観光三重トピックス!

大台町 もみじの里公園 秋の水上アクティビティ(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年9月24日放送内容)

2021.09.24
(株)ロカ
今日は三重県大台町にある「もみじの里公園内」で行われる今年の秋の水上アクティビティについてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年9月24日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
宮川
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県大台町にある「もみじの里公園内」で行われる今年の秋の水上アクティビティについてご紹介します。紹介いただくのは、(株)ロカ 野呂直宏さんです。野呂さん、宜しくお願いします。

野呂:おはようございます。宜しくお願いします。
大台町は、三重県の中南勢に位置する自然豊かな町です。大台町を代表する清流宮川は、大台ケ原を
源流に、伊勢湾まで流れています。過去には、伊勢神宮の20年に1度行われる式年遷宮に使う御用材を筏にして、清流宮川を流し運んでいた由緒ある川です。

伊藤:水質がとてもきれいな川で知られていますね。

野呂:そんな宮川の上流にある三瀬谷ダム湖、通称奥伊勢湖では、今流行のSUPやカヤックなどのアウトドアを楽しむ方が増えております。そこで、弊社は、もう少し水上アクティビティを身近なものに感じて頂こうと「落ちない、安心安全、まったりした時間」をテーマに水上アクティビティを展開しています。
(株)ロカ バイクSUP ラウンドSUP
竹内:「落ちない」「安心安全」「まったりした時間」、どれもホッとするキーワードですね。

野呂:皆さん、大変な毎日を送られていると思います。ここ大台町に来て、大自然の中、体を動かし、リフレッシュしていただけると嬉しいです。

伊藤:そんなプログラムがたくさん用意されているのですね。

野呂:はい。代表的な水上アクティビティとして、バイクSUP、ラウンドSUPがあります。

竹内:以前このコーナーで、SUPヨガという、ボードを水に浮かべた上でヨガをするアクティビティを紹介したことがありますが・・・バイクSUPといいますと?

野呂:いわゆる水上自転車です。自転車のようにハンドルやサドル、ペダルがあります。自転車と大きく違うのは、車輪がありません。車輪の代わりに、フロートと呼ばれる長細い浮輪が付いています。

伊藤:ペダルを漕ぐと、水の上を進んでいくのですか。

野呂:そうです。自転車のようにペダルを漕ぐことで、プロペラが回り進みます。スピードは、人が歩く速度、時速4~5kmで、ゆっくりと水上を散歩するかのように、進むことができます。

竹内:安定感があるのですね。

野呂:とても安定していますので、誰でも乗ることができますよ。
身長130㎝以上という条件がありますが、自転車に乗ることが出来なくても、乗ることは可能です。主に20分1000円でレンタルしております。
シングルタイプとタンデムタイプ、2人乗りもあります。

伊藤:2人乗りもいいですね。
(株)ロカ バイクSUP ラウンドSUP
野呂:当面は、事前予約とさせていただいておりますが、もみじの里公園がもう少し整備された時には、いつでも乗れる水上アクティビティを目指します。
他にはラウンドSUPという丸型のボートや、ステップSUPという足踏みをすることで進む変わった乗り物を用意しております。

竹内:どれも楽しそうですね。

野呂:今回はその中から、今年の秋からスタートする「奥伊勢湖クルージング」についてご紹介したいと思います。クルージングは、ラウンドSUPで行います。
普通、クルージングのボートや船というと、どうゆうものを想像しますか。

伊藤:先が細く、縦長の船をイメージします。

野呂:おそらくボートの性質上、丸型のボートは非効率で存在しないと思います。
そこに目を付けたのが大阪のシティサップ協会さんで、安全安心をコンセプトに開発したのがラウンドSUPです。ラウンドSUPに年齢制限はありません。

竹内:円形のボート、だからラウンドSUP、なんですね。

野呂:丸い形をしているので操作は難しいですが、インパクトはあります。
このボートで奥伊勢湖を満喫できる水上アクティビティが「奥伊勢湖クルージング」です。クルージングに加え、四季に応じた景色、これからは紅葉狩り、春は桜や新緑などが楽しめる他、日常では考えられない体験を色々考えております。
ラウンドSUP
伊藤:どのような体験でしょうか。

野呂:少し前にギターを持ち込んでギターの弾き語り、水上ライブをしている方がありました。

竹内:湖面で生演奏!雰囲気もいいですよね。

野呂:お弁当などお食事の持ち込みも可能です。他にバーベキューも楽しめます。バーベキュー用のガスコンロをレンタルしています。

伊藤:ボートには、活動ができるスペースがあるのですね。

野呂:直径2mのボートと3mのボートがあります。直径3mのボートでは、テントを持ち込んでいただくと、デイキャンプも楽しむことができますよ。活用方法はアイデア次第です。

竹内:可能性にワクワクしますね。

野呂:はい!この秋からは3つの新しい企画が始まります。

●家族や仲間、カップルで行く奥伊勢湖カジュアルクルーズ ガイド付きプラン●自らボートを操縦する自走プラン

●お昼の時間帯は水上ピクニック~丸いボートの上でお食事やまったり時間が楽しめます。

そして何より、秋が深まるにつれ、紅葉狩りも、もみじの里公園の魅力です竹内:もみじの里公園ということで、きっと、もみじの頃は見事な景観ですよね。

野呂:もみじの里公園は、30年ほど前からもみじの植栽が盛んに行われており、以前から植えられている桜もあります。普段と違う水上からの景色は圧巻です。
ホームページに情報を掲載しておりますので「ロカロカアクティビティ」で検索して下さい。
(株)ロカ
伊藤:豊かな自然に囲まれた大台町奥伊勢湖で遊びを追求したロカロカアクティビティ。水上アクティビティが体験できるもみじの里公園へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、紀勢自動車道「大宮大台)IC」からおよそ10分。公共交通機関でお越しの場合は、JR「三瀬谷駅」下車、駅からバスまたはタクシーをご利用ください。問い合わせは、(株)ロカ 電話番号 070-1849-9842。

竹内、伊藤:野呂さん、今日はありがとうございました。

野呂:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    三重県の花火大会特集【2022年版】スケジュール・開催場所など人気の花火大会を紹介

    2022.06
  • 三重県かき氷店12選!人気メニューをお店ごとにご紹介!

    三重県かき氷店12選!人気メニューをお店ごとにご紹介!

    2022.08
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!
掲載日:2022.08.03
現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!

フォトコンテスト

九木神社からの眺望
九木神社からの眺望
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ