観光三重トピックス!

国府の浜のサーフィン(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年9月10日放送内容)

2021.09.10
プラヤサーフ
今日は、三重県志摩市にあるプラヤサーフから、国府の浜のサーフィンについてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年9月10日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
プラヤサーフ
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県志摩市にあるプラヤサーフから、国府の浜のサーフィンについてご紹介します。
紹介いただくのは、国府の浜プラヤサーフ 代表 西世古文彦さんです。
西世古さん、よろしくお願いします。

西世古:おはようございます。よろしくお願いします。
志摩市は太平洋側に面する、国府の浜やいちごの浜、南張海岸など、英虞湾は海岸が入り組んだリアス式になっています。
そのような自然資源を生かし、国府の浜やいちごの浜、南張海岸ではサーフィン、英虞湾ではカヌーやSUPなど海をメインとしたアクティビティが、とても人気です。

伊藤:リアス式海岸の複雑な形状をいかして、海岸によって違うアクティビティが楽しめるのですね。

西世古:はい。今回はその中でも、人気のサーフィン体験をご紹介します。
プラヤサーフ
竹内:国府は、サーフィンの大会も多く開催され、全国的にも有名なサーフポイントですね。

西世古:はい。サーフィンはみなさんご存じだとは思いますが、オリンピックの種目に選ばれたりと、最近特に注目のスポーツで、老若男女問わずサーフィン体験に来られる方が多くみられます。

伊藤:憧れるけど、どのように始めたらいいかわからない方も多いと思います。

西世古:サーフィン体験に来られる方、できるか不安そうな方も多いですが、最初は乗りやすい大きなサーフボードを用いて行いますので、みなさんに楽しんでいただけますよ。

竹内:サーフボードなど、借りられるのですね。

西世古:はい。サーフボード、ウェットスーツなど、レンタルも行っております。
プラヤサーフ
伊藤:初心者でも安心して参加できますね。

西世古:はい。サーフィン体験は、経験豊富なスタッフが付き、後ろから押して、波に乗せてくれます。
波に乗った時の爽快感は、他ではなかなか味わえない感覚だと思います。
波・空・風など、大自然との一体感は最高ですよ。

竹内:サーフィンの魅力ですね。

西世古:波の声を聴く、そして波に乗る、心から癒されますよ。

伊藤:競技や上級者を見て、ハードなスポーツだと思われがちですが、サーフィンの魅力は人それぞれですね。

西世古:そうですね。例えば、早朝、日の出とともに海に入り、太陽が昇りだした時の朝焼けは、とても幻想的ですよ。

竹内:サーフィンをしながら、海の景色を楽しむのですね!はじめはそういった余裕はないかもしれませんが。
プラヤサーフ
西世古:サーフィンは、夏のスポーツというイメージが強く、7月8月の暑い時季は混雑も見られますが、
実は春・秋が、ほどよく波もあり、この時季が好きという方も多いです。

伊藤:季節や時間の違いで、楽しみ方も変わるのですね。強い日差しを避けて楽しみたい方にも、参考になる情報ですね。

西世古:日焼けをしたくないといえば、夕方、英虞湾でのSUPやカヌーなども、とても人気ですよ。
英虞湾は、太平洋側と違い波は穏やかなので、SUPやカヤックには最適なんです。

竹内:夕方の海もロマンティックですね。

西世古:志摩市にお越しの際は、横山展望台などのビュースポット巡り、美味しいもの巡りの観光と合わせて、アウトドアアクティビティを楽しんでほしいです。
伊藤:アウトドアアクティビティの所要時間は、どれくらいでしょうか。

西世古:サーフィン体験は、サーフボード、ウェットスーツ込み、体験時間約2時間程度が基本的なプランです。サーフィン、SUPやカヤックなどを「じゃらん」や「アソビュー」などのアクティビティーサイトから予約すると、お得なクーポンもありますよ。
開催日時などは、各ショップへお問い合わせくださいね。

竹内:サーフィンが体験できるプラヤサーフは、どのような場所ですか。

西世古:僕のお店プラヤサーフは、国府の浜の中央付近に位置し、徒歩でも海へ行けます。
この辺りのサーフショップやサーフィン用駐車場は、温水シャワーや休憩所などの設備が充実しているところも多く、快適に過ごせますよ。
プラヤサーフ
竹内:そういった便利さも嬉しいですね。
最後にラジオをお聴きの皆さんに、西世古さんからメッセージをお願いします。

西世古:いろいろ魅力を伝えさせていただきましたが、何より体験していただくのが一番!
観光して、おいしいもの食べて、サーフィンして、志摩市を満喫しにきて下さい。

但し、現在緊急事態宣言が発生中です。

状況がおさまりましたら是非お越し下さい、お待ちしております」


伊藤:それでは国府の浜 プラヤサーフへのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、第二伊勢道路「白木IC」からおよそ30分。公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「鵜方駅」下車、鵜方駅から三重交通バス「国府バス停」下車、徒歩3分。
問い合わせは、プラヤサーフ 電話番号 0599-47-0126。

竹内、伊藤:西世古さん、今日はありがとうございました。

西世古:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 梅の名所スポット&梅まつり特集

    梅の名所スポット&梅まつり特集

    2021.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
掲載日:2022.01.16
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

フォトコンテスト

梅雨の朝熊登山
梅雨の朝熊登山
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ