観光三重トピックス!

なばなの里(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年3月26日放送内容)

2021.03.26
なばなの里
今日は、三重県長島町にある「なばなの里」をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年3月26日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
なばなの里
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県長島町にある「なばなの里」をご紹介します。
紹介いただくのは、なばなの里 広報の森谷太一さんです。森谷さん、よろしくお願いします。

森谷:おはようございます。よろしくお願いします。
なばなの里 広報の森谷です。
なばなの里は、四季折々のお花が楽しめる 花と緑と食のテーマパークです。
暖かい日が続いており、春を迎え咲き誇る花々と、ラストスパートのイルミネーションについて、ご紹介させていただきます。

伊藤:気になるトピックスが満載ですね。
まずは、やはり、なばなの里といえば、花。春には、どんな花を見ることができますか。

森谷:はい。なばなの里の春は、しだれ梅から始まり、河津桜、そして今まさに見頃を迎えた(当日の開花状況により言い回しを変えます)
チューリップ、ネモフィラ、バラと、お花のリレーが続きます。
なばなの里
竹内:今の見頃は、チューリップですか。
可憐な花ですが、なばなの里はスケールが違いますよね。

森谷:およそ13000坪、野球場のフィールドおよそ3個分もの広大な「花ひろば」一面を、色とりどりのチューリップが埋め尽くします。
花ひろばを大きなキャンバスに見立てて、赤・白・黄色をはじめ、多彩なチューリップが大きなウェーブを描くように咲き広がります。

伊藤:ダイナミックな景色が広がりますね。種類も多いですか。

森谷:これぞチューリップ!な「カップ咲き」の品種から、たくさんの花びらが重なりボリュームがある「八重咲き」、花びらのフチに細かなギザギザがある「フリンジ咲き」、一見チューリップとは思えない形をしているのに実は元祖チューリップの「原種」などなど、種類も豊富です。

竹内:興味深いですね。

森谷:形だけではなく、名前が変わった品種もありますので、名前もチェックしてみてください。
また、チューリップだけでなく、4月初旬頃までは、チューリップの周りにソメイヨシノも咲き、チューリップと桜の競演も楽しめます。

伊藤:春らしい光景を、見逃せませんね。
チューリップはいつ頃まで楽しめそうですか?

森谷:4月中旬頃までお楽しみいただけそうです。
色鮮やかなチューリップに続いて、4月中旬頃からは、可憐な青が美しいネモフィラが花ひろばを彩ります。

竹内:近年SNSでも人気の花ですね。

森谷:広大な敷地が青一色に包まれ、まるでお花の海の中にたたずんでいるような感覚もお楽しみいただけます。

伊藤:きれいな光景ですね。見所が盛りだくさんですね。
なばなの里
森谷:花ひろばは、夜にはライトアップも行いますので、お昼とはまた異なる幻想的な景色が、広がりますよ。
チューリップは夜になるとつぼむのですが、その姿がなんとも可愛らしいので、そちらもご注目いただきたいです。

竹内:夜の花にも注目ですね。
花のライトアップのお話がありましたが、なばなの里の夜と言えば、イルミネーションも大変人気ですね。

森谷:はい。5月31日まで、イルミネーションも同時開催しております。
いよいよラストスパート!
今シーズンのテーマエリア「奇跡の大樹」では、色とりどりの花々が咲く「地上」、まばゆい光あふれる「海」、動物たちの楽園をモチーフにした「天空」を舞台に、絶景を演出しておりましたが、さらに新たな演出が加わりました。

伊藤:どんな演出ですか?

森谷:誰もが一度は行ってみたいと思い憧れる「宇宙」を舞台にしたシーンが、加わりました。
光輝く大樹を中心に、星々の誕生や美しいオーロラ、宇宙ステーションなどが登場し、アートのような世界が広がります。
なばなの里
竹内:宇宙を冒険しているような体験が味わえそうですね。
イルミネーションや季節の花々、写真におさめるのも楽しいですよね。

森谷:自然のフォトスポットがいっぱいの春のなばなの里です。
素敵な写真を撮影されましたら、是非、デジタルフォトコンテストに、ご参加ください。
なばなの里 公式ホームページ内で、応募受付中です。

竹内:春爛漫な花景色に、イルミネーション。
この季節ならではコラボレーションにワクワクしますね。

森谷:はい、四季折々の花々との競演も、なばなの里ならではの魅力です!
見所いっぱいのなばなの里に、是非お越しください!

伊藤:『なばなの里』へのアクセス方法です。
お車の場合、伊勢湾岸自動車道「湾岸長島インター」からおよそ15分。
電車をご利用の場合は、近鉄「長島(ながしま)駅」から運行する直通バスをご利用ください。
期間中の土日祝には、近鉄「長島駅」に急行列車が一部臨時停車します。
問い合わせは、なばなの里 電話番号 0594-41-0787です。

竹内、伊藤:森谷さん、今日はありがとうございました。

森谷:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】
掲載日:2021.09.22
「よしお兄さん」が御城番屋敷で家族写真に挑戦!写真家の浅田政志さんから撮影方法を学びます【後編】

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ