観光三重トピックス!

メナード青山リゾート「ラベンダーフェスタ」(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2017.06.09
メナード青山リゾート「ラベンダーフェスタ」

三重県伊賀市にあるメナード青山リゾートから「ラベンダーフェスタ」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年6月9日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん

メナード青山リゾート「ラベンダーフェスタ」

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、三重県伊賀市にあるメナード青山リゾートから「ラベンダーフェスタ」についてご紹介します。
紹介いただくのはメナード青山リゾートの柳生 厚義(やぎゅう あつよし)さんです。柳生さん、よろしくお願いします。

柳生:おはようございます。よろしくお願いします。
メナード青山リゾートは、三重県伊賀市に位置する総合リラクゼーションリゾートです。天然温泉とタイプの違う4つの宿泊施設、会席料理やフレンチなどの本格グルメ、屋内温水プールやパターゴルフなど、豊富な施設で皆様をお迎えします。
今回は、6月10日から開催します、ラベンダーフェスタをご紹介します。

西:ラベンダーと聞くと北海道のイメージがあるのですが、三重県でもラベンダーが見られるのですね!

柳生:はい。そうなんです。こちらは標高600mに位置していますので、年間通して涼しい場所です。さすがに北海道までの涼しさはないのですが、その気候を生かしてラベンダーを生育しています。

竹内:ラベンダーといったらハーブとしても人気で、その香りに癒されますね。

柳生:はい。ラベンダーは淡い薄紫色とふくよかな香りが特徴のハーブです。栽培や利用の起源は古代ローマ時代からと言われています。ラベンダーの香りには精神を安定させる効果がありますので、リラックスをしたい気分の時におすすめの香りです。

メナード青山リゾート:ラベンダーフェスタ

メナード青山リゾート:ラベンダーフェスタ

西:今日は、そんなラベンダーの花の見頃に合わせて行われるイベントを、ご紹介していただけるのですね。

柳生:はい。ラベンダーフェスタは、6月10日(土)から7月17日(月)の間、メナード青山リゾート内のハーブガーデンで開催されます。
8ヘクタールのハーブガーデンの中で、およそ4万株のラベンダーが咲き誇ります。今年の見ごろは7月上旬を予定していますが、最盛期にはまるで薄紫色の雲が高原に浮かんでいるかのような幻想的な風景が広がり、あたり一面、ふくよかな香りに包まれます。

竹内:聞いているだけでため息が出ますね。薄紫のラベンダーカラーが一面に広がって、爽やかな香りと空気に身を置く時間は、心身ともに癒されるでしょうね。

ラベンダーソフトクリーム

ラベンダーソフトクリーム

竹内:ラベンダーは見てもきれいですが、食べることもできるそうですね。

柳生:はい。ハーブガーデン内のブランチカフェ「ルッコラ」では、ラベンダーフェスタ期間中、ラベンダーにちなんだメニューを販売します。
一番人気は、ラベンダーソフトクリームです。薄紫の優しいクリームをほおばると、ほのかにラベンダーの香りが口の中に広がります。

西:美味しそうですね。

ラベンダーの甘酒

ラベンダーの甘酒

柳生:ラベンダーの甘酒もありますよ。麹を使用する手作りの甘酒に、ラベンダーの香りを加えています。

竹内:甘酒の香りにラベンダーの香りがプラスされて、どんないい香りの甘酒になっているか、こちらも楽しみですね。

ラベンダーのグラノーラビスコッティ

ラベンダーのグラノーラビスコッティ

柳生:最後に、ラベンダーのグラノーラビスコッティをご紹介します。こちらもメナード青山リゾートのオリジナルで、ザクザクとする食感とラベンダーの香りをお楽しみください。

西:どれも食べてみたいメニューばかり、ですね!グラノーラビスコッティはお土産にも良さそうですが、何といっても、ラベンダーを見ながら食べると最高に美味しいでしょうね!

柳生:はい!ぜひラベンダーを見ながら味わってください!
ハーブガーデン開園時間は9:00~17:00まで、入園料は大人の方が1,000円、小学生の方は500円、幼児は無料です。
皆様のお越しをお待ちしております。

アクセス方法

メナード青山リゾート:ラベンダーフェスタ

西:メナード青山リゾートまでのアクセス方法です。
お車でお越しの場合、高速道路の伊勢自動車道「久居(ひさい)IC」から西におよそ50分。
電車でお越しの場合は、近鉄大阪線の「伊賀神戸(いがかんべ)駅」から予約制の無料送迎バスでおよそ30分。

問い合わせは、メナード青山リゾート 予約センター 電話番号 0595-54-1326です。

竹内、西:柳生さん、今日はありがとうございました。

柳生:ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    朝と夜、それぞれが魅せる至福の時間。一日の始まりと終わりを楽しむ旅

    2018.05

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!
掲載日:2018.10.18
松牛焼がモンドセレクション金賞受賞!松阪の新名物を食べに、竹輝銅庵に行ってきました!

フォトコンテスト

春爛漫
春爛漫
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ