観光三重トピックス!

フォレストアドベンチャー・湯の山(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年10月22日放送内容)

2021.10.22
フォレストアドベンチャー
今日は三重県初のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」から、この秋おススメ、森のアクティビティについて紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年10月22日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
フォレストアドベンチャー
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県初のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」から、この秋おススメ、森のアクティビティについて紹介します。ご紹介いただくのは、フォレストアドベンチャー湯の山 大森ユキトさんです。大森さん、よろしくお願いします。

大森:おはようございます。宜しくお願いします。フォレストアドベンチャーは、元々 フランス発祥の自然共生型アウトドアパークです。日本でOPENしたのが2006年、三重県には2019年、菰野町に「フォレストアドベンチャー湯の山」がオープンしました。

伊藤:オープンして間もない頃にも、大森さんにはこのコーナーにご出演いただきましたね。その時は、大人の女性に特に人気だとお話をうかがいました。

大森:そうですね、去年からはコロナ情勢もあり、来場者数はどうしても減ってしまいましたが、でも嬉しいこともありました。コロナ禍で室内ばかりで気持ちが沈んでしまったお客様が気分転換に来場され、お帰りの際にめちゃくちゃいい笑顔で「ありがとうございます」と言って帰っていかれます。大変な状況ではありますが、フォレストアドベンチャーの魅力を、私たちも再発見しています。

フォレストアドベンチャー
竹内:そんなフォレストアドベンチャーの魅力を、今日もたっぷり教えて下さい。

大森:はい。フォレストアドベンチャーは、自然の森林を開発工事せず、自然のままの立木を利用して、高さ1Mから15Mの樹上を、様々なアクティビティで進んでいく樹上のアスレチック体験です。

伊藤:自然のままの立木を利用する、というのが、またいいですね。

大森:そうなんです。はじめにインストラクターから安全講習を受けて頂き、練習コースも高さ1Mからスタートでき、高さが不安な方でも楽しめる様に、徐々に樹上の高さやアクティビティの難易度が上がっていきます。

竹内:初心者でも大丈夫ですか。
大森:大丈夫ですよ。「体力がないけど、大丈夫ですか?」とお問合せをいただくこともありますが、コース後半になると、コース内でハードかイージーの道を選択できます。無理をしないコースを選択することができ、それでも不安な方は、参加当日にインストラクターへ伝えて頂ければ、裏ワザをこっそり教えます。

伊藤:それなら安心して参加できますね。

大森:はい。ただ、心配されていた方も、意外と全コースクリアしていますよ。

竹内:どんなコースがあるのですか。

大森:前回は、ダイナミックな樹上体験が気軽にできるコースや、森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りるアクティビティ「ジップスライド」、家族や仲間と2人一緒に並行して滑る「ダブルジップライン」を紹介しました。

伊藤:どれもワクワクするアクティビティでした。
フォレストアドベンチャー
大森:今回は、大人向けのアドベンチャーコースのアクティビティ「ターザンスィング」を紹介します。
高さ10Mからダイブする、バンジージャンプのような垂直タイプの遊びです。

竹内:ダイブする時、勇気がいりますが、面白そうですね!

大森:飛び出す時の一瞬フワッとする経験は人生が少し変わるかもしれませんよ。

伊藤:(※伊藤より一言コメント)

大森:続いて、今月からスタートする、毎月お得なイベント情報をお伝えします。
10月は30日31日の土日に、ハロウィンイベントをします。ルールは簡単、森の中をハロウィンカラーのパンプキン色でいっぱいにしよう!黄色~オレンジ色のアイテムを着用して来場いただくと、着用した人はお得な特典が付きます。

竹内:楽しそうなイベントですね。

大森:詳しくは、フォレストアドベンチャー湯の山のインスタやHPお知らせをご覧下さい。
フォレストアドベンチャー
伊藤:フォレストパークがいつもと違う色で、明るくなりそうですね。
大森さんがフォレストパークの中で好きな絶景ポイントはどこですか。

大森:何と言っても通常では上らない木の上15Mの高さから見る森が絶景です。

竹内:確かに15Mの木の上から見える世界は、日常では得難いですね。どんな景色か楽しみです。大森さんの好きなグルメについても、うかがっていいですか。

大森:私が好きなグルメは、御在所ロープウェイのカレーうどんや、近所のおかずやさんのから揚げ、そば切り石垣さんのそば…あと、トンカチ、トンテキ、マコモタケの天ぷら、アクアイグニスのスイーツ…伝えきれないですね。

伊藤:どれも美味しそうですね。地元の方だからこそ知っている情報ですね。

大森:この時間だけでは、菰野町のグルメを伝えきれないので、施設に置いてある「スタッフおススメブック」を見てみてください。

竹内:体を動かすとお腹もすきますし、何といっても食欲の秋。
「スタッフおススメブック」を片手に菰野町の食べ歩きもいいですね。
グルメについても、大森さんからとっておきの情報をいただいたところで、改めてフォレストアドベンチャーの魅力に話を戻しますが。

大森:はい。何と言っても「自分の安全は自分で守る」が、フォレストアドベンチャーの大原則。大人でも子供でも条件は一緒です。樹の上で、自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前に進みます。それが最大の魅力です。ここでは誰もが「真剣に楽しむ」ことができます。
「大人は子供にかえり、子供は大人になる」ここでしかできない体験です。
フォレストアドベンチャー
竹内:素晴らしい体験ですね。予約は必要ですか。

大森:多彩なラインナップを用意していますので、フォレストアドベンチャー湯の山のHPで、参加条件や料金などご確認頂き、事前予約をお勧めします。普段、踏み入れることのない森林の樹上を、駆けて、滑走して、飛んで、心とカラダを開放し、家族、恋人、仲間と一緒に笑たり。日常のストレスを発散して下さいね。

伊藤:それではフォレストアドベンチャー・湯の山へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、新名神高速道路「菰野IC」からおよそ10分。公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「湯の山温泉」下車、徒歩およそ10分。
お問い合わせは、フォレストアドベンチャー・湯の山 電話番号 059-340-7739。

竹内・伊藤:大森さん、今日はありがとうございました。

大森:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

梅雨の朝熊登山
梅雨の朝熊登山
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ