観光三重トピックス!

かざはやの里「かざはやの里2017あじさいまつり」(旬体験!三重県おでかけ情報:2017年5月26日放送内容)

2017.05.26

これから開花を迎えるあじさいの「かざはやの里2017あじさいまつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年5月26日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助、竹内万理

かざはやの里2017あじさいまつり

かざはやの里2017あじさいまつり

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、これから開花を迎えるあじさいの「かざはやの里2017あじさいまつり」についてご紹介します。紹介いただくのは、かざはやの里 企画課長 髙橋 律(たかはし りつ)さんです。髙橋さん、よろしくお願いします。

髙橋:おはようございます。かざはやの里は、津市の風早池(かざはやいけ)に隣接した丘陵地の伊勢温泉ゴルフクラブの中にあり、平成13年より梅650本、藤1,800本、あじさい75,000株を植栽し、社会福祉法人正寿会の障がい施設「風早の郷」の利用者と職員の皆さんが、花を育てている花園です。

西:そういった園芸福祉活動は、今、地域に広がりを見せていますね。

髙橋:そうですね、かざはやの里は、日本で初めて福祉と環境を融合した花園でもあるのですよ。今日はそんなかざはやの里で行われる「かざはやの里2017あじさいまつり」についてご紹介させていただきます。

竹内:皆さんで大切に育てたあじさいは見事でしょうね。

髙橋:そうなんです。現在、あじさい39品種、75,000株が、25,000㎡の丘陵地に品種や色合いでデザインした「あじさい花壇」で、5つのエリアに色づきます。

かざはやの里 5つのエリア

西:5つのエリアはどんなエリアでしょうか。

髙橋:まず一つ目は、垂仁天皇が作り、藤堂高虎が名付けたと言われる「風早池」の借景が見える「展望エリア」です。
二つ目のエリアは、アメリカ産のアナベルと国産の青てまりで、津市の発展を祈願して津の海を表現しました。題して「TSUWAVE」です。
三つ目のエリアは、アナベルと国産のピンクてまりの大斜面です。ここで写真を撮ったカップルがかざはやの里のあじさいの中で結婚式をしました。「恋のWAVE」と名付けました。

竹内:ロマンティックですね。

髙橋:四つ目は、一輪で赤系と青系が色づくシャローナと真赤なセルマが見られるエリアで、ここが「No.1ビューポイント」です。
五つ目は、丘陵地の朝の光で綺麗な青色を出す「しんしんエリア」です。あじさいの生育に最も適した採光をしています。
このエリアで「ハートの形をした青てまり」を見つけました。日常生活では見ることが出来ないあじさいで作る「癒しの花景」です。

西:どのエリアもそれぞれ素敵なテーマで、あじさいが織り成す景色が、今から楽しみですね。見頃はいつ頃になりそうですか。

髙橋: 早く色づく青てまりは、6月上旬に、中旬にはほとんどの品種が色づき、下旬にアナベルが白く輝きます。おまつりは、5月27日(土)~7月2日(日)までです。
あじさいは花では無く「花額」の色が変化して行きます。品種によって固定の色がありますが、土壌のアルミの吸収で変色して行くので、約1ヵ月近く楽しむことが出来ます。

竹内:色づき始めからドライフラワーまで七変化と云われる由縁ですね。

髙橋:はい。わかりやすいのは、緑色から徐々に白くなり、輝くような白から緑になり、赤茶色になるアナベルです。インスタやSNS、写真撮影をお楽しみください。かざはやの里はカメラの三脚を使用した撮影もOKです。

西:そんなに色が変わるものなのですね。あじさいの魅力をゆっくり味わいたいですね。イベントも行われますか?

髙橋:はい。イベントは開園期間中の日曜日に開催します。
6/4は「風早池」の名づけ親「藤堂高虎を偲んで~」と題して、津市のゆるキャラ「シロモチくん」と共に生バンドでLIVEをしたり、温泉昼食がペアで当たるクイズ、のど自慢大会などを行います。
6/11は「癒しの音楽の日」という事で、箏演奏や、「あじさいの花が一層輝く音楽LIVE」を行います。花も良い音を聞くと綺麗に色づくのですよ。

竹内:そうなんですか。日に日にきれいになっていきそうですね。

髙橋:はい。恒例の「津クィーン撮影会」も行います。
6/18は、「かざはやの里花Queen撮影会」、ステージやLIVEで、会場は一層華やぎますよ。また「あじさいを妖精にデザインしたスタンプラリー」は、子供たちに大変人気があるイベントです。お子様限定ですが5か所にあじさい妖精のスタンプを用意しています。探してみてくださいね。

かざはや茶屋「藤うどん」

西:楽しそうですね。おまつりではグルメも楽しめるそうですね。

髙橋:はい。まずは、かざはや茶屋イチオシの「藤うどん」からご紹介します。かざはやの里には藤が1,800本あります。藤にあやかって藤色のうどんになっているのですよ。暑い時期ですので「冷やし藤うどん」もおススメです。

竹内:紫色のうどんは、珍しいですね。

髙橋:はい。紫芋で着色した埼玉県春日部製麺組合製のうどんです。
かざはやの里には、特別天然記念に指定されている埼玉県の日本最古の藤といわれる「牛島(うしじま)の藤」があるのが、この「藤うどん」の由縁です。

西:かざはやの里にいったら是非食べておきたいグルメですね。

髙橋:藤うどんはお土産用もあります。この他にも、「わらびもち」や津市名物「野田あられ」、三重県産寒紅梅酒造の「梅酒」時期に合わせて作られた「かき氷」や「ソフトクリーム」もありますので、どうぞお楽しみください。

竹内:あじさいと、イベント、地元ならではのグルメでおまつりを満喫できそうですね。

髙橋:2017年6月の思い出をここかざはやの里で3世代の皆様でお作り下さい。

かざはやの里への行き方、問い合わせ先

西:それでは、かざはやの里のアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「久居(ひさい)IC」からおよそ5分。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄「久居駅」西口下車、三重交通バスで「戸木(へき)神社前」下車、徒歩15分。

問い合わせは、かざはやの里 電話番号 059-255-5755。

竹内、西:髙橋さん、今日はありがとうございました。

髙橋:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    2020.08
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道川の参詣道を行く」

    世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道川の参詣道を行く」

    2020.09

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫
掲載日:2020.09.25
【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】津市・青山高原編 青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫

フォトコンテスト

夏詣
夏詣
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ