観光三重トピックス!

鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年11月27日放送内容)

2020.11.27
鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題
今日は、三重県鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年11月27日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題
山本:おはようございます。鳥羽市観光協会の山本です。よろしくお願いします。
鳥羽の主な産業は、漁業と観光業で、海女さんが全国で最も多く、文化庁が認定する日本遺産に「海女に出逢えるまち鳥羽・志摩」が認定されました。
海女さんが採るアワビ、サザエ、海藻、漁師さんが獲る伊勢海老やトロさわらを始めとするたくさんの魚介類を求めて、全国から多くのお客様に足を運んで頂いております。

伊藤:鳥羽市は、海の幸が豊富な町ですね。

山本:はい。その豊富な海の恵みの中から、今日は、これから旬を迎えます
浦村町の牡蠣の食べ放題について、ご紹介させていただきます。
鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題
竹内:この季節を楽しみにしていた方も多いと思います。
浦村町で、牡蠣食べ放題をしているお店は、どれくらいありますか。

山本:はい。浦村地区にある牡蠣食べ放題のお店は、約30店舗。
通年営業しているお店もありますが、11月1日から翌年の3月まで、食べ放題を行っているところが多く、料金は大人が2,500~3,000円程度です。

伊藤:牡蠣が食べ放題で、そのお値段は、産地ならではですね!
でも、どのお店に行こうか、迷ってしまいます。

山本:そうですね、店舗によって、焼き牡蠣だけでなく、蒸し牡蠣も食べ放題!だったり、調味料や飲み物は持ち込み自由!だったりと、特徴はさまざまです。

竹内:こだわりの調味料や飲み物を自由に持ち込めるのも、食べ放題を存分に楽しめる魅力の一つですよね。

山本:そうですね、お好みの味付けで、焼き牡蠣、蒸し牡蠣を、美味しく、たくさんお召し上がりください。
鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題
伊藤:浦村でいただく牡蠣は、どのような特徴がありますか。

山本:まず、産地のため養殖場経営や知り合いの業者から直で仕入れているので、鮮度が抜群にいいです!また、通常牡蠣を育てるのに2~3年を要するところ、波が穏やかで牡蠣の餌となるプランクトンがとても豊富という牡蠣にとって大変恵まれた環境のおかげで、浦村牡蠣は1年で育ち、早く育つことにより、牡蠣特有の臭みが少なく、まろやかな味が特徴です。

竹内:美味しさの秘密は、牡蠣の育つ環境なのですね。

山本:はい。麻生の浦湾(おうのうら)は、海水と真水が程よく溶け合っているため、牡蠣の養殖にも優れています。そんな恵まれた環境で育った浦村牡蠣は、春に種付けをし、その年の秋頃には収穫できるので「一年牡蠣」と呼ばれています。一年で育つ牡蠣は臭みが少ないのが特徴で、冬には栄養をたっぷりと蓄えて身入りもよく、濃厚な味わいとなるため、最も美味しく食べられます。

伊藤:甘く、とろっとして、美味しいですよね。

山本:浦村牡蠣の人気の秘密は、その美味しさはもちろん、確かな安全性にもあり、三重県が独自に条例を定めるなど、食品衛生上の安全対策には特に力を入れています。

竹内:浦村牡蠣は、「みえのかき安心システム」に参加しているそうですが、この「みえのかき安心システム」というのは、どのようなシステムですか。

山本:はい。浦村牡蠣の養殖業者は、伊勢保健所が定めた「みえのかき安心システム」に参加しています。このシステムは、生食用の牡蠣を紫外線で滅菌した海水に18時間以上浸し、不純物を吐き出させる「浄化」という作業を義務付けるなど、安全で美味しい牡蠣作りに対する様々な取り決めがあります。
これによって浦村の牡蠣は美味しく、安心して食べることが出来るんです。
鳥羽市浦村町の牡蠣の食べ放題
伊藤:それは素晴らしい取り組みですね。

山本:はい。その他に「みえのカキ安心協議会」を設立し、
ノロウイルスの流行が予測される時期には、生産者やホテル、旅館をはじめ飲食関係者や消費者の皆様に情報を提供し、調理方法や調理時間を変えるなどして、ノロウイルス対策をとっていただいております。

竹内:だから、安心して食べていただけるというわけですね。

山本:はい。安心して食べられるのはもちろんのこと、ぷるんとした触感は、まさに海のミルク。
そんな上質な牡蠣を、わんこそばみたいに、どんどん食べられます。

伊藤:贅沢ですね。

山本:これまでに100個ほどの牡蠣を、たいらげたお客様もいるそうです。

竹内:それはすごいですね。
浦村の景色もきれいですし、食欲も一段と増すのかもしれませんね!

山本:ありがとうございます。素晴らしい眺めも、ここで食べる海の幸の味をいっそう引き立ててくれます。
紅葉のシーズンには、鮮やかに色づく山のグラデーションが青空によく映えます。

伊藤:散策もいいですね。
山本:食べ放題の牡蠣でお腹が満たされたお客様が、この美しい景色を背景に、写真を撮っていくのをよく見かけます。インスタ映えは間違いないです。

竹内:最後に、ラジオをお聞きの皆様に、メッセージをお願いします。

山本:はい。牡蠣食べ放題は大変人気の為、すぐに予約が埋まる場合があります。お出かけの前には、必ず予約の電話をお願いします。また新型コロナウイルスの感染対策として、席は間隔を開けて設置し、消毒・換気やお客様・従業員同士が極力触れる機会を減らすなど、各店舗が感染対策を実施し営業しております。
お客様にはご迷惑と不自由をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願い致します。

伊藤:鳥羽市浦村町へのアクセス方法です。お車をご利用の場合は伊勢自動車道「伊勢I.C」から伊勢二見鳥羽ライン経由、パールロード方面へおよそ20分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄・JR「鳥羽駅」から、石鏡港行きのバスで、およそ30分です。各牡蠣小屋への問合わせは、鳥羽市観光協会
電話番号 0599-25―3019。
三重県観光連盟公式サイト「観光三重」でも、詳細をご覧いただけます。

竹内、伊藤:山本さん、今日はありがとうございました。

山本:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2020.12
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!
掲載日:2021.07.26
伊勢志摩のアクティビティを親子で楽しむ!写真家・浅田政志一家が家族で体験!!

フォトコンテスト

セレナちゃん、はじめまして
セレナちゃん、はじめまして
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ