観光三重トピックス!

海島遊民くらぶ 夏から秋にかけてオススメのツアー(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年8月27日放送内容)

2021.08.27
今日は、伊勢志摩でエコツアーをしている海島遊民くらぶの「今年の夏から秋にかけてオススメのツアー」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年8月27日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
海島遊民くらぶ
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢志摩でエコツアーをしている海島遊民くらぶの「今年の夏から秋にかけてオススメのツアー」についてご紹介します。
紹介いただくのは、海島遊民くらぶ ガイドの五十嵐ちひろさんです。五十嵐さん、よろしくお願いします。

五十嵐:おはようございます。よろしくお願いします。
私たちが活動している地域は、伊勢志摩国立公園の中にあります。
入り組んだ海岸線や海に浮かぶ島々には、たくさんの漁村があり、狭い路地や変わったお祭りなど独特の文化が根付いています。
海島遊民くらぶでは、そんな豊かな海を楽しめるマリンアクティビティや、漁村の文化、鳥羽の食を体験できるガイドツアーなどを実施しています。
海島遊民くらぶ
伊藤:伊勢志摩のディープな魅力を感じることができるプログラムが、用意されているのですね。

五十嵐:はい。今回はその中から、夏から秋にかけておすすめの無人島カヤックツアーや、これから脂がのってくるサワラを味わう体験について、ご紹介したいと思います。

竹内:どちらも気になる内容ですね。まず、カヤックツアーから、うかがっていきます。カヤックというと船に乗るスポーツですね。

五十嵐:はい。2人乗りのカヤックに乗っていただき、パドルを漕いで海の上を進んでいきます。

伊藤:気持ち良さそうですが、初心者でもできますか?

五十嵐:カヤックに乗る前に、乗り方や漕ぎ方などについて、ガイドがしっかりと説明しますので、ご安心ください。
ほとんどのお客様が初心者ですが、皆さんとっても楽しんでいらっしゃいますよ。

海島遊民くらぶ
竹内:初心者でも安心して参加できるのですね。
無人島カヤックツアーということですが、無人島に行けるのですか?

五十嵐:はい。鳥羽湾に浮かぶ三ッ島という3つ並んだ小さな無人島に、向かいます。この辺りでは、海面の干満差が2m以上あるので、潮が引いている時には、砂浜が出現します。そんな時には、島に上陸できますよ。

伊藤:無人島に上陸できるなんて、貴重な体験ですね。

五十嵐:はい。上陸しない場合でも、カヤックの上から海の中の海藻を見たり、魚を見つけたりできて、楽しいですよ。満潮時には、海の上に張り出した木陰でただプカプカ浮いているだけでも、とっても気持ちいいです。
この木陰が、実は、伊勢志摩国立公園の森の特徴でもあります。

竹内:そうなんですか?

五十嵐:ウバメガシやスダジイが多い森で、離れてみると、ブロッコリーのようにモコモコした、かわいい森です。

伊藤:海と空の青に、森の緑が映えて、きれいな景色でしょうね。

五十嵐:鳥羽湾の豊かな海を満喫できる無人島カヤックツアーは、今の季節一番おすすめのツアーです。
答志島トロさわら
竹内:癒されるツアーですね。
もう一つ、さわらを味わえる体験というのはどのような内容ですか。

五十嵐:はい、秋のイチオシの体験「 『答志島(とうしじま)トロさわら』!炙って焼いて、タタキ作り体験」です。

伊藤:炙って焼いて、タタキに・・何とも美味しそうな体験ですね。

五十嵐:はい!名前の通り、答志島トロさわらを、炙って焼いて、それを昼食で食べる体験ですが、竹内さん、そもそも「答志島トロさわら」ってご存知ですか?

竹内:美味しいですよね!!

五十嵐:伊勢湾で、答志島を中心とした島の漁師さんたちによって「一本釣り」で釣り上げられたサワラの中で10%以上の脂肪をもったものだけが「答志島トロさわら」としてブランド化されています。漁師さんたちは「まぐろのトロよりもおいしい」と言います。

伊藤:どんな美味しさか、想像を巡らせていますが・・

五十嵐:伊勢湾の水は、木曽三川からそそぐ山の栄養をたっぷり含み、プランクトンが多いです。それで育つ脂の乗ったマイワシやカタクチイワシなどの小魚を捕食し大きくなるサワラはとても脂が乗り美味しいんですよ。

竹内:自然の恵みを取込み、貯えた、答志島トロさわらの旨みという訳ですね。

五十嵐:このタタキ作り体験では、まず鳥羽のサワラの旨さの訳を知ってもらい、鳥羽の海と漁師のロマンを感じたあとに、実際にサワラを炙ります。
炭火と藁で炙るので、バーナーで炙ったタタキよりも味わい深いですよ。実際に炙ってみると、どれだけ脂が乗っているかもわかると思います。

伊藤:答志島トロさわらを、炭火で、というのも贅沢ですね。

五十嵐:炙ったトロさわらは、氷水でしめたあとに綺麗に盛り付けて、昼食のメニューに加わります。伊勢湾の海の豊かさを、舌で味わえる体験です。
海島遊民くらぶ
竹内:カヤックも、答志島トロさわらも、海の魅力を存分に感じられますね。
それでは、それぞれの体験料金を教えてください。

五十嵐:「無人島カヤックツアー」は、お一人さま5500円、「『答志島トロさわら』!炙って焼いて、タタキ作り体験」は、お一人さま5000円です。伊勢志摩でお待ちしています!是非お越しください。

伊藤:海島遊民くらぶへのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢IC」出口からおよそ20分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄またはJR「鳥羽駅」下車、徒歩5分です。
なお、無人島カヤックツアーの集合場所は異なりますので、予約時にお確かめください。
お問い合わせは、海島遊民くらぶ 電話番号 0599-28-0001。

竹内、伊藤:五十嵐さん、今日はありがとうございました。

五十嵐:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • 三重県かき氷店12選!人気メニューをお店ごとにご紹介!

    三重県かき氷店12選!人気メニューをお店ごとにご紹介!

    2022.08
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
掲載日:2022.08.03
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!

フォトコンテスト

夏をめざして
夏をめざして
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ