観光三重トピックス!

鳥羽水族館 冬のイベント情報(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年12月4日放送内容)

2020.12.04
鳥羽水族館
今日は、鳥羽水族館の「冬のイベント情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年12月4日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
鳥羽水族館
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、鳥羽水族館の「冬のイベント情報」についてご紹介します。
紹介いただくのは、鳥羽水族館 企画広報室の村上真美さんです。村上さん、よろしくお願いします。

村上:おはようございます。鳥羽水族館 広報の村上です。宜しくお願いします。
今日はまず、12月5日より開催する冬のイベントについてご紹介します。
鳥羽水族館
伊藤:明日からですね。どんなイベントですか。

村上:12月ということでクリスマスをテーマにしたイベントです。
題して、「ビリビリツリー&水中サンタのプレゼント」を開催します!

竹内:ビリビリツリーですか。ツリーはクリスマスに欠かせないものですが、なんだか触ると痛そうな名前ですね。

村上:はい。実はこのビリビリツリー、ある生きものがきっかけとなり、ピカピカと光る仕組みになっています!一体なんの生きものだと思いますか?

伊藤:ビリビリということは、刺激がありそうなイメージですね。クラゲですか?

村上: クラゲ・・ではなく、デンキウナギという生きものです。

竹内:デンキウナギ!なるほど。電気でツリーが光るのですね。

村上:その通りです!
デンキウナギが電気を発する度にツリーがピカピカと光ります。

伊藤:このビリビリツリーは、いつでも見ることができますか。

村上:こちらは期間中を通して、館内Fゾーン「ジャングルワールド」に、設置されています。電気を感知するとゴロゴロドカンという音もなるので、目と耳でお楽しみ下さい!
鳥羽水族館
竹内:楽しそうですね。ビリビリツリーもありますし、鳥羽水族館にも、サンタクロースが来るといいですね。

村上:はい!実は、期間中の土曜・日曜限定で、館内入ってすぐの大水槽に、サンタの格好をしたダイバーが登場し、魚たちに餌をプレゼントします。

伊藤:水族館ならではのサンタクロースですね。時間は決まっていますか?

村上: はい!11時45分から10分間。土曜・日曜限定ですのでお見逃しなく!
そしてなんと、クリスマス本番の24日・25日には、ジュゴンが暮らす水槽に、サンタダイバーが登場するので、そちらも是非お立ち寄りください!

竹内:水中サンタと一緒に、写真を撮ることもできますか。

村上:もちろんです。ダイバーによって、いろいろなポーズもしてくれると思いますよ。沢山お写真を撮っていただき、SNSにもアップして欲しいと思います。

伊藤:今年のクリスマスは、ビリビリツリーとサンタに会いに、鳥羽水族館で決まりですね。
鳥羽水族館
村上:はい。そして、クリスマスの後に待っているものといえば・・お正月!
ということで12月30日~1月7日には、お正月イベントが開催されます。イベントタイトルは名付けて「海牛神社でモウ安心?!」です!

竹内:海牛神社?!聞きなれませんが、そもそも「海牛」とは、何ですか?

村上:海の牛と書いて海牛(かいぎゅう)と読みます。海牛類とは水中で牛のように海草などを食べるジュゴンやマナティーのことです。ジュゴンとマナティーを一度に見られる水族館は、世界でも鳥羽水族館だけなんですよ。

伊藤:貴重な生き物なのですね。

村上:はい。そんな海牛たちは、人魚伝説のモデルとも言われ、“不老不死”や“災いを事前に教えてくれる”など、とってもありがたい伝説もあるんですよ。

竹内:それはなんだかご利益がありそうですね。

村上:そうなんです。今年はこのご利益にあやかり、お正月イベントとして、海牛神社を登場させることになりました!社の中には普段はなかなか見ることのできないとっても貴重なジュゴンの牙とマナティーの歯が祀られます。

伊藤:是非、お参りして海牛パワーにあやかりたいです。

村上: 2021年の年初めに「海牛神社」にお参りしていただければ、色んなことはモ~ウ安心?!かもしれません。
竹内:そうですね!水族館といえば、ショーも人気ですね。

村上:はい。12月30日~1月3日の間は、アシカショーが、お正月特別バージョンで行われます。お正月にちなんで、なんとアシカが、書初めに挑戦します!

伊藤:アシカが、書初め?そんなことが出来るんですか?

村上:実は、お正月までに、かっこよく披露できるように、ただ今練習中です。書初めは、その場で1名のお客様にプレゼントします。何を書くかは当日のお楽しみです。

竹内:一体どんな文字を書いてくれるのか、期待が膨らみますね!

村上:他にも、時間帯によって、ハリスホークという鷹が登場し、お客様の頭上を滑空します。滑空していく姿は優雅で、まさに圧巻ですよ!
いつもとは一味違ったショーをお楽しみください。

竹内:鷹は縁起物ですから、お正月に見られると嬉しいですね。それにしても水族館で鷹を見ることができるとは!さすが飼育種類数日本一の水族館ですね。

村上:はい。今年の冬はご家族、カップル、シニア世代の皆様に、幅広く楽しんで頂けるイベントを予定しておりますので、是非、鳥羽水族館にお越しください。

伊藤:鳥羽水族館までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢から鳥羽二見ラインを通り鳥羽方面へおよそ20分。電車でお越しの場合は、近鉄「鳥羽駅(とばえき)」から徒歩およそ10分。
「鳥羽水族館」についての問い合わせは、電話番号 0599-25-2555。

竹内、伊藤:村上さん、今日はありがとうございました。

村上:ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2020.12
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
掲載日:2021.07.26
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!

フォトコンテスト

翼の氷瀑
翼の氷瀑
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ