観光三重トピックス!

豪商のまち松阪の観光案内とおすすめ情報(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年8月13日放送内容)

2021.08.13
豪商のまち 松阪観光交流センター
今日は、三重県松阪市から「豪商のまち松阪の観光案内とおすすめ情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年8月13日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
豪商のまち 松阪観光交流センター
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県松阪市から「豪商のまち松阪の観光案内とおすすめ情報」についてご紹介します。紹介いただくのは、松阪市観光協会  山本真帆さんです。山本さん、よろしくお願いします。

山本:おはようございます。
初めまして!松阪市観光協会の山本と申します。よろしくお願いいたします。
今日は松阪の旬の情報を、まちなか観光拠点である「豪商のまち 松阪観光交流センター」からお伝えしたいと思います。
豪商のまち 松阪観光交流センター
伊藤:「豪商のまち 松阪観光交流センター」ができたのは、2年前くらいでしょうか。

山本:はい。松阪は三越の三井家に代表される豪商発祥の町です。
同じく豪商の長谷川家や小津家などの旧宅が軒を並べるその中心に、町家風2階建ての建物「豪商のまち 松阪観光交流センター」があります。

竹内:ここで松阪の観光情報が得られるのですね。

山本:そうなんです。1階では、周辺の文化施設をはじめ、市内の観光スポットやグルメ情報のご案内をしています。
また、お土産物も販売しておりまして、豪商センターならではの、商品も販売しております。
豪商のまち 松阪観光交流センター
伊藤:「豪商センターならではの商品」気になりますね。

山本:松阪牛の革製品や松阪出身のジュエリーデザイナーによる、鹿の角のアクセサリーや、三重県産の那智黒石を使用したネックレスなども販売しております。

竹内:どれも気になります。松阪を訪れたら、松阪観光交流センターに立ち寄ると良いですね。

山本:是非おたずねください。松阪は参宮街道などいくつもの街道が集まり、江戸時代はお伊勢参りの人たちなどで賑わいました。
人と一緒に日本中の情報が集まり、これが商業発展の一因ともなりました。松阪観光交流センターの2階部分では、そんな江戸時代の松阪のあまり知られていない歴史や文化を、パネルを中心に精巧なジオラマや動画などで、ご案内しております。

小津安二郎松阪記念館
伊藤:そんな 豪商のまち 松阪観光交流センターから、とっておきの旬の情報をお届けいただけるということで、楽しみですね。

山本:はい、今日はラジオをお聴きの皆さんに、2021年4月3日にオープンした「小津安二郎松阪記念館」をご紹介します。

竹内:小津安二郎といいますと、映画監督の小津安二郎さんですね。
その記念館が松阪に出来たのですか?

山本:はい、映画「東京物語」や「晩春」など数多くの作品で知られ、日本を代表する映画監督である小津安二郎は、実は9歳から19歳までの10年間を松阪市で暮らしていました。
スケッチや手紙、日記の写しなど当時の資料を記念館で常設展示しております。

伊藤:小津監督が松阪とご縁があることを知りませんでした。
(※または「知っていた」などコメント)


山本:小津安二郎のルーツも松阪商人にあり、父親は江戸で干鰯(干した鰯)を扱う海産肥料問屋を取りしきっていました。又、母親も津の商家の出身です。
東京の深川で生まれた安二郎が母と兄弟と一緒にこちらに来たのは、そのような縁がある土地であったためでしょう。
小津安二郎松阪記念館
竹内:小津監督が、思春期、青春を過ごしたまちなんですね。

山本:お父さんはお店の仕事のために東京と松阪を行き来しておりまして、一家が父親に宛てた手紙は、松阪ならではの資料として、見どころの1つです。

伊藤:小津安二郎松阪記念館は、どこにありますか。

山本:松坂城跡にあります、歴史民俗資料館の2階にございます。
松阪駅から徒歩で15分ほどの場所です。
記念館そのものも明治45年に出来た歴史ある建物で、かつては図書館であり、小津安二郎も実際に訪れていました。

竹内:監督が実際に利用した図書館ですか。

山本:そうなんです。松阪市内には安二郎ゆかりのスポットが点在しています。記念館はもちろん、観光案内所や観光交流センターにて、「ゆかりの地マップ」を配布しております。
そちらをご覧になりながら、少年小津安二郎の足跡を訪ねて、松阪のまちなみを巡っていただくのもおススメです。
竹内:人柄や作品に思いを馳せながらゆかりの地を巡るのは、いいですよね。
あと、松阪はお肉も有名ですから、食事も楽しめそうですね。

山本:そうですね。沢山の美味しいお店がございますので、お腹も心も満足していただける旅になること間違いなしです。
ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしております。

伊藤:豪商のまち松阪 観光交流センターまでのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「松阪IC」からおよそ10分。電車でお越しの場合は、JR・近鉄「松阪駅」下車、徒歩およそ15分。
豪商のまち松阪観光交流センターについてのお問い合わせは、電話番号 0598-25-6565。

竹内、伊藤:山本さん、今日はありがとうございました。

山本:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!
掲載日:2021.10.25
なばなの里イルミネーション2021‐2022!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!

フォトコンテスト

あじさい祭り
あじさい祭り
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ