観光三重トピックス!

鳥羽1番街(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年10月23日放送内容)

2020.10.23
鳥羽1番街
今日は、三重県鳥羽市にある「鳥羽1番街」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年10月23日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
鳥羽1番街
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県鳥羽市にある「鳥羽1番街」についてご紹介します。
紹介していただくのは、鳥羽1番街 米田朝美さんです。
米田さん、よろしくお願いします。

米田:おはようございます。鳥羽1番街 鳥羽一番旅コンシェルジュ 米田朝美です。よろしくお願いします。

伊藤:鳥羽1番街はどんなところですか。

米田:私ども 鳥羽1番街は、鳥羽駅直結、市営佐田浜駐車場に隣接した真珠・お土産・旬のグルメをお楽しみいただける 商業施設です。

竹内:鳥羽市の玄関口ともよばれ、多くの観光客が訪れるそうですね。

米田:はい。鳥羽市は4つの離島と伊勢海老・牡蠣などの海の幸に恵まれた自然豊かな町、そんな鳥羽市を訪れる観光客の皆さんに、お立ち寄り頂いております。
鳥羽1番街
伊藤:鳥羽市といいますと、鳥羽水族館やミキモト真珠島をはじめ、
鳥羽湾めぐりの遊覧船やイルカ島など、観光スポットがたくさんありますね。

米田:はい。家族連れやカップルでも楽しめるスポットがたくさんあります。
また、「海女(ama)に出逢えるまち 鳥羽・志摩~素潜り漁に生きる女性たち」として、令和元年5月に、日本遺産にも認定されました。

竹内:海女文化が、日本を代表する歴史文化の一つとして評価されたということですね。
ところで米田さんは、鳥羽1番街 鳥羽一番旅コンシェルジュということですが。

米田:はい。鳥羽1番街には、お客様の旅をサポ-トする、鳥羽一番旅コンシェルジュがございます。常駐するコンシェルジュがTV雑誌では知り得ない、今しかない、ここにしかない、とっておきの鳥羽をご案内します。

伊藤:鳥羽市を訪れたら、まず立ち寄って、相談するといいですね。

米田:初めて鳥羽を訪れる方はもちろん、何度もお越しいただいている鳥羽ファンの方にも、ご満足していただけるサービスを心掛けています。
鳥羽1番街
竹内:それでは、米田さん、早速、鳥羽の「今」を教えていただけますか。

米田:10月8日は「鳥羽の日」です。10月はOctober(オクトーバー)略して、「オクトバ」。ということで、10月の1か月間は、「オクトバ」と銘打ち、鳥羽の各所で様々な催しが開催されています。

伊藤:なるほど!「オクトバ」!ディープな鳥羽市の魅力に出会えそうですね。
鳥羽1番街でも催しが開かれるのですか。

米田: はい。25日 日曜日 朝9時半から18時まで、5000円以上お買い上げ・ご利用頂きましたお客様に感謝し、真珠・伊勢志摩土産・食事券が当たる「ザ・感謝祭」を開催いたします。

竹内:明後日の日曜日ですね。お買い物が益々楽しくなりますね。
鳥羽ならではのグルメというと何かありますか。

米田:鳥羽1番街3階の食堂店ですと、秀丸さんの「海女料理の磯桶定食」、浜幸さんの「地魚を使った海鮮丼」、喫茶チェリーさんの「ご当地バーガーのとばーがー」、天びん屋さんの「海女の釜めし」、えびしまさんの「焼きたこ」、味佐々さんの「地元答志島で獲れた魚介料理」、吉平さんの「鳥羽産わかめや答志島産のしらすが入った伊勢うどん」等、海の幸に恵まれた鳥羽ならではの旬の味覚をお楽しみいただけます。
鳥羽1番街
伊藤:どれも美味しそうですね!

米田:1階にあるミネルヴァアイスコーナーさんでは、「アコヤ真珠の粉の入ったパールラッテ」というのもありますよ。

竹内:どんな味か気になりますね。飲食や買い物以外で、催しはありますか。

米田:今、コロナ禍でも安全安心にご注意いただきながら、鳥羽1番街をご利用くださいますお客様に、
「海女と真珠2020オリジナルキャンディ」をプレゼントさせて頂いております。
1階2階には、鳥羽水族館様とのコラボ企画「鳥羽水族館の生き物と写真が撮れる」顔出しパネルがあり、たくさんのお子様に喜んでいただいております。

伊藤:思い出の一枚になりますね。
鳥羽1番街にきたらここを見て!というところはありますか。
鳥羽1番街
米田:3階展望室は、鳥羽湾を一望できる絶好の展望スペースです。
鳥羽の美しい島々を見ることができますよ。
また、鳥羽1番街には、女性の願いをかなえてくれる鳥羽三女神のお願いごと代理受付所があります。

竹内:三女神といいますと。

米田:相差町にある神明神社の「石神さん」は開運、加布良古崎にある伊射波神社の「加布良胡さん」は縁結び、河内町にある彦瀧大明神の「彦瀧さん」は女性特有の病や安産の神様。
それぞれ違う場所に祀られている神様なのですが、鳥羽1番街2階にお願いごと代理受付所がございまして、願い事をお預かりし、代わりにお届けするサ-ビスを行っております。

竹内:時間の都合で回り切れなかった方にもありがたいサービスですね。
最後にリスナーの皆さんへ一言お願いします。

米田:伊勢志摩鳥羽の銘産品を豊富に取り揃えたお土産・海産物店7店舗、真珠専門店6店舗、地元の食材をふんだんに使った飲食店8店舗が連なるショッピングセンター鳥羽1番街でお待ちしております。
是非、今この機会に、GOTOトラベルをご利用いただき、鳥羽へお越しください。

伊藤:「鳥羽1番街」へのアクセス方法です。お車でお越しの場合は、「伊勢自動車道 伊勢西インターチェンジ」より、伊勢二見鳥羽ラインを通って15分、公共交通機関を利用の場合は、「JR・近鉄鳥羽駅」より、徒歩2分。
問い合わせは、鳥羽1番街 電話番号 0599-26-3331

竹内、伊藤:米田さん、今日はありがとうございました。

米田:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 三重のええとこご紹介!!<br />
みえ旅カメラ部始動しました!

    三重のええとこご紹介!!
    みえ旅カメラ部始動しました!

    2021.03
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 観光三重の人気記事BEST25♪

    観光三重の人気記事BEST25♪

    2021.01
  • 観光三重の定番特集BEST25♪

    観光三重の定番特集BEST25♪

    2021.01

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

忍者とは?成り立ちや役割、忍者の種類を解説|三重県の忍者体験イベントも紹介!
忍者とは?成り立ちや役割、忍者の種類を解説|三重県の忍者体験イベントも紹介!
掲載日:2021.04.16
忍者とは?成り立ちや役割、忍者の種類を解説|三重県の忍者体験イベントも紹介!

フォトコンテスト

これ海外? いいえ、尾鷲です!
これ海外? いいえ、尾鷲です!
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ