観光三重トピックス!

白瀧大明神(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年9月3日放送内容)

2021.09.03
白瀧大明神
今日は、鮮やかな緑に包まれる白瀧大明神についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年9月3日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
白瀧大明神
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、鮮やかな緑に包まれる白瀧大明神についてご紹介します。
紹介いただくのは、白瀧どんぐり小屋の会 松本茂樹さんです。松本さん、よろしくお願いします。

松本:おはようございます。白瀧大明神は、鳥羽市船津町にある自然信仰の神様です。伊勢志摩国立公園の中心に立地していて、かつては修験者が、修行をしたお山をご神体とし、そこから流れ出る小さな滝を「白瀧大明神」としてお祀りしています。

伊藤:神聖な場所ですね。観光もできるのですか。

松本:はい。空海が座禅を組んだといわれる弘法岩をはじめ、修験僧ゆかりのスポットが多数残っています。白瀧どんぐり小屋の会では、山歩きや滝行など、自然に触れる体験を提案しています。
白瀧大明神
竹内:滝行を体験ができるのですか。

松本:はい。白瀧大明神では、5年ほど前から滝行体験を実施しており、特に若い女性に人気の体験スポットになっています。
最近は、コロナ禍で人込みを避けて自然に触れたいというお客様に、お越しいただいています。

伊藤:心身の健やかさを願って、皆さん参加されるのですね。予約は必要ですか。

松本:お電話でお申し込みください。
滝行体験は、ご予約いただいたグループ単位で時間貸切をしているため、安心して体験していただいています。夏とは言え、滝の水は冷たく、心も体もスッキリと軽くなったと好評いただいています。

竹内:水も清らかなのでしょうね。

松本:なぜ、ここで滝行が行われたかといいますと、伊勢湾で獲れた魚介類、たとえばイセエビ・アワビまた、お米、野菜などを神宮に奉納するために、ここ白瀧で身を清めて山を越え、捧げものをしたのが滝行、つまり「みそぎ」の始まりと言い伝えられています。
白瀧大明神
伊藤:冷たい水に打たれていると、他のことを忘れそうですね。

松本:そうですね、滝行は、雑念を洗い流して、今後の人生を悔いなく生きていくための修行でもあります。

竹内:滝行体験をするには、どんな準備が必要ですか?

松本:滝行のための衣装、装備、草履、タオルなどはこちらで準備しているため、手ぶらで参加いただけます。着替え室、洋式トイレ、化粧室、ドライヤーなども完備していますので、ご安心ください。

伊藤:それはありがたいですね。

松本:今年、森の中にサウナを設置しました。自然の中のサウナに入っていただけます。

竹内:鳥のさえずりを聴きながらじっくり体を温めるんですね。最高ですね。

松本:サウナの後には、水風呂として滝つぼに入っていただくこともできます。
また、リラックススペースで森林浴していただくことで、心身ともにリラックスしていただけると思います。
白瀧大明神
伊藤:白瀧のある森に身をゆだねるのもいいですね。他にも何か体験できますか。

松本:これからの季節にお勧めなのが「白瀧 森養生」というアクティビティです。修験者が修行した山を登り、下山後、古民家に移動し、自分たちでかまどに火をいれてご飯を焚いて食べていただく4時間ほどのアクティビティです。
東洋医学の教えや気功、体操の知識を持つガイドが同行するので、健康に関する情報もたくさん持ち帰っていただけます。

竹内:かまどやいろりの火は温かくて、静かに燃える音もまたいいんですよね。非日常の空間が待っていますね。

松本:白瀧には「白瀧モリノチャヤ」というカフェも併設されています。

伊藤:森の中のカフェは、絵になりそうですね。

松本:森が望める大きな窓があり、昼食やパフェなどのスイーツを、提供しています。
中でも「モリノパフェ」は、テラリウムの中に森を閉じ込めたようなパフェで、人気があります。

竹内:素敵ですね。

松本:すでに今お越しいただいているお客様の満足度は、非常に高い状況ではありますが、さらにお客様に楽しんでいただけるよう、常に新しいことに取り組んでいます。
現在企画していることは、森林浴を今以上にゆったり楽しんでいただけるよう、川床にウッドデッキのスペースを作る予定です。また、女性のお客様のニーズにお応えし、「森のエステ」を準備中です。

竹内:白瀧どんぐり小屋の会から目が離せませんね。

松本:白瀧どんぐり小屋の会では、白瀧大明神をお祀りするとともに、白瀧の森アクティビティとして、お客様に喜んでいただけるよう、様々な体験メニューを開発しています。
ラジオをお聞きの皆さまのご来訪を、お待ちしています。
伊藤:白瀧大明神へのアクセス方法です。お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「鳥羽IC」よりおよそ10分。駐車場は30台。
公共交通機関をご利用の場合は、近鉄「船津駅」下車、徒歩8分。お問い合わせや体験のお申込みは、白瀧どんぐり小屋の会 電話番号 090-3382-7079
詳しくは、白瀧大明神ホームページをご覧ください。

竹内、伊藤:松本さん、今日はありがとうございました。

松本:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 梅の名所スポット&梅まつり特集

    梅の名所スポット&梅まつり特集

    2021.12
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫
掲載日:2022.01.16
室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ