観光三重トピックス!

熊野市の人気スポット・グルメ・イベント(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年9月17日放送内容)

2021.09.17
獅子岩
今日は、三重県熊野市の人気スポット、グルメ、イベントについてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年9月17日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
松本峠の石畳
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県熊野市の人気スポット、グルメ、イベントについてご紹介します。
紹介いただくのは、熊野市観光公社の山本方秀さんです。
山本さん、よろしくお願いします。

山本:おはようございます。熊野市観光公社の山本です。よろしくお願いします。
熊野市は、三重県の南部、海・山・川と豊かな自然に囲まれた空気のきれいな所です。名物であるさんまの干物、みかんなど、農産物・海産物に恵まれており、さらに囲碁の黒石として利用される那智黒石は、熊野市でのみ産出される珍しい石です。

伊藤:美しく珍しい石として、古くは遣唐使の土産にされたといわれていますね。

山本:硯、置石にも加工され、現在もお土産としてお求めになる人が多いですよ。
観光名所では、鬼ヶ城、獅子岩、花の窟神社、松本峠などが、世界遺産に指定されています。
七里御浜
竹内:松本峠は、熊野古道のルートの一つですね。

山本:はい。熊野市から南へ下った和歌山県には、熊野三山と呼ばれる3つの神社があり、大昔から信仰の対象となっており、平安時代から貴族や武士、庶民が全国から歩いて、熊野三山に参拝に訪れました。松本峠は、伊勢方面から歩いてくる人たちが通ったところで、石畳の峠道が残っております。

伊藤:景色も楽しめる人気のハイキングスポットですね。

山本:はい。峠の頂上にある休憩所の東屋からは、日本の渚百選に選ばれている海岸線 七里御浜を眺望することができ、大変きれいですよ。

竹内:七里御浜は、日本で一番長い砂礫海岸ですね。

山本:そうです。小石と砂からなる平坦な海浜で浜街道とも呼ばれます。熊野市駅から浜伝いに40分程歩くと花の窟神社があります。日本書紀に「日本最古の神社」と記される程古い神社で神話の神様「アマテラスオオミカミ」のお母さん「イザナミノミコト」のお墓とされています。高さ45mもある巨大な岩がご神体になっている非常に珍しい神社で、まさにパワースポットと呼べるところです。
花の窟神社
伊藤:由緒正しい神社なのですね。

山本:はい。現在コロナ禍で中止していますが、毎年2月と10月には地域の氏子が中心となり、ご神体の岩に約170mの大きな綱をかける儀式が行われます。神社の隣には、お食事を取ったりお土産を購入したりできる道の駅 お綱茶屋があり、ゆったり休憩を取ることができます。

竹内:ハイキングでもドライブでもいい観光ルートですね。

山本:そうなんです。花の窟神社から歩いて5分程の海岸線に、獅子岩という岩山があります。国道沿いにありますので、車でお越しの際は車窓からもご覧いただけます。その名の通り、形が口を開けたライオンの横顔に見える岩山です。
6月頃、朝日が昇るタイミングに行くと、ライオンの口が朝日をくわえたように見えるので、記念撮影に人気のスポットです。

伊藤:獅子岩と朝日のコラボレーションですか、面白いですね。

山本:ぜひ多くの方に見て欲しいです。また鬼ヶ城もお勧めの記念写真スポットです。リアス式の海岸なのですが、熊野の海の荒波に削られたり、大昔の地震の影響で地形が隆起したりと、様々な理由で海岸が変形し、珍しい形をした海岸線になっています。自然が作ったアート作品のような景勝地です。

竹内:一見の価値がありますね。
鬼ヶ城
山本:この海岸線は、東側から西側まで遊歩道になっており40分程で歩けます。天気の良い日には、是非、海を間近に見ながらウォーキングを楽しんでください。

伊藤:潮風も心地いいですよね。

山本:入口には、お土産やとレストランが併設されている鬼ヶ城センターもありますので、お立ち寄りください。

竹内:鬼ヶ城を、海から見ることができるアクティビティもあるそうですね。

山本:はい。楯ヶ崎観光遊覧船があります。
熊野の港、松崎港から出航し、鬼ヶ城や、迫力のある切り立った断崖の楯ヶ崎をご覧いただける1時間程の海上遊覧です。

伊藤:陸路と海路、それぞれ違った景色を楽しめますね。

山本:大きな洞窟の穴の入口にも立ち寄るのですが、お天気の日には、海の色がエメラルドグリーンになり、とてもきれいです。この洞窟は、青の洞窟と呼ばれ、この洞窟をご覧になりたいというお客様も多く、人気のアクティビティです。
楯ヶ崎観光遊覧船
竹内:熊野市には、たくさんの観光スポット、写真スポットがありますね。

山本:美味しい食べ物もたくさんありますよ。

伊藤:そうですね!山本さんお勧めのグルメは何ですか。

山本:まずはやっぱり海の幸、さんま寿司です。この地域では、古くから祝いの席やお祭りで食べられてきた郷土料理で、今では名物となっています。
また握り飯を、浅漬けの高菜の葉で包んだ郷土料理、めはり寿司もあります。
目を見張るほど大きな口を開けて食べるので、めはり寿司と呼ばれています。

竹内:食べた後も、美味しくて、目を見張りますね。

山本:そうですね!めはり寿司作りの体験もできますので、興味のある方は是非お問合せ下さい。また熊野は地鶏も有名です。豊かな自然の中で育まれた鶏肉は、塩焼きや煮込み料理などで食べていただきたい逸品です。

伊藤:美味しそうですね。観光、グルメとうかがいましたが、熊野市の有名なイベントと言ったら何でしょうか。

山本:何といっても熊野大花火大会です。今年はコロナ禍で中止になりましたが、毎年8月17日、海岸が会場となり、15万人以上が来場する一大イベントです。海に向かって豪快で華麗な花火が次々と打ち上げられ、迫力満点・圧巻の光景が広がります。

竹内:来年の開催が楽しみですね。今日は熊野の魅力を沢山うかがいました。

山本:古代から続く祈りの道 熊野古道。豊かな自然、美しい絶景にそよぐ風。疲れた時ほど“熊野”が効きます。皆様のお越しをお待ちしております。

伊藤:本日ご紹介した熊野市の人気スポット、グルメ、イベントについての問い合わせは、熊野市観光公社 電話番号 0597-89-2229。
熊野市観光公社は、JR「熊野市駅」前にあります。

竹内、伊藤:山本さん、今日はありがとうございました。

山本:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!
三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!
掲載日:2022.12.02
三重県熊野ならではのご当地グルメをご紹介!あわせて訪れたい観光スポットも紹介します!

フォトコンテスト

丸山千枚田の幻想
丸山千枚田の幻想
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約
ページトップ