くの来場者で賑わいそうですね。

谷口:はい、是非、普段買えないようなお気に入りの植木を探しに、お越しください。

西:「第41回鈴鹿市植木まつり」会場の「鈴鹿フラワーパーク」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪自動車道「鈴鹿IC」よりおよそ10分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「平田町(ひらたちょう)駅」からバスにて「荒神山(こうじんやま)フラワーパーク」下車すぐです。お問合わせは、鈴鹿市植木振興会事務局 電話番号 059-382-9017。

竹内、西:谷口さん、今日はありがとうございました。

谷口:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。<br />
<br />

    ホタルを観賞できる時期は今だけ!ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。

    2017.05
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!
掲載日:2018.06.14
海と山の大自然に囲まれた「南伊勢町」への旅!「おいないさキャンペーン2018夏」で、おいしい!楽しい!おトクな1泊2日!

フォトコンテスト

「うみてらす」からの夕景
「うみてらす」からの夕景
  • 宿の予約
ページトップ