観光三重トピックス!

“さかなのまち尾鷲”のイベント、特産品情報(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.05.05
尾鷲市の魚「ブリ」

三重県尾鷲市から、“さかなのまち尾鷲”ならではのお出かけ情報や、特産品情報を紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年5月5日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

尾鷲市全景

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、三重県尾鷲市から、“さかなのまち尾鷲”ならではのお出かけ情報や、特産品情報についてご紹介します。紹介いただくのは、協同組合尾鷲観光物産協会の中村 俊介さんです。中村さん、よろしくお願いします。

中村:よろしくお願いします。尾鷲市は、三重県南部にある港町で、岐阜の皆さんにとっては遠いイメージがあるかもしれませんが、高速道路が「尾鷲北インターチェンジ」まで開通しているので、岐阜から尾鷲まで、約2時半あれば来ることができます。

特産品としては、尾鷲ひのきや、甘夏みかんなどがありますが、なんと言っても、熊野灘の魚介類が有名です。

西:尾鷲と言えば、三重県内でも有数の“さかなのまち”ですが、今はどんな魚が旬ですか?

中村:はい、カツオや真鯛、カマスにイサギなど、いろいろあがりますが、旬のおすすめは、脂の乗ったマアジですね。新鮮なマアジは、市内の飲食店で「海鮮丼」としてよく提供されています。

さかなのまち尾鷲

尾鷲魚市場

竹内:尾鷲に行くと、おいしい魚介類を食べられる店も多いのでしょうね。

中村:そうですね!尾鷲は、昔ながらの漁師町で、その日に水揚げされた新鮮な魚を使ったメニューを提供するお店が密集しています。

西:その土地で食べる食事は旅の楽しみでもありますよね。地元の人も通うような美味しいお店が知りたいですがどうしたらいいですか。

中村:お食事処をまとめた「尾鷲よいとこ定食の店」という冊子をご用意しております。どのお店に行こうかと悩まれたら、ちょっと見てみてください。

19店舗載っていて、そのうち3店舗で写真に記載されたお食事をしたとき、この冊子にスタンプを押していただけます。3つ集めると尾鷲のお母ちゃんの郷土料理と日帰りのお風呂が楽める温浴施設「夢古道おわせ」の入浴券として使えるようになりますよ。

竹内:美味しいお食事処の情報と、食べるとさらに入浴券もついてくる冊子は魅力的ですね。

尾鷲イタダキ市

尾鷲イタダキ市

中村:また、尾鷲魚市場には毎月第一土曜日「尾鷲イタダキ市」といって、新鮮な魚介類や、干物、野菜、お菓子等、特産品が特別価格で並びます。

西:「尾鷲イタダキ市」では、他にも休憩スペースで購入したものが、その場でいただける、人気の催しがあるそうですね。

中村: はい。11時から一部を除く各店において、お得な商品が並ぶ「100円均一市」が開催されます。早い者勝ちになってしまいますが、大変好評です。

竹内:100円で特産品が買えるのは、いいですね。

中村:はい。ですから、イタダキ市の開催される日は愛知や岐阜からお越しになる方も増えております。

西:高速道路が繋がったことで、気軽に行けようになったこともありますね。

中村:そうですね。逆に僕らも愛知や岐阜まで行きやすくなったので、高速が開通して、身近に感じるようになりました。

尾鷲まるごとヤーヤ便

尾鷲ヤーヤ祭り

竹内:そうはいっても、尾鷲までなかなかいけない方もあるかと思います。そんな方には、尾鷲の美味しいものを届けてもらえる「尾鷲まるごとヤーヤ便」がありますよね。

中村:そうなんです。「尾鷲まるごとヤーヤ便は」30を超える小さな生産者と、尾鷲の観光物産協会・商工会議所・市役所が、地域一体となって取り組んでいる「まちおこし通販」です。

紀州の奇祭と呼ばれる「尾鷲ヤーヤ祭り」にちなんで名づけられたヤーヤ便、年4回、熊野灘の魚介類を中心に、尾鷲ならではの特産品を毎回およそ10品お届けする取り組みで、今年9年目を迎えました。

西:9年目ですか!それだけ続いていると、知名度もずいぶん上がっていますね。

中村:そうですね。おかげさまで、毎年反響があり、昨年は約1,800軒を超えるご家庭に、年4回尾鷲の旬をお届けしました。毎年、東海3県の皆さんを中心にお届けしており、岐阜でも約120件のご家庭にお届けしています。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 冬の夜を彩るイルミネーションスポット・クリスマスイベント特集

    冬の夜を彩るイルミネーションスポット・クリスマスイベント特集

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2018秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!
南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2018秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!
掲載日:2018.12.18
南伊勢の"美しい自然"と"心温まるおもてなし"に癒される。「おいないさキャンペーン2018秋/冬」に参加する旅館を一挙紹介!

フォトコンテスト

夢を見つめるシルエット
夢を見つめるシルエット
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ