観光三重トピックス!

レッドヒルヒーサーの森(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年11月20日放送内容)

2020.11.20
レッドヒルヒーサーの森
今日は、三重県津市にある里山庭園レッドヒルヒーサーの森を、ご紹介します。。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年11月20日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
レッドヒルヒーサーの森
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県津市にある里山庭園レッドヒルヒーサーの森を、ご紹介します。
紹介いただくのは、レッドヒルヒーサーの森 代々和生さんです。代々さん、よろしくお願いします。

代々:おはようございます。よろしくお願いします。レッドヒルヒーサーの森は、2016年に一般公開を開始し4周年を迎えたばかりですが、実は30年程前より当園を経営している赤塚植物園の栽培見本農場として造成を進めてきた庭園です。
13haある森の中の約6haの土地を整備し、自由に散策いただけます。

伊藤:とても広い庭園ですね。

代々:花を楽しんでいただく花のエリアと、森や自然を楽しんでいただく森のエリアに、分かれております。

竹内:栽培見本農園ということは、植物の種類も豊富ですね。

代々:はい、園内には1000種類、1万本以上の草花、花木がございます。
その為、どの時期に来ても季節の花々が咲いており、季節ごとに全く違った顔を見せてくれるんですよ。
レッドヒルヒーサーの森
伊藤:年間を通して楽しめる庭園ですね。
花のエリアと森のエリアは、どのような特徴がありますか。

代々:花のエリアは、サクラ、シャクナゲ、フジ、バラ、スイレンをはじめ、季節ごとに違うたくさんの花々を見ることができるエリアです。
森のエリアにも、シャクナゲや花をつける花木や草花もたくさんございますが、もともとあった自然を生かした木々があります。

竹内:森のエリアには、レッドヒルのシンボルツリーがあるそうですね。

代々:はい。当園のシンボルツリー「センペルセコイア」、別名「レッドウッド」がたくさん植わっています。この名前を取って、レッドヒルと命名しています。

伊藤:どのような木ですか。

代々:レッドウッドは、実は世界一のっぽの木として有名です。
アメリカ西海岸の一部にしか自生していない大変珍しい木で、自生地には世界一背の高い木があり、115mもあるようです。

竹内:世界一の高さ115mの木ですか。想像ができないですね。

代々:体長でいうと、シロナガスクジラが、最大で30mほどあります。
それから考えますと、115mにもなるレッドウッドが、どれだけ大きいか、わかっていただけると思います。動物も植物も含めた生物の中で、一番背の高い「NO1の生き物」になるんですよ。

伊藤:そんな珍しい木を、レッドヒルヒーサーの森で見ることが出来るのですね。

代々:はい。アメリカの自生地の物は、樹齢2000年以上のものもあると言われ、当園の木はそれに比べるとまだ赤ちゃんですが、それでも樹高は30m以上、幹回りは3m程と、普通の木ではまさに大木といった木の大きさなんですよ。
当園には、この大木がたくさん植わっている広場があり、神秘的というか、心安らぐ雰囲気で、おススメです。これだけ一か所に、この大きな木が植わっている場所は、日本ではなかなか見られない、どこか海外に来たような珍しい光景ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。
レッドヒルヒーサーの森
伊藤:素敵な場所ですね。

代々:これからの季節は、紅葉のきれいな時期となり、園内でももみじをはじめ、メタセコイヤなど沢山の木々が紅葉します。
珍しい紅葉の仕方をする木がありますので、ご紹介します。
「スイショウ」と言いまして、水の松と書きますが、スギの仲間です。

伊藤:スギは常緑樹で、紅葉のイメージがないのですが・・

代々:スイショウは、大きな枝ごとに沢山の葉がモコモコと付いているのですが、枝ごとの下の方から紅葉し、上の方は緑のままでいることが多いです。
ですので、紅葉したオレンジと緑のコントラストが木の中で何層もできて、とても珍しくてきれいです。特に日が当たると非常に鮮やかな色に写ります。
この緑とオレンジのツートンカラーの紅葉も、なかなか見ることがない光景かと思いますので、おススメです。
レッドヒルヒーサーの森
竹内:珍しい紅葉ですね。
寒くなりましたが、これからの時期、お花はいかがでしょうか。

代々:黄色いきれいな花をつけるツワブキが、今はたくさん咲いています。
少し時期が過ぎましたが、実はこのツワブキに、毎年秋に渡りをするチョウのアサギマダラがやってくるんです。今年もつい最近まで飛んできてくれていたんですよ。見られたらラッキーですが、実はこのような楽しみもあるんです。

竹内:花や木々に集まる生きものたちの姿も見ることができるのですね。

代々:12月頃から春にかけては、園内各所でクリスマスローズが咲き、冬の森に花を添えてくれます。園内にある花壇には、季節ごとの花が植えられますので、これからの時期でも花を楽しんでいただくことができます。

伊藤:四季を通じて楽しめる場所ですね。

代々:はい、花のエリアでは、季節ごとの花で、華やかな季節の移り変わりを感じていただくことができますし、森のエリアではレッドウッドをはじめ、緑を楽しんでいただくことができます。もともとこの地にあった植物や木々を残していますので、色々な生き物が生息しており、森の癒しというか生命力というか、色々なことを感じることができるのも、ここならではです。花と、自然を両方楽しむことができるのが、魅力ですね。

伊藤:花だけでなく、緑や自然も楽しめる。ゆっくりと癒される庭園ですね。

代々:はい。レッドウッドの森では読書をされている方もいらっしゃり、ゆっくりとした、いつもに無いとっておきの時間を過ごして頂くのも、この園の楽しみの一つだと思います。
是非、いつもとちょっと違った時間を過ごしに、お越しいただきたいですね。

伊藤:レッドヒルヒーサーの森へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「芸濃IC」からおよそ5分。
公共交通機関でお越しの場合は、JR「津駅」からバスにて、
バス停「北山」下車、徒歩およそ10分。
お問合わせは、レッドヒルヒーサーの森 電話番号 059-230-7789。

伊藤、竹内:代々さん、今日はありがとうございました。

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重のええとこご紹介!!<br />
みえ旅カメラ部始動しました!

    三重のええとこご紹介!!
    みえ旅カメラ部始動しました!

    2021.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 観光三重の人気記事BEST25♪

    観光三重の人気記事BEST25♪

    2021.01
  • 観光三重の定番特集BEST25♪

    観光三重の定番特集BEST25♪

    2021.01

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。
おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。
掲載日:2021.03.31
おはらい町通りの老舗 二光堂は、「松阪牛ステーキ丼」が名物!大正時代から変わらぬおもてなしの心で観光客を迎え続けています。

フォトコンテスト

海女さん
海女さん
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ