観光三重トピックス!

伊勢亀山名物 元祖肉の水炊き むかい(旬体験!三重県おでかけ情報:2022年2月25日放送内容)

2022.02.25
水炊き むかい
今日は、三重県亀山市にある伊勢亀山名物 元祖肉の水炊き むかいから、おすすめの絶品松阪肉について、ご紹介いたします。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2022年2月25日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
関宿
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県亀山市にある伊勢亀山名物 元祖肉の水炊き むかいから、おすすめの絶品松阪肉について、ご紹介いたします。
紹介いただくのは、伊勢亀山名物 元祖肉の水炊きむかい向井東三さんです。向井さん、よろしくお願いします。

向井:おはようございます。よろしくお願いします。
当店は東海道53次の46・47・48番にあたる宿場町 亀山宿・関宿・坂下宿がある亀山市で、昭和10年、先代が今でいう創作料理、元祖肉の水炊きを始め、今年で87年目になります。

伊藤:伊勢亀山名物 肉の水炊きの老舗、むかいさんのお話楽しみですね。
まずお店があるのは亀山市、東海道の宿場町というお話がありましたが、同時に、伊勢亀山藩の城下町としても栄えたところですね。

向井:そうです。浮世絵師 歌川広重が描いた「亀山宿」には、亀山城の雄大な雪景色の清々しさが描かれ、今に伝えられています。

竹内:美しい情景が浮かびますね。

向井:関宿では、今でも古い町屋が200件余り残っており、まるで、参勤交代やお伊勢参りの旅人で賑わっていた江戸時代に、タイムスリップしたかのようです。

伊藤:散策したいスポットですね。

向井:伝統と現代の人々の暮らしが調和する心地よい街並みが続いています。
現在でも宿泊できるところがあります。一泊して、ゆっくり散策してみて下さい。
水炊き むかい
竹内:今なお旅人を迎え、魅了するまちなのですね。

向井:はい。昔も今も交通の要所、三重県の玄関口です。リニア中央新幹線亀山ステーションも夢から現実へ、新たな歴史の扉が開くことを期待しています。

伊藤:古きよき佇まいに新しい風が吹くまち、そんな亀山で生まれたのが、肉の水炊きなのですね。

向井:はい。当店では、生産者、匠が丹精込めて育てた松阪牛を、むかい独自の特選熟成肉に仕上げ、旨味、甘味、風味を、お客様にご賞味していただいております。

竹内:肉の水炊きは、どのようにいただくのですか。

向井:昆布だしのつゆに、まず牛脂を入れます。熟成された絶品の松阪牛をサッとくぐらせ、ほのかな桜色になれば食べ頃です。醤油ベースの秘伝のタレに絡ませてお召し上がりください。
野菜も牛脂と相まって、まろやかな味になります。

伊藤:美味しそうですね。

向井:伝統の絶品松阪牛の鍋料理でございます。
肉はすき焼きの肉くらいの厚みにし、本来の肉の味をご堪能いただきます。

竹内:特選熟成肉とお野菜をくぐらせたら、鍋のスープも美味しさが増しますね。

向井:最高のスープを、締めの雑炊で、最後まで味わっていただけます。

伊藤:元祖肉の水炊きは、ここでしかいただけない特別な味という訳ですね。

向井:2階の座敷では、肉の水炊きやすき焼きでも「炊き方さん」がつき、一番おいしい状態で、肉を食べていただけます。

水炊き むかい
竹内:嬉しいサービスですね。
2階はお座敷ということですが、1階はどのようになっていますか。

向井:1階には精肉コーナー、お土産コーナー、レストランがあります。
厳選した松阪牛を1頭買いしておりますので、料理に合わせて最もよい部位を、最もよい状態で召し上がっていただけるよう、工夫を凝らしております。
肉の水炊き以外にも、すき焼き、焼肉、ステーキなど、特選のお肉を提供しております。

伊藤:お肉の楽しみ方もいろいろあるのですね。

向井:お昼には、ランチもご提供しています。ランチには牛重、松阪肉のハンバーグ、亀山ラーメン、亀山みそ焼きうどんなど、いろいろと揃え、お値段もお手頃となっています。
水炊き むかい
竹内:宿場町の観光の途中に立ち寄って、気軽にランチもいいですし、お座敷でゆっくり贅沢な時間を過ごすのもいいですね。
旅の食事には、伊勢亀山名物 元祖肉の水炊き むかいが外せませんね。申し込みは、どのようにしたらいいでしょうか。

向井:お電話で、お申込みいただけます。
当店で料理を召し上がりいただくお客様の笑顔、幸せそうな様子を拝見し、喜びを感じます。
創業時からの伝統を守り、継承しながら、皆様のお越しをお待ちしております。
伊勢志摩方面へ旅行の際は、ぜひ亀山で降りていただいて、宿場町観光と絶品松阪肉をご賞味ください。皆様の旅の思い出の一つになれば嬉しいです。

伊藤:亀山名物 元祖肉の水炊きむかい アクセス方法です。お車でお越しの場合は、名阪「亀山IC」からおよそ10分。公共交通機関でお越しの場合は、JR「亀山駅」より徒歩およそ15分。
亀山名物 元祖肉の水炊きむかいのお食事についてのお問い合わせは、電話番号 0595-82-3344。

竹内、伊藤:向井さん、今日はありがとうございました。

向井:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • ひまわりが見頃です♪

    ひまわりが見頃です♪

    2022.07
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
掲載日:2022.08.03
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!

フォトコンテスト

夏をめざして
夏をめざして
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ