観光三重トピックス!

おかげ横丁 歳の市と第18回神恩感謝日本太鼓祭(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年12月11日放送内容)

2020.12.11
おかげ横丁
今日は、三重県伊勢市にある「おかげ横丁」から、年末恒例の「歳の市」と「第18回神恩感謝日本太鼓祭」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年12月11日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
おかげ横丁
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市にある「おかげ横丁」から、年末恒例の「歳の市」と「第18回神恩感謝日本太鼓祭」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、おかげ横丁広報の大谷 和佳子さんです。
大谷さん、よろしくお願いします。

大谷:おはようございます。よろしくお願いします。
おかげ横丁は、伊勢神宮内宮の門前町として広がり、江戸末期から明治期の伊勢路の町並みを、移築・再現しています。
おかげ横丁の名前には「お伊勢さんのおかげ」という感謝の気持ちが込められています。

伊藤:「お伊勢さんのおかげ」ですか。何だかほっこりとする、素敵な名前ですね。

大谷:ありがとうございます。そんなおかげ横丁から、本日は、明日12日から28日まで開催する「歳の市」と、明後日13日に開催する「第18回神恩感謝日本太鼓祭」を、ご紹介します。
おかげ横丁
竹内:おかげ横丁は、年末も催し物が多いですね。
歳の市は、どんな催しになりますか。

大谷:正月に玄関飾るしめ飾りや門松、鏡餅などを、販売させていただきます。

伊藤:正月の準備で、多くの人で賑わいそうですね。

大谷:正月準備は、ただ、新年を迎える喜びを表すだけに飾られるものではなく、すべて歳神様を迎えるための準備なのですよ。

竹内:歳神様をお出迎えですか。

大谷:歳神とは、1年の始まりにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
おかげ横丁では、ただ漠然とお正月飾りを販売するだけではなく、そういったいわれもご紹介する事で、より深く一つ一つの物を知って欲しいと思っています。

伊藤:子どもの頃から自然に親しんできた慣わしですが、お正月飾りの意味を知るいい機会になりますね。
おかげ横丁
大谷:おかげ横丁では、飾りを買うだけではなく、自分でお作りいただける、『もち花作り』や『ミニ門松作り』の体験教室も行います。
意味を理解し、心を込めて作っていただくと、より良い飾りになりますね。

竹内:お正月飾りを、自分で作る人も少なくなってきましたね。

大谷:そうですね。
今年は新型コロナウィルス感染症の流行もあり、例年出来ていることも出来なかったりした年でしたから、心機一転を願い、ご自分で作ったお正月飾りで、新年を迎えていただければと思います。

伊藤:手作りの正月飾りで、家族と一緒に迎える新年は、また格別ですね。

大谷:できる限りの新型コロナウイルス感染予防対策を施した上で、行わせていただきます。
歳の市は28日(月)までの予定ですが、人気のある飾りは完売となる場合がございますので、お早めにご準備をお願いいたします。

おかげ横丁
竹内:そして明後日13日は、神恩感謝日本太鼓祭が、行われますね。

大谷:実は、日本太鼓祭は、例年10月末から11月初めに開催されていました。
今年は、新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、開催の是非について、検討を重ねてまいりましたが、神恩感謝日本太鼓祭は単なる集客イベントとして開催している訳ではなく、神様への感謝を太鼓の演奏と共に奉納する事を目的としております。
ですから今年は、皆様の息災の祈りも込め、太鼓の音を奉納させていただく事で日本太鼓祭の伝統を引き継ごうと、開催する運びとなりました。

伊藤:場所と時間を、教えてください。

大谷:例年は2日間、3会場を使い、おかげ横丁中が太鼓の音で溢れますが、今年は、五十鈴川河川敷に特設会場を設け、午前10時からと午後13時からの2回の公演とさせていただきます。200席の観覧席をご用意させていただき、整理券をお持ちの方のみ、ご利用いただく事ができます。
事前受付は終了となっておりますが、当日分もご用意させていただいており、一部、二部共に、開始の2時間前から先着順で、配布をさせていただきます。

竹内:観覧席に入れないと、お祭りを見ることはできませんか。

大谷:いいえ。立ち見となってしまいますが、ご鑑賞いただくことができます。
その際には、ソーシャルディスタンスの確保など、感染予防へのご協力をお願いいたします。

伊藤:今年は、大変なことも多い年でしたが、神恩感謝日本太鼓祭で、一年を『バチッ!』と納めたいですね。

大谷:はい!おかげ横丁の太鼓隊、神恩太鼓はもちろん、参加していただく団体の皆さんは、例年年以上に気持ちを込めて太鼓を打つと、意気込んでおられます。心震える演奏を、体中で感じてください。

竹内:太鼓祭で一年の憂いを払い、おかげ横丁で正月の準備をしたら、清々しい気持ちで新しい年を迎えられそうですね。
おかげ横丁
大谷:そうなれば嬉しく思います。
個々の催しの日程など詳細は、おかげ横丁のホームページでご確認ください。
なお、おかげ横丁内の店舗にご入店の際には、マスクの着用、手指のアルコール消毒を、お願いしております。
入店者多数の場合は、制限もございます。お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただき、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

伊藤:おかげ横丁へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、高速道路伊勢道「伊勢西IC」から、東におよそ5分。
電車でお越しの場合は、近鉄「伊勢市駅」、もしくは「宇治山田駅」から三重交通バスで「内宮前」へ、
およそ20分。
「おかげ横丁 歳の市」「第18回神恩感謝日本太鼓祭」についての問い合わせは、
おかげ横丁総合案内 0596-23-8838。

竹内、伊藤:大谷さん、今日はありがとうございました。

大谷:こちらこそ、ありがとうございました。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
掲載日:2021.10.22
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

フォトコンテスト

ある日の夕景
ある日の夕景
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ