観光三重トピックス!

おおだいスタンプラリー(旬体験!三重県おでかけ情報:2021年1月15日放送内容)

2021.01.15
おおだいスタンプラリー
今日は、三重県大台町で行われている「おおだいスタンプラリー」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2021年1月15日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
おおだいスタンプラリー
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県大台町で行われている「おおだいスタンプラリー」についてご紹介します。紹介していただくのは、大台町観光協会の西口茉実さんです。よろしくお願いします。

西口:おはようございます。大台町観光協会の西口です。よろしくお願いします。
松阪の南、伊勢の西。三重県の中心部に位置する大台町は、町全体がユネスコエコパークに認定されていて、森林率93%と広大な森林を有しています。
日本三大渓谷の一つで、登山愛好家が多く訪れる「大杉谷」があり、その大杉谷を最上流部とする県下最大の河川「宮川」が町内を横断しています。
宮川は、国土交通省の一級河川水質調査において、2019年度を含め、何度も日本一に選ばれていて、川遊びや鮎釣りのお客様など、多くの人で賑わいます。
おおだいスタンプラリー
伊藤:大台町といえば、夏は清流 宮川でのSUPやカヤック、また冬季は閉山中ですが、大杉谷登山道も人気ですよね。
今日は、自然豊かな大台町の魅力と、冬でも楽しめる企画のご紹介ですね。

西口:はい。1月3日からスタートしている「おおだいスタンプラリー」は、大台町のお店を巡ってスタンプを集めると、豪華プレゼントがもらえる、冬限定のお得で楽しいイベントです。

竹内:スタンプを集めるのは楽しいですよね。

西口:道の駅「奥伊勢おおだい」、美味しいお店やお洒落なカフェ、隠れた雑貨屋さんなど、全部で25店舗にスタンプを設置しました。
大台町の魅力的なスポットを網羅しています。

伊藤:町のいたるところで新しい発見がありますね。

西口:はい、大台町には定番スポットの他に、世間に知られていない楽しい場所、美味しいお店がたくさんあります。
どんなスポットがあるのかは、SNS、特にInstagramで発信していますので、「大台町観光協会」と検索して、是非ご覧ください。
おおだいスタンプラリー
竹内:スタンプを集めると、どんな賞品がもらえるのですか?

西口:大台町の特産品、柚子や鮎を使った商品、日本一の清流「宮川」の天然水、木工製品など、多数の種類のプレゼントがあり、その中から、お好きなものをお選びいただきます。

伊藤:選ぶ楽しさもあるのですね。

西口:集めるスタンプの数が多くなるほど、選べるプレゼントの内容も豪華になります。
今年は参加賞として、柚子を使ったコスメのサンプルまで付けております。

竹内:西口さんのいちおしのプレゼントはありますか。

西口:はい!元地域おこし協力隊が開発した商品、無添加果肉入りシロップ「もりのしずく」です。
主に大台町産の果物を使い、体に優しいモノをとこだわって開発されたシロップで、今の季節は南高梅と生姜とスパイスのシロップ、無農薬ブルーベリーのシロップ、柚子とローズマリーのシロップが出ています。

伊藤:どのようにいただくといいですか。

西口:お湯や無糖のサイダーで割って飲んだり、お酒と割ったり、ヨーグルトにもいいですよ♪
実は私も、地域おこし協力隊出身なので、同じ元協力隊を応援しています。
おおだいスタンプラリー
竹内:大台町では、地域おこし協力隊も、その卒業生も地域に根付いて頑張っていらっしゃるのですね。「もりのしずく」の元協力隊員のように、開業する方も多いですか?

西口:そうですね、大台町には空き家バンクと空き店舗バンクの制度があり、利用や移住を考えている方の相談が、連日あるそうです。
今回のスタンプラリーでも、空き店舗バンクでお店を見つけ、昭和の趣を残しながら自ら改装し開業したお洒落でレトロなカフェや、雑貨屋さんも参加しています。

伊藤:移住ストーリーや開業サクセスストーリーもおうかがいしたいですね。

西口:お店の方とお話しされると、とても楽しいと思いますよ。
皆さんに、大台町のファンになっていただけると思います。「おおだいファンクラブキャンペーン」という企画も、実施しています。
インターネットで「おおだいファンクラブ」と検索し、サイトを開いてください。案内に従ってファンクラブメンバーに登録すると、スクラッチにチャレンジ!
その場でプレゼントが当たるので、大台町にお越しの際、道の駅「奥伊勢おおだい」隣、大台町観光協会案内所「奥伊勢テラス」で、当選画面を見せていただくと、プレゼントをお渡しします!

竹内:それはいいですね。
おおだいスタンプラリー
西口:また、大台町旅行の様子をSNSに投稿すると、豪華プレゼントが当たるSNSキャンペーンも開催中!「#おおだいファンクラブ」をタグ付けして、投稿してください。

伊藤:「#おおだいファンクラブ」を見てみました。景色も美しくて・・・あっ、大台町にあるホテル「奥伊勢フォレストピア」は、温泉もあって人気ですね。

西口:評判の温泉は「美人の湯」とも言われています。日帰り入浴もできますよ。
奥伊勢フォレストピアは、コテージやキャンプサイトも備えた、森の中のリゾートホテルです。広々とした客室が自慢で、1部屋最大8名様まで泊まれるので、家族3世代でのご利用もおすすめです。

竹内:心身ともに安らぎますね。

西口:スタンプラリー、SNSキャンペーンは、3月31日まで開催しています。
今は難しい状況ですが、いつか、見所がいっぱいの大台町で、癒されていただけたらと思います。去年の4月頃から、ステイホーム中でも大台町旅行気分をお楽しみいただければという思いで、TwitterとInstagramで大台町の特産品が当たるプレゼントキャンペーンを実施してきました。
次回のプレゼントキャンペーンの日程はまだ決まっていませんが、是非SNSをフォローしていただき、お得なキャンペーンにもご参加いただければ幸いです。

伊藤:お問い合わせは、大台町観光協会 電話番号 0598-84-1050。
詳細は、大台町観光協会HPでもご覧いただけます。

竹内、伊藤:西口さん、今日はありがとうございました。

西口:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重のええとこご紹介!!<br />
みえ旅カメラ部始動しました!

    三重のええとこご紹介!!
    みえ旅カメラ部始動しました!

    2021.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 観光三重の人気記事BEST25♪

    観光三重の人気記事BEST25♪

    2021.01
  • 観光三重の定番特集BEST25♪

    観光三重の定番特集BEST25♪

    2021.01

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。
おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。
掲載日:2021.03.31
おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。

フォトコンテスト

英虞湾
英虞湾
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ