観光三重トピックス!

大紀町 サイクリングツアー(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年10月15日放送内容)

2021.10.15
タイキ イーバイク ツアー
今日は、これからの紅葉シーズンにピッタリの体験についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年10月15日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
タイキ イーバイク ツアー
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、これからの紅葉シーズンにピッタリの体験についてご紹介します。
紹介いただくのは、一般社団法人大紀町地域活性化協議会 山添みゆきさんです。山添さん、よろしくお願いします。

山添:おはようございます。どうぞよろしくお願いします。
我が町大紀町は、熊野灘沿岸の海、世界遺産熊野古道に代表される山、清流宮川やその支流など、豊かな自然に恵まれた町です。

伊藤:空気がきれいで気持ちの良いところですよね。

山添:私たちは、この自然を生かした 農林漁業体験や自然体験、田舎暮らし体験などを通じて大紀町の魅力を知っていただこうと、体験型観光事業に取り組んでいます。
タイキ イーバイク ツアー
竹内:たくさんのメニューがあるそうですね。

山添:はい。その中でも、今回は、スポーツの秋!食欲の秋!これからの紅葉シーズンにピッタリの体験を、ご紹介したいと思います。

伊藤:いいですね、これから増々秋が深まります。どのような体験ですか。

山添:はい、「Taiki E-bike Tour(タイキ イーバイク ツアー)」という「自然・観光スポット・食」を巡るサイクリングツアーです。

竹内:大紀町の「自然・観光スポット・食」を巡るサイクリングツアー。面白そうですね。ところで、E-bikeというと、どのような自転車ですか。

山添: E-bikeとは、電動アシスト付きのスポーツ型自転車のことです。
従来は電動アシストというとシティサイクル型が主流でしたが、近年欧米を中心に人気となっているのがこのスポーツ型のE-bikeです。中山間地域でアップダウンの激しい大紀町にとても適していて、坂道も楽々走行できるんですよ。

伊藤: E-bikeは、普段あまり自転車に乗らない方でも、大丈夫ですか。

山添:はい、今までに自転車に乗ったことがある方なら誰でも、すぐに簡単に乗ることができます。私も20年ぶりに乗りましたが、電動アシスト付きなので、急な坂道でもあっという間に上ることができました。

竹内:それは体験の幅が広がりますね。

山添:普段自動車では見落としがちな風景や、風の心地よさ、自然の香りなど、本当に新鮮で気持ちいいですよ。

伊藤:E-bikeだと、周りを楽しむ余裕が生まれるのですね。どのようなコースを走るのでしょうか。
タイキ イーバイク ツアー
山添:このE-bikeツアーは、アテネオリンピックの自転車競技選手だった方に、「海・山・川」エリアに全部で5つのコースを監修していただきました。

竹内:海も山も川も楽しめるコースが5コースですか。詳しく教えてください。

山添:例えば「熊野街道大内山コース」は、大内山川を眺めながら熊野街道を走るおよそ20㎞のコースなのですが、途中、受験や頭に関するご利益で有名な「頭之宮四方神社」で参拝したり、三重県のローカルブランド大内山酪農の牛乳を飲んで休憩して頂いたりします。

伊藤:神社もコースの中にあるのですね。

山添:また「倭姫(やまとひめ)伝説を巡る瀧原コース」は、伊勢神宮の別宮の瀧原宮を出発し、倭姫に関連した名所旧跡を巡るなど、それぞれ春夏秋冬季節に応じた自然と共に、魅力的な観光スポットをローカルガイドがご案内します。

竹内:大紀町の観光スポットを、ガイドさんに案内してもらえるのはいいですね。大紀町の「食」も巡れるといことですが。
タイキ イーバイク ツアー
山添:はい、このツアーの1番のおススメポイントは、農林漁業体験民宿での昼食づくり体験がついていることなんです。大紀町の旬の食材を使った料理づくりが楽しめるんですよ。

伊藤:昼食づくり体験ですか。どんな料理を作るのか気になりますね。

山添:例えば、大内山川の天然鮎を串に刺して囲炉裏で食べる「天然鮎づくし体験」や、生地やソースも全部手作りの「石窯でピザづくり体験」、大紀町のお米や湧水を使った「釜戸でご飯作り体験」などなど、ここでしかできない美味しいお料理を作って、食べていただきます。

竹内:大紀町の水も空気も、周りの自然すべてが、ごちそうですね。

山添:はい、そして何といっても体験民宿のお母さんが魅力的なんです。まるで昔から知っている田舎の親戚みたいに、とてもくつろげる癒しの場所です。

伊藤:癒しの場所と人。秋の大紀町には、たくさんの感動が待っていますね。
それでは「Taiki E-bike Tour」の体験料金を教えてください。

山添:はい、4時間コース1名様の体験料金は、税込1万円です。料金には、昼食づくり体験、レンタサイクル料、保険料、ガイド料がついていますので、気軽に手ぶらでご参加いただけます。

竹内:手ぶらで行って、これだけの体験と観光ができるのですね。
何名様から参加できますか。

山添:2名様から10名様までご参加いただけます。なお5名様を超えると、2組に分かれていただき、2名のガイドがご案内します。
タイキ イーバイク ツアー
伊藤:それでは「Taiki E-bike Tour」の主な集合場所となります「山海の郷紀勢」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、紀勢自動車道「紀勢大内山IC」出口からおよそ3分。公共交通機関でお越しの場合は、JR「伊勢柏崎駅」下車、徒歩5分です。
問い合わせは、大紀町地域活性化協議会 電話番号 0598-74-2277。詳細は、大紀町地域活性化協議会ホームページでもご覧頂けます。

竹内、伊藤:山添さん、今日はありがとうございました。

山添:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    三重県内での宿泊・日帰り旅行割引「みえ得トラベルクーポン」

    2022.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    三重県内のバラ園・ローズガーデン特集!5月から6月にかけて楽しめるバラの名所を紹介!

    2022.05
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!

    2020.08

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」
掲載日:2022.05.20
夕日に映える伊勢の花畑「花開道」

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ