観光三重トピックス!

日本最大級の商業リゾート施設「VISON」(ヴィソン)(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年7月9日放送内容)

2021.07.09
VISON ヴィソン
今日は、三重県多気郡多気町にある日本最大級の商業リゾート施設「VISON」(ヴィソン)をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年7月9日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
VISON ヴィソン
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県多気郡多気町にある日本最大級の商業リゾート施設「VISON」(ヴィソン)をご紹介します。紹介いただくのはヴィソン多気株式会社 今原佐織さんです。今原さん、よろしくお願いします。

今原:おはようございます。宜しくお願いします。今日は7月20日にグランドオープンする商業リゾート施設VISONについて、ご紹介させて頂きます。

伊藤:7月20日にグランドオープンということですが、既にオープンしているエリアがあるのですね。

今原:はい。3段階に分けてオープンし、1期エリアは4月29日に、2期エリアは6月5日にオープンしております。

竹内:3回に分けてオープンと聞くだけで、施設の規模の大きさが分かりますね。山に囲まれた美しい村、海外のマチュピチュのようだとうかがいましたが、どのようなエリアがありますか。
VISON ヴィソン マルシェ
今原:はい、1期では「マルシェ ヴィソン」と呼ぶ産直市場のエリアと、スウィーツのエリア、あと東京・恵比寿の珈琲専門店「猿田彦珈琲」と合わせて18店舗がオープンしています。

伊藤:どのような市場か気になりますね。

今原:マルシェ ヴィソンは、ミシュランガイドパリの一つ星シェフ 手島竜司さんに監修をして頂いております。地域の生産者が日替りで農産物や加工品を販売する「軽トラマルシェ」や、和歌山県那智勝浦から直送される生マグロ、伊勢えび、アワビといった魚介、地元多気町で松阪牛を飼育する牧場直営の精肉など、三重県周辺の新鮮な海の幸、山の幸を提供しています。
VISON
竹内:鮮度、品質、品数においても、大満足のマルシェですね。スウィーツエリアも気になります。どのようなお店がありますか。

今原:はい、パティシエの辻口博啓シェフがプロデュースするベーカリーとパティスリーのお店があります。また、7月7日には、カカオの栽培と研究を行う「カカオハウス」と、辻口シェフのチョコレートショップ「ル ショコラ ドゥ アッシュ」がオープンしたばかりです。

伊藤:それは旬の話題ですね!チョコレートの原料 カカオは、熱帯気候で育つ木の実ですが、水や土、湿度など管理が難しそうですね。カカオの実がなる姿も見てみたいですね。2期にはどのようなエリアがオープンしたのでしょうか。
VISON 本草エリア
今原:本草エリアと、木育エリアがオープンしました。

竹内:「ほんぞう」といいますと・・・

今原:本草とは、薬になる天然物のことで、現在では生薬と言われています。
本草エリアでは、三重大学とロート製薬が共同研究した季節の薬草湯を提供する温浴施設があります。年間を通じて、5日毎に変わる72種類の薬草湯をお楽しみ頂けます。その時期を逃すと、同じ香りを楽しむには1年後になりますので、ぜひ何度も足を運んでくださいね。

伊藤:体にも良さそうですね。

今原:入浴すると血流も良くなって新陳代謝も上がります。施設自体もヒノキをふんだんに使っていますので、まずその香りに癒されます。浴場には薬草入りの麻袋が入っていまして、湯につかって頂くとその香りに癒されると思います。

竹内:「食」だけでなく、「癒し」のエリアもあるのですね。

今原:はい。木育エリアでは、木や森に触れることができる体験・体感型施設が、オープンしています。7月20日には残すエリアが加わり、1期、2期合わせて69店舗がオープンします。
VISON ヴィソン ホテルズ
伊藤:1日では回りきれるかわからない規模ですが、グランドオープンでは、宿泊施設もオープンするそうなので、泊りがけで行くというのもいいですよね。

今原:はい、多気町の雄大な大自然を堪能できるホテルタイプと、カジュアルな滞在ができる旅籠、そして露天風呂付のラグジュアリーなヴィラがございます。旅籠のみ8月のオープンとなりますが、ホテルは既に予約が始まっていますので、「ヴィソン ホテルズ」の予約サイトをご覧ください。

竹内:宿泊施設を利用すると、朝から夜までたっぷり回れそうですね。他にも、グランドオープン注目のエリアはありますか?
ヴィソン サンセバスチャン市
今原:食のエリア「和ヴィソン」では、味噌、醤油、味醂、だしなどのメーカーの工房や専門店が集まっている他、お寿司や天ぷら、すき焼きなど、日本の味を堪能できる飲食店が並びます。又、地元多気町がスペインのサンセバスチャン市と“美食を通じた有効の証”を締結したことを記念し名付けられた「サンセバスチャン通り」では、サンセバスチャン市で有名なバル3店舗が出店します。
その他にも、カフェやライフスタイルショップなども出店します。

伊藤:美味しそうなお店がたくさんあって、お店選びに悩みますね。

今原:そうですよね。でも、まだオープンするお店やエリアがあるんですよ。
キユーピー株式会社様のご協力で運営する農園エリアには、天才イタリアンシェフとして名高い奥田政行シェフ監修の農園レストランが、陶芸家・造形作家の内田鋼一さんがプロデュースする「アトリエ ヴィソン」のエリアには、食にまつわる道具の文化を発信するミュージアムや、白をコンセプトにしたギャラリー、ショップがオープンします。

竹内:聞いているだけで、胸がいっぱいになってきました。「食」「癒し」「健康」「体験」など数々のテーマがあって、今からグランドオープンが待ち遠しいです。7月20日のグランドオープンは、何時からでしょうか。

今原:午前10時より、地元多気町の久保町長をはじめ、関係者の方々をお招きし、オープニングセレモ二―を行います。ですので、3期エリアの店舗は、セレモニー終了後の午前11時より、オープン予定です。
VISONは、日本が誇る食や文化が集結した施設となっております。そして多気町の大自然も感じて頂くことができますので、皆様ぜひお越し下さい。
伊藤:VISONまでのアクセス方法です。お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「勢和多気IC」から、およそ1分。また、施設内に三重交通バスターミナルがありますので、松阪駅、多気駅などから、バスの利用も便利です。
VISONについてのお問合わせは、電話番号 0598-39―3190です。

竹内、伊藤:今原さん、今日はありがとうございました。

今原:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪
東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪
掲載日:2021.10.15
東紀州へいらっしゃい!熊野尾鷲道路開通記念キャンペーン♪

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ