観光三重トピックス!

鳥羽水族館 キラ☆メイて!トバスイ春のラッコ祭り(旬体験!三重県おでかけ情報:2022年3月11日放送内容)

2022.03.11
鳥羽水族館
今日は三重県鳥羽市にある鳥羽水族館についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2022年3月11日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
鳥羽水族館
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県鳥羽市にある鳥羽水族館についてご紹介します。紹介いただくのは、鳥羽水族館 企画広報室の中村 文哉(なかむら ふみや)さんです。中村さん、宜しくお願いします。

中村:おはようございます。鳥羽水族館 広報の中村です。宜しくお願いします。

伊藤:鳥羽水族館といえば、私も何度も訪れました。いきものの種類も多く、海の広さや神秘を体感できる施設ですね。

中村:ありがとうございます。室内型としては国内でも大型の水族館になります。館内は生きものの種類や棲息する環境に合わせ12のゾーンに分けられています。お客様に興味のあるテーマを存分にご覧いただくため、観覧順序を無くし、自由通路となっています。そのため1日でも1時間でもお客様のご都合の時間に合わせて、ご観覧いただけます。

竹内:広い水族館の中を気持ちのおもむくままに、廻ることができるんですね。

中村:はい。今日はそんな鳥羽水族館で3月19日(土)から開催します、春の企画展について、皆さんにご紹介したいと思います。
鳥羽水族館
伊藤:来週の土曜日からですね。どんな内容ですか。

中村:今、大人気の2頭のラッコ「メイちゃん」と「キラちゃん」が中心となる企画展。題して、「キラ☆メイて!トバスイ春のラッコ祭り」です!

竹内:「キラ」と「メイ」で「キラメイて!」ですか。ラッコって可愛いですよね。お腹の上で貝を割る姿とか、水面でクルクル回転する姿とか。

中村:そうなんです。とっても可愛くて魅力がいっぱいの動物で、SNSに投稿した動画もすごく人気なんですよ。

伊藤:「キラ☆メイて!トバスイ春のラッコ祭り」では、どんな様子が見られるか楽しみですね。どんなお祭りになりますか。

中村:はい。まずは、ラッコがどんな生きものか知ってもらおう!ということで、ラッコの剥製標本やパネル展示を見ながら生態について学べるコーナーが、登場します。

竹内:ラッコの愛くるしい動きや表情は思い浮かべることができますが、生態といわれると知らないことばかりです。
鳥羽水族館

中村:鳥羽水族館では39年間にわたりラッコを飼育してきましたので、展示やこれまでの歴史を振り返りながら、ラッコについて、皆さんにより深く知っていただけると思います。また、これまでに鳥羽水族館で飼育してきた歴代のラッコたちを写真展でご紹介します。

伊藤:日本で初めてラッコの赤ちゃんが生まれたのは、鳥羽水族館でしたね。

中村:そうなんです。日本で初めて誕生したラッコの赤ちゃん「チャチャ」や、今大人気のラッコ「メイ」のお母さん「ポテト」など、これまでの人気者たちの懐かしい姿がご覧いただけますよ。

竹内:かわいい写真がたくさん登場しそうですね。ファンの方たちも喜びそう。

中村:喜んでいただけることは、まだありますよ~。
この企画展に合わせて新しく制作したラッコのオリジナルグッズを販売します!

伊藤:新商品、気になりますね~。企画展「キラ☆メイて!トバスイ春のラッコ祭り」来週土曜日からの開催が、今から楽しみです。



鳥羽水族館
中村:鳥羽水族館には、メイとキラ、メスのラッコが2頭暮らしているんですが、実は今、日本の水族館でラッコを2頭同時に見ることができるのは、鳥羽水族館だけなんです。

竹内:思っているより少なくて驚きました。

中村:以前は他の水族館でも飼育されていましたが、今、日本では4頭しか飼育されていないんです。そのうちの2頭が鳥羽水族館で暮らしています。

伊藤:貴重な生きものなんですね。

中村:そうなんです。キラは昨年の3月に、和歌山県のアドベンチャーワールドさんからやってきたラッコで、この度、キラが入館して1周年になります。
それを記念して2頭のグッズも新しく販売することにしました。

竹内:キラちゃんは鳥羽に来て1年ですか。メイちゃんも仲間と一緒に暮らせて良かったですね。私も、キラちゃんとメイちゃんに会いたくなりました。
グッズも旅の思い出になりそうです。

中村:グッズは傘につけるアンブレラマーカーなど、日常使い出来るアイテムを多数用意してありますのでお楽しみに!レストラン「花さんご」では「メイちゃんとキラちゃんのカレー」が登場します!そちらも是非、お召し上がりください。

伊藤:お食事まで、メイちゃんとキラちゃんが楽しめるんですね。
どんなカレーですか?

中村:ご飯がラッコの形になっていて、カレーのルウに2頭がプカプカと浮いているようなイメージです。

竹内:“萌え”ますね。食べる前に写真を撮っておきます。

中村:味は、子どもさんから大人の方までお楽しみいただけるように、甘口と中辛をお選びいただけます。
鳥羽水族館
伊藤:企画展を楽しんだ後は、キラちゃんとメイちゃんのカレーを食べて、グッズを買って、まさにラッコ尽くしのお祭りですね!

中村:はい。期間中の4月21日はキラの誕生日、5月9日はメイの誕生日になります。飼育係特製のアイスケーキのプレゼントもありますよ。ちなみに昨年のメイのアイスケーキは、ズワイガニをあしらったもので作りました。

竹内:贅沢なケーキですね。今年はどんなケーキをプレゼントする予定ですか?

中村:どんなケーキになるのかは…当日のお楽しみです!それぞれ誕生日の4月21日と5月9日の午後1時のお食事タイム終了後にプレゼントされます。2頭のリアクションに注目ですよ~。

竹内:どんな表情をするか、どんな風に食べるのか、その様子もじっくり観察したいです。この春は、鳥羽水族館のラッコ祭りから目が離せませんね。

中村:はい。今年の春の企画展「キラ☆メイて!トバスイ春のラッコ祭り」は、ラッコ好きの方はもちろん、幅広い世代の皆様に楽しんでいただけると思います。是非、鳥羽水族館にお越しください。

伊藤:鳥羽水族館までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢から鳥羽二見ラインを通り鳥羽方面へおよそ20分。電車でお越しの場合は、近鉄「鳥羽駅」から徒歩およそ10分。
鳥羽水族館についての問い合わせは、電話番号 0599-25-2555。

竹内、伊藤:中村さん、今日はありがとうございました。

中村:ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。
赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。
掲載日:2022.09.22
赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

フォトコンテスト

丸山千枚田の幻想
丸山千枚田の幻想
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ