観光三重トピックス!

志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年12月25日放送内容)

2020.12.25
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
今日は、志摩マリンレジャー「初日の出クルーズ」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年12月25日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、志摩マリンレジャー「初日の出クルーズ」についてご紹介します。
紹介いただくのは、志摩マリンレジャーの林 竜矢さんです。林さん、よろしくお願いします。

林:おはようございます。志摩マリンレジャー 林です。よろしくお願いします。

伊藤:林さん、まずは、志摩マリンレジャーについて教えてください。

林:当社は、伊勢志摩で遊覧船を運航している会社で、鳥羽市で、鳥羽湾を遊覧する「鳥羽湾めぐりとイルカ島」と、志摩市の賢島で、あご湾を遊覧する「賢島エスパーニャクルーズ」を、現在、運航しております。
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
竹内:伊勢志摩の景色を、海上から眺めることが出来る遊覧船の旅。いいですね。

林:「鳥羽湾めぐりとイルカ島」では、途中寄港するイルカ島にて、イルカショーやアシカショーの観覧をはじめ「イルカタッチ」「イルカのおやつ」といったイルカとふれあえるイベントを、毎日開催しています。
また、かわいいカワウソ姉妹のりんちゃん、らんちゃんを、ご覧いただけます!

伊藤:愛くるしい生き物に、癒されますね。

林:「賢島エスパーニャクルーズ」では、スペイン大航海時代の船をモチーフにした遊覧船「エスペランサ」に乗って、美しいリアス海岸や緑豊かな島々を周遊し、途中寄港する真珠モデル工場では「真珠の核入れ作業」を、見学いただけます。

竹内:遊覧船「エスペランサ」にもワクワクしますし、あご湾のリアス式海岸も楽しみです。
今日ご紹介していただく「初日の出クルーズ」は、通常のクルーズでは味わえない、特別なクルーズということですか。
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
林:はい、今日は2021年の1月1日金曜日に、鳥羽湾とあご湾で行われます、年始め恒例イベント「初日の出クルーズ」について、ご紹介させていただきます。

伊藤:コースが2コースあるという事ですか。

林:はい。鳥羽市の鳥羽湾と志摩市賢島のあご湾で、初日の出クルーズを運航します。
両コースとも、遊覧船の上から初日の出をご覧いただく、特別なクルーズとなっております。

竹内:それぞれのコースの見所を、教えてください。

林:鳥羽湾初日の出クルーズは、伊勢湾の水平線上から昇る日の出を望みます。
あご湾初日の出クルーズは、あご湾内の浜島港灯台付近から、あご湾に長く突き出た半島「さきしま半島」から昇る日の出を望みます。

伊藤:水平線から昇る朝日も、半島から昇る朝日も、どちらも気になります。

林:ありがとうございます。
両コースとも、初日の出をご覧いただくころには、薄闇に隠れていた景観が、日の出とともに静かに姿をあらわし、鳥羽湾・あご湾の美しさも合わせてお楽しみいただけます。
なかでも海面に映る日の光揺らぐ光景は、とても神秘的で、年の始めを迎えるに相応しいひと時を、お過ごしいただけます。

竹内:伊勢志摩の大自然の中で見る初日の出は、格別でしょうね。
何時にどこから出航しますか。

林:「鳥羽湾初日の出クルーズ」は、近鉄鳥羽駅から歩いて約10分の鳥羽マリンターミナルを6時30分に出航し、約70分のクルーズです。
「あご湾初日の出クルーズ」は、近鉄賢島駅からすぐの賢島港を6時30分に出航、約90分のクルーズになります。
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
伊藤:たっぷり、一時間以上のクルーズの旅となりますね。
ご家族や親しい人と、新しい年がより良い年になることを願いながら、初日の出を拝みたいですね。

林:そうですね。今年は、新型コロナウイルスの影響で、大変な思いをされた方も多かったと思います。

竹内:新しい生活様式を取り入れながら過ごした一年でしたね。志摩マリンレジャーでも、変化はありましたか。

林:船内の定期的な換気をはじめ、お客様には、マスクの着用と検温のご協力をいただいております。全船舶の抗ウイルス・抗菌加工も実施しておりますので、皆さまには、安心してご乗船いただけると思います。

伊藤:乗船の際の感染予防対策も万全ですね。参加の申し込み方法を、教えてください。

林:鳥羽湾・あご湾両コースとも、当日の5時30分から、先着で乗船券を販売します。
志摩マリンレジャー 初日の出クルーズ
竹内:初日の出クルーズに関するお問い合わせ先を、教えてください。

林:コースによって、それぞれございますので、ご案内します。
「鳥羽湾初日の出クルーズ」のお問い合わせは、「志摩マリンレジャー鳥羽営業所」電話番号 0599-25-3145です。
「あご湾初日の出クルーズ」のお問い合わせは、「志摩マリンレジャー賢島営業所」電話番号0599-43-1023です。

伊藤:最後に、林さんからリスナーの皆さんに、メッセージをお願いします。

林:伊勢の神宮のおひざ元である鳥羽市・志摩市で開催される「初日の出クルーズ」は、初日の出の鑑賞だけでなく、船内において皆様の開運を祈念してのお神酒の振る舞いを行うなど、お正月気分を満喫していただけるクルーズです。
是非、皆様お誘い合わせの上、お越しくださいませ。

竹内、西:林さん、今日はありがとうございました。

林:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2020.12
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
掲載日:2021.07.26
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!

フォトコンテスト

海女さん
海女さん
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ