観光三重トピックス!

「元祖 肉の水炊き むかい」で熟成松阪牛の旨味・甘味・風味を堪能。「東海道亀山宿」生まれの伝統の味。(三重県応援団:2020年10月13日放送内容)

2020.10.13

東海道の亀山宿で生まれた伊勢亀山名物「肉の水炊き」。昭和10年に下関から三重にやってきた初代店主夫婦が、肉料理といえばすき焼きばかりの時代に『てっちり』を参考に開発した伝統的な鍋料理です。絶品松阪牛ならではの奥深い味が楽しめる老舗の名店を訪れ、85年間愛され続ける元祖の味を堪能してきました。

元祖 肉の水炊き むかい
1階は気軽に食事ができるビーフレストランと精肉コーナー・お土産コーナー、2階はゆったりと過ごせるお座敷。店内に足を踏み入れると、松阪牛ならではのほのかに甘い薫りが漂い、心地よい空腹感におそわれます。今回いただくのは、もちろん名物『肉の水炊きコース』。落ち着きのある和室でくつろぎながらいただきます。




<この記事は、2020年10月13日に三重テレビ「三重県応援団」にて放映された内容をもとに構成しています。>
元祖 肉の水炊き むかい
「おおっ」と思わず洩れる感嘆の声。

現れた三重県産松阪牛は、芸術品のように見事なサシの入ったうっとりするような美しさ。さらに驚いたのはその厚み。しゃぶしゃぶのような薄い肉ではなく、すき焼きと同じくらいの肉厚に、絶品松阪牛をこんなに贅沢にいただけるなんてと期待に胸が高鳴ります。
元祖 肉の水炊き むかい
お座敷でのお食事には、専任の炊き方さんがついてくれます。鍋奉行はお肉と鍋料理を知り尽くしたプロにお任せして、その箸さばきを見ながら美味しさの秘密をお聞きしました。

まず昆布だしのつゆに投入されたのは牛脂。主役の肉だけでなく、お野菜のまろやかな味を引き出してくれるのだそうです。なるほど、これは知りませんでした。
元祖 肉の水炊き むかい
さあ、鍋料理の準備はOK。まずは主役のお肉をいただきます。

熟成された絶品松阪牛をサッとくぐらせるとほのかな桜色に。食べごろになったお肉を醤油ベースの秘伝のたれに絡ませていただくと、お口いっぱいに広がる肉本来の旨味と甘味、鼻に抜けるほのかな風味。

今までにないコク深く上品な味わいに松阪牛の底力をあらためて思い知らされました。
元祖 肉の水炊き むかい
野菜も次々に投入されて役者が勢ぞろい。お鍋の中もにぎやかになり、おいしそうな薫りとともにさらに食欲をそそります。
牛脂が取り持つ絶品お肉と新鮮野菜の相思相愛のいい関係。鍋料理の醍醐味を心ゆくまで楽しみましょう。
元祖 肉の水炊き むかい
取り分けてくれるのはもちろん炊き方さん。食材を入れる、食べるタイミングは素人にはわかりづらいもの。知識も経験も豊富なプロの方が、最もおいしい食べ頃を見極めて提供してくれるのはうれしいですね。
最高のお肉だからこそ最高の状態でいただきたいもの。会話を楽しみながら食べ頃を待つ時間もごちそうです。
元祖 肉の水炊き むかい
旨味が凝縮された〆の雑炊をいただくまで約1時間半。すべての具材を一つ残らず最高に美味しい状態で、最適のタイミングでいただける鍋料理。
煩わしさもなく、美味しい食事と会話だけを心ゆくまで楽しめる至福のひとときは、家族や仲間同士はもちろん、接待や大切な人との特別な日のおもてなしにも最適です。
元祖 肉の水炊き むかい
「肉の水炊きは、開発してくれた先代からの贈り物。お客様に一番おいしい状態で召し上がっていただくのが私の役目。」と語る店主の向井東三さん。

最高の料理を提供するためには、お肉のそれぞれの部位の味や柔らかさをマスターした専門家と食べ頃を熟知したベテランの炊き方さんが欠かせないと、創業時からのこだわりを守り続けて、精進を続けています。
元祖 肉の水炊き むかい
向井さんのこだわりを支えているのは、お客様だけでなく、生産者に対する感謝の気持ち。時間と手間暇をかけて松阪牛を育ててくれる生産者の想いを知っているからこそ最高の状態で提供したい、生産者の想いに応えたいという強い気持ちです。大切な命を育む生産者と引き継ぐ精肉店の絆、想いをつなぐリレーが伝統の味を守っています。
元祖 肉の水炊き むかい
にっこり笑って会話しながら静かに鍋をいただく。そこから家族や仲間たちの和が生まれる。ここには私たちが忘れつつある食文化の原風景があります。

10年前に来店したお客様が帰ってきて思い出の味に再会する。老舗だからこそ提供できる価値と幸福感。元祖肉の水炊きの味は、先人と関わるすべての人々への感謝の気持ちが隠し味となった人間味あふれる熟成の味。

「『本当に美味しかった。また来るよ。』というお客様の顔が見たいために仕事をしている。」と語る店主の言葉と穏やかな笑顔が心に沁みました。


【元祖肉の水炊き むかい】
住所:〒519-0125三重県亀山市東町1町目5-12
TEL:0595-82-3344  
営業時間:11:00~14:00  16:30~22:00
公式URL http://www.mukai-kameyama.jp/


動画は三重テレビ番組「三重県応援団」にて放送されたものです。
インターネットテレビ伝七ステーションでは動画をフルサイズでアーカイブ配信しています。
ぜひご覧ください。
〇元祖 肉の水炊き むかい(亀山市)

https://www.den7st.net/home/videographydetail/834




【フルサイズ動画】




PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
掲載日:2021.10.22
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

フォトコンテスト

初夏
初夏
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ