観光三重トピックス!

多度グリーンファーム いちご狩り(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年12月18日放送内容)

2020.12.18
多度グリーンファーム いちご狩り
今日は、三重県桑名市にある多度グリーンファームから、「いちご狩り」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年12月18日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
多度グリーンファーム いちご狩り
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県桑名市にある多度グリーンファームから、「いちご狩り」についてご紹介します。
紹介いただくのは、多度グリーンファームの横井真人さんです。横井さん、よろしくお願いします。

横井:おはようございます。よろしくお願いします。
多度グリーンファームは、桑名市多度町にあります上げ馬神事で有名な多度大社から南に5kmにある観光農園です。

伊藤:横井さん、今年もいちごの美味しい季節がやってきましたね。

横井:はい今年も始まりました。今年で18シーズン目となります。
18年前2棟のハウスで始めたいちご狩りですが、現在は27棟のハウスで19品種7万5千株のいちごを栽培しております。
オープンから来場者数は年々増加して、12月~5月のシーズンで20,000人を超えるまでになりましたが、
昨シーズンはコロナ禍の影響で50%まで落ち込みました。
多度グリーンファーム いちご狩り
竹内:そんな中、工夫をされたそうですね。

横井:コロナ禍でも、いちごはいつも通り実ってきます。
いちご狩りのお客様が減っていちごは余ってくる訳ですが、無駄にはしたくないので、昨シーズンはパック詰めの直売いちごや、テイクアウトできるいちごスイーツ、いちごサンドイッチなどに力を入れて、
直売いちごやスイーツの売り上げが3倍となりました。

伊藤:来園者は減っても売り上げが3倍!アイデアですね。
今シーズンはどのような感じですか。

横井:コロナの感染対策をしながら、いちご狩りは営業いたします。
ご予約もたくさんいただいております。
スタッフの手洗い、マスク、消毒はもちろん、お客様の体温チェックやハウス内の換気を徹底して行います。また27棟のハウスで毎時間使用ハウスを変えております。
多くのお客様に応援していただいておりますので、安心、安全にいちご狩りを楽しんでいただきたいですね。
多度グリーンファーム いちご狩り
竹内:ファームの皆さんやお客さんの気持ちが伝わる、いちご狩りですね。

横井:はい。お陰様で、いちごも順調に育っておりますので、美味しいいちごを召し上がっていただけます。

伊藤:19品種あるとうかがいましたが、たくさんの品種がありますね。

横井:19品種それぞれに、味の違いや特徴がありますよ。
例えば、「かおり野」という品種は、三重県産です。
名前の通り、とても香りがよい品種で、この機会に、是非皆さんに知って頂きたいですね。
また、今シーズンから導入する品種に、東京生まれの「東京おひさまベリー」、山梨県で生まれた「スターナイト」があります。
どちらも三重県初の栽培となります。

竹内:三重県産の「かおり野」、新品種の「東京おひさまベリー」「スターナイト」、楽しみですね。
いちご狩りというと、採りたてのいちごを、たくさんいただけるのが魅力ですが、実は、それだけではないそうですね。

横井:はい。年々人気となっているチョコレートファウンテンコースという楽しみ方もありますよ。
隣接する農園カフェでは、摘みたて新鮮ないちごをふんだんに使用したいちごのパフェやパンケーキ、いちごサンドやいちごシュークリームなどがあり、予約の必要もないので、頻繁に来て頂くお客様も多いです。
また、ファーム内には屋根付きのBBQ場も500席ありますので、午前中にBBQをし、午後からいちご狩り、といった感じで一日楽しんで頂けます。
多度グリーンファーム いちご狩り
伊藤:農園でゆっくり過ごす一日もいいですね。
他にも、人気の企画があるそうですね。

横井:はい。
多度グリーンファームのオリジナルキャラクターいちごの妖精『ごーたん』は、ちびっ子に大人気で、ママさん達から「ごーたんに必ず会える時間にいちご狩りの予約をお願いします」という要望もあります。
また大きないちごの記念撮影パネルもあり、皆さんいっぱい写真を撮ってSNSにあげてくださいます。

竹内:いちご狩りの楽しみ方が、こんなにあるとは思いませんでした。

横井:お陰様でリピーターのお客様も多いです。
小さなお子様からご年配の方々まで、多くの方に楽しんで頂ける観光農園を目指しております。
いちごのハウス内はもちろん、ファーム全体がバリアフリーとなっております。車椅子やベビーカーもOKです。

竹内:それはいいですね。

横井:更に魅力あるファームにしていく為、今後も、毎年毎年規模拡張と、新たなアイデアをどんどん取り入れて、もっともっと、ワクワクする観光農園を目指します。
是非一度、多度グリーンファームにお越し下さいませ。

伊藤:多度グリーンファームまでのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪自動車道「桑名IC」もしくは「桑名東IC」から、およそ10分です。
「多度グリーンファーム、いちご狩り」についての予約、問い合わせは、電話番号 0594-48-7447。

竹内、伊藤:横井さん、今日はありがとうございました。

横井:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2020.12
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
掲載日:2021.07.26
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!

フォトコンテスト

夫婦の門出
夫婦の門出
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ