観光三重トピックス!

二見興玉神社「夏至祭」(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.06.16
夫婦岩で有名な二見興玉神社の夏至祭

夫婦岩で有名な伊勢市の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の「夏至祭」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年6月16日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

夫婦岩で有名な二見興玉神社

夫婦岩で有名な二見興玉神社の夏至祭

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、伊勢市にあります、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の「夏至祭」についてご紹介します。
ご紹介頂くのは、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)権禰宜(ごんねぎ)の岡 みどりさんです。岡さん、よろしくお願いします。

岡:よろしくお願いします。

西:まずは二見興玉神社について教えてください。

岡:猿田彦大神をお祀りする当社は、日の出の名所として知られ、更には古来より禊の聖地として、全国の皆様より御崇敬を賜って参りました。伊勢神宮参拝の前には、この清き渚、二見浦で心身を清めるのが慣わしとされて来ました。

竹内:2つの岩が寄り添うように見える夫婦岩は、大変有名ですね。

岡:夫婦岩は、沖合に鎮まります霊石・興玉神石と、日の出を遥拝する鳥居とされて居ります。縁結び、夫婦円満、交通安全、道開きの神として信仰されて居ります。

二見興玉神社の夏至祭

夫婦岩で有名な二見興玉神社の夏至祭

西:なるほど鳥居ですか。昇る朝日を拝むというのは何とも言えない感動がありますね。今日ご紹介頂く「夏至祭」も夏至の朝日を拝する祭りだそうですね。

岡:はい。6月21日(水)、午前3時30分より夏至祭が斉行されます。祭典終了後、夫婦岩の間より富士山を望み、その背から輝き昇る朝日を拝し、心身を浄化する禊 修法(みそぎ しゅほう)が執り行われます。夏至の朝日を拝する神厳さは、筆舌に尽くしがたい感動を覚えます。

竹内:夏の太陽、しかも朝日ということで、浄化と共に強いパワーがもらえそうですね。

岡:全国より約250名の皆様が参加されます。

西:毎年参加される方も多いでしょうね。

龍宮社

夫婦岩で有名な二見興玉神社の夏至祭

西:その他、二見興玉神社にいったら、おすすめの場所や過ごし方など、ありますか。

岡:夫婦岩を通り抜け、境内を進んで頂くと「龍宮社(りゅうぐうしゃ)」がございます。津波、災いなきよう海上安全、大漁満足等、海の守り神として信仰されています。是非こちらへもお参り頂ければと思います。

竹内:海を見ながら参道を歩くわけですよね。清々しい海風や波の音、磯の香りに包まれながら参拝するのは格別ですね。

猿田彦大神のお使いとされる二見蛙

二見興玉神社のカエル

竹内:また参道には、多くのカエルの石像が置かれているそうですね。

岡:はい。猿田彦大神のお使いとされる二見蛙が多数奉納されています。

西:無事にかえる、貸したものがかえるといわれますね。

岡:二見興玉神社の手水舎(ちょうずや)にも、カエルがいます。カエルに水をかけると、願いが叶うといわれる満願蛙(まんがんがえる)です。

竹内:「若返る」という願いも叶えてくれるでしょうか。

岡:信仰があつければ、叶えてくれると思いますよ。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス

伊勢シーパラダイス

岡:境内をそのまま進んで頂くと、「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」へたどり着きます。トドを始め、愉快な動物たちが待ち受けております。心の癒やしにご観賞下さい。

西:いいですね。

岡:お腹が空けば、伊勢シーパラダイスに隣接しているレストランで伊勢志摩の海産物、伊勢エビ、アワビ、大アサリ、サザエ、牡蠣等、味わって頂ければご満足されると思います。また、濃いタレの伊勢うどんも絶品ですよ。

竹内:食べ物も美味しいですよね。素敵な旅のコースをご紹介頂いて、ありがとうございます。6月21日、午前3時30分より行われる「夏至祭」で朝日を拝み、二見興玉神社をゆっくり参拝した後は、伊勢の旅を楽しみたいですね。最後に一言お願いします。

岡:皆様、この絶景の時期、素晴らしいこの感動を是非ご体験頂ければと思います。ご参加お待ちしております。

アクセス方法

西:夏至祭が行わる二見興玉神社までのアクセス方法です。
お車をご利用の場合は、伊勢二見鳥羽ライン「二見IC」下車、3分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR参宮線「二見浦駅(ふたみのうらえき)」から徒歩で15分。

お問い合わせは、「二見興玉神社」電話番号 0596-43-2020

竹内、西:岡さん、今日はありがとうございました。

岡:ありがとうございました。


【関連情報】
二見興玉神社スポット情報
伊勢シーパラダイス取材レポート「伊勢神宮から車で15分!伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイスで海獣たちと交流」

観光三重ピックアップ!

  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • SNSラッキーフォトキャンペーン実施中♪旅の写真をSNSに投稿して豪華賞品をゲットしよう!!

    SNSラッキーフォトキャンペーン実施中♪旅の写真をSNSに投稿して豪華賞品をゲットしよう!!

    2017.11
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    世界にも数少ない「川の世界遺産」があるのは三重県の最南端「紀宝町」。川舟に乗る体験がオススメ!

    2017.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

リニューアルオープンした「伊勢安土桃山城下街」で戦国時代にタイムスリップ!
リニューアルオープンした「伊勢安土桃山城下街」で戦国時代にタイムスリップ!
掲載日:2017.11.01
リニューアルオープンした「伊勢安土桃山城下街」で戦国時代にタイムスリップ!

フォトコンテスト

四日市工場の雨上がり
四日市工場の雨上がり
ページトップ