観光三重トピックス!

四日市温泉おふろcafé湯守座(旬体験!三重県おでかけ情報:2022年3月4日放送内容)

2022.03.04
四日市温泉おふろcafé湯守座
今日は三重県四日市市から、四日市温泉おふろcafé湯守座についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2022年3月4日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
四日市温泉おふろcafé湯守座
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県四日市市から、四日市温泉おふろcafé湯守座についてご紹介します。ご紹介いただくのは、四日市温泉おふろcafé湯守座 片岡侑希さんです。片岡さん、よろしくお願いします。

片岡:おはようございます。よろしくお願いします。

伊藤:四日市市といえばコンビナートなど、工業の盛んな町ですね。

片岡:はい。私も昨年、県外から引っ越してきたのですが、四日市のイメージはその通りでした。ただ、住んでみると山や川、田んぼや畑も多くて、とても自然豊かな町だなあって今は感じています。

竹内:のどかで素敵なところなのですね。

片岡:そうなんです。お店もたくさんあって、電車や自動車での移動も便利です。そんな四日市市生桑町に、四日市温泉おふろcafé湯守座はございます。

伊藤:2017年11月に、リニューアルされたそうですね。

片岡:はい。以前は大衆演劇の上演や13種のおふろを中心とした20年以上も地域の皆様にご利用いただいていた「天然温泉ユラックス」というお店でした。
そのお店を、より多く、遠くのお客様にもお越しいただける魅力ある温浴施設にしようと、四日市温泉おふろcafé湯守座としてリニューアルオープンしました。
四日市温泉おふろcafé湯守座
竹内:リニューアルで、どんなところが変わりましたか。

片岡:以前から好評だった大衆演劇はそのまま継続し、大切な資源である天然温泉も引き続き使用しています。大きく変わったのは、営業時間を延長し23時間営業にした事と、お客様に寛いでいただくリラックススペースや、男女別のカプセルホテル、レストランです。

伊藤:宿泊する事もできるのですか。

片岡:はい。併設しているカプセルホテルで、翌朝9時迄ご滞在いただけますし、館内のリラックススペースでも、翌朝9時迄ご滞在いただけます。

竹内:それぞれ、どのように利用すると良いですか。

片岡:カプセルホテルは、お仕事で宿泊される方も多いですが、大衆演劇の役者さんのファンの方や伊勢神宮など観光の拠点として遠方からのご利用も多いです。お部屋は広くはないのですが、ショーの観覧や大浴場、サウナがご利用いただけるので、午前中からお越しいただくお客様もいらっしゃいます。
四日市温泉おふろcafé湯守座
伊藤:宿泊だけでない魅力が、たくさんありそうですね。
リラックススペースでの宿泊は、どのように過ごせますか。

片岡:コミックや最新の雑誌が楽しめる半個室のスペース、秘密基地みたいにお籠りできるスペース、リクライニングソファーでゆっくり仮眠していただけるスペース等がございます。

竹内:秘密基地で自分の好きなコミックを読みふけったり、友人と雑誌を開きながら語り明かす、ワクワクしますね。

片岡:はい。コミックはスタッフが厳選した6,000冊、雑誌は幅広く取り揃えておりますし、歌舞伎や伝統芸能、和の伝統文化をテーマにした物もございます。また、挽きたての珈琲も入館料のみで、何度でも召し上がっていただけます。

伊藤:珈琲無料は、嬉しいですね。書籍のラインナップにも特徴がありますが、伝統芸能が観覧できることが影響しているのでしょうか。

片岡:そうですね、当館では月替わりで全国から人気の一座を招き、大衆演劇を上演しております。そういった分野の情報も豊富です。ちなみにこの大衆演劇は、芝居・舞踊・歌謡ショーの三部構成となっており、ご観覧は無料です。

竹内:とてもお得で、贅沢な過ごし方ですね。

片岡:有難うございます。四日市温泉おふろcafé湯守座は「現代の芝居小屋」をコンセプトに設計された世界観の中、長い時間をカフェ感覚で過ごすことができる新しいスタイルの温浴施設です。館内には、wifiサービスやコワーキングスペースもあり、テレワークや学生のお客様が勉強されている姿も見かけます。
無料のボードゲームの貸し出しもございますので、お一人様でも、グループでも、ご利用の仕方は様々です。
四日市温泉おふろcafé湯守座
伊藤:お風呂屋さんということを、忘れてしまいそうですね。

片岡:そうですね。無料マッサージチェアや、女性用浴衣のレンタルサービスもございまして、お客様の中には、おふろを利用せず、館内で寛いだり、写真撮影をされたりして、お帰りになる方もいらっしゃいます。

竹内:入浴しなくても満足できるサービスが豊富にある、ということですね。でも、やっぱりお風呂もお勧めしたいですよね。

片岡:そうですね。当館では、地下1,300メートルから汲み上げた天然温泉を、水風呂以外の全浴槽で使用しています。弱アルカリ単純温泉という、色やにおい、刺激の少ない温泉で、お子様からご年配の方まで、どなたでも楽しんで頂けます。アルカリ温泉は“美肌の湯”といわれています。

伊藤:美肌の湯、いいですね。

片岡:露天風呂には、当館の温泉成分を配合した温泉泥パックを設置しています。とても粒子の細かい泥ですので、お肌の汚れなどが取れ、すごくさっぱりします。

竹内:やっぱり、お風呂も利用しないと、もったいないですね!

片岡:そうなんです!男性浴室には「セルフロウリュサウナ」という、ご自身で室内の熱さを調整できるサウナがございます。週末や夜等は日替わりで、香りと蒸気を楽しんでいただくイベントを、実施しております。

伊藤:サウナは今、大ブームですよね。

片岡:そうなんです。サウナ愛好家“サウナー”の皆様が、遠方からもたくさん当館のサウナを目当てにお越しくださいます。

竹内:サウナやお風呂は、健康にいいですし、リラックスできていいですよね。
四日市温泉おふろcafé湯守座
片岡:はい。スタッフ一同、心よりお待ちしています。温泉でゆっくり寛いでいただきながら、四日市や三重県の良さもお伝えできると嬉しいです。現在、春のシーズンイベントを開始中です。お花見をイメージした館内の飾りつけや体験、今しか味わえない春メニューやお風呂のイベントなどなど、お楽しみが満開です。
(状況が落ち着きましたら)四日市温泉おふろcafé湯守座に、お出掛けください。

伊藤:四日市温泉おふろcafé湯守座までのアクセス方法です。お車でお越しの場合は、東名阪自動車道「四日市東IC」からおよそ15分。電車でお越しの場合は、近鉄「四日市駅」から無料シャトルバスでおよそ15分。
四日市温泉おふろcafé湯守座についてのお問い合わせは、電話番号 059-332-2611。

竹内、伊藤:片岡さん、今日はありがとうございました。

片岡:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • ひまわりが見頃です♪

    ひまわりが見頃です♪

    2022.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
掲載日:2022.08.03
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!

フォトコンテスト

燃える夕陽に走る列車
燃える夕陽に走る列車
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ