観光三重トピックス!

レッドヒルヒーサーの森「レッドヒルのイベント情報」(旬体験!三重県おでかけ情報:2017年5月19日放送内容)

2017.05.19

三重県津市にあるレッドヒルヒーサーの森から「レッドヒルのイベント情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)「旬体験!三重県おでかけ情報」<2017年5月19日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西 金之助さん、竹内万理さん



竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。今日は、三重県津市にあるレッドヒルヒーサーの森から「レッドヒルのイベント情報」についてご紹介します。紹介いただくのはレッドヒルヒーサーの森の髙木 陽香(たかぎ はるか)さんです。高木さん、よろしくお願いします。

 

髙木:よろしくお願いします。レッドヒルヒーサーの森は、日本の風土に合った四季を楽しめる里山をコンセプトに、昨年の9月にオープンしました。
13ヘクタールの森の中の約6ヘクタールの土地を整備し、赤塚植物園の栽培見本農場として、また自然を親しむ憩いの場として、皆さんに親しんでいただいています。

 

西:広い敷地を利用しているのですね。
森の中はどのようになっているのですか。

 

髙木:園内は、きれいなお花がたくさん見られる花のエリアと、大木のセンペルセコイアが立ち並ぶ森のエリアの二つに分かれています。
森のエリアはセンペルセコイアとコニファー類やこころ池があり、ゆったりとした自然の風景をお楽しみいただけます。
花のエリアにはウェルカムガーデン、スイレン池、季節のお花畑、ローズガーデンなど四季折々のお花がたくさん見られる10コーナーに分かれています。

竹内:自然やお花が好きな方にはたまらないですね。

 

髙木:現在は、ローズガーデンにたくさんのバラが咲いていますよ。


西:いいですね。

 

髙木:約2500平方メートルの敷地に400品種1500本のバラが咲いています。
こちらのローズガーデンはローズスタイリスト、大野耕生(こうしょう)さんのご協力をいただき開園致しました。

 

竹内:ローズスタイリストという言葉はまだ聞き慣れない感じもしますが、バラやガーデニングがお好きな方はご存知の方もみえますね、栽培家でもあり、ローズガーデンのデザインや植栽等を手掛けている方だそうですね。

 

髙木:バラ業界で非常に有名な先生なんですよ。
ローズガーデンは、宿根草とのコラボレーションを楽しんだり、香りのバラ、イングリッシュローズ、レッドローズコーナー等8つのコーナーに分かれています。

中でも、ローズガーデン入り口や、レッドローズコーナーに咲いている「コリーヌルージュ」という赤いバラは弊社赤塚植物園のオリジナル品種で、数年前には日本で一番大きなバラのイベントに出展し、大変注目を浴びました。

西:どんなバラか、楽しみですね。

 

髙木:コリーヌルージュは、世界でも少ない女性バラ育種家の河本(かわもと)純子さんに作り出していただきました。ご来園の折には是非一度ご覧下さい。
コリーヌルージュ以外にも新しい品種のバラを中心に色とりどりのバラがたくさんありますよ。

 

竹内:コリーヌルージュに出迎えられながら、有名なローズスタイリストプロデュースのローズガーデンを歩く・・幸せな気持ちになりそうですね。

 

髙木:はい。一番の見頃は今から6月上旬頃です。
季節ごとに変わりゆく花の形や香りなどもお楽しみください。
10月下旬頃には春とは一味違う少し小ぶりですが色鮮やかな秋のバラも楽しんでいただけます

西:イベントも行われるのですか。

 

髙木:はい。5/20(土)から6/18(日)迄ローズフェスを開催します。
期間中の土曜日と日曜日には、ローズガーデンでスタッフと一緒に散策するプチツアーを行います。
午前10時からと午後14時の2回、30分程のプチツアーでは、ローズガーデンを案内しながら、お客様の疑問質問にもお答えいたします。

 

竹内:色々聞けていいですね。

 

髙木: 5/27(土)と5/28(日)には「自然に響く歌のコンサート」、6/3(土)と6/4(日)には「ローズガーデンに響くフルートの演奏会」もありますよ。エントランス店内ではお花のイラスト展が行われ、5/26(金)にはイラスト教室も開催します。

西:見る楽しみ、育てる楽しさに加えて、素敵な花の絵が描けたら、楽しみ方も広がりますね。

 

髙木:まだ、お伝えしきれない催し物や事前に予約が必要なイベント等ございますので、お電話にてお問い合わせください。

 

西:ローズガーデンでは、イベントも花盛りで、賑やかですね。
今後の「レッドヒルヒーサーの森」の見どころを教えてください。

 

髙木:はい。6月下旬ころから10月頃まではスイレン池で熱帯スイレンが咲き続けます。大輪のスイレンを楽しんで頂けますよ。
7月中旬頃からは、世界の昆虫展を予定しております。

開催期間中にはレッドヒルヒーサーの森に隣接する、農産物直売場「朝津味(あさつみ)」にて昆虫の先生をお招きし、世界の昆虫の標本を展示します。
更にレッドヒルヒーサーの森を実際に昆虫の先生と散策する観察会などを行う予定です。


竹内:お子さん連れでも楽しめますね。


髙木:はい。夏休みには、親子で楽しめるザリガニ釣りなど楽しい企画も検討中です。ご家族や、ご友人と一緒に楽しめるイベントも満載です。
昨年オープンしたばかりの「レッドヒルヒーサーの森」に、皆様お誘いあわせの上、是非お越しください!


西:レッドヒルヒーサーの森までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪道「芸濃(げいのう)IC」からおよそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「津駅」東口からバスにて、バス停「北山(きたやま)」下車、徒歩およそ10分。

「レッドヒルヒーサーの森のイベント情報」についてのお問い合わせは、レッドヒルヒーサーの森 電話番号 059-230-7789。

 

竹内、西:髙木さん、今日はありがとうございました。

 

髙木:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!
掲載日:2019.12.07
「ナガシマ屋内アイススケートリンク」が期間限定でナガシマスパーランドに登場!

フォトコンテスト

紅葉リフレクション
紅葉リフレクション
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ