観光三重トピックス!

伊勢志摩スカイライン(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年10月2日放送内容)

2020.10.02
伊勢志摩スカイライン
今日は、三重県伊勢市、「伊勢志摩スカイライン」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年10月2日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:伊藤伸久さん、竹内万理さん
伊勢志摩スカイライン
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市、「伊勢志摩スカイライン」についてご紹介します。
紹介いただくのは三重県観光開発株式会社 伊勢営業部の須﨑誠さんです。須﨑さん、よろしくお願いします。

須﨑:おはようございます。三重県観光開発株式会社 伊勢営業部の須﨑です。
よろしくお願いします。
伊勢志摩スカイラインは、伊勢神宮の内宮から、標高555mの朝熊山を縦走し、鳥羽市とを結ぶ「天空のドライブウェイ」です。
今日は、伊勢志摩スカイラインのおすすめスポットや見所などについて、ご紹介させていただきます。

伊藤:「天空のドライブウェイ」ですか。どんな景色が見られるか楽しみですね。

須﨑:今、特におすすめのスポットは「天空のポスト」です。

竹内:「天空のポスト」

須﨑:はい。昔懐かしい1号丸形ポストが、朝熊山頂展望台にあります。
伊勢志摩スカイライン
伊藤:標高555mの山頂に、赤い円筒状のポストが佇んでいるわけですか。

須﨑:はい。「天空のポスト」からラブレターや旅の思い出など、大切な人へ思いを込めて、皆さん手紙を送っています。

竹内:素敵ですね。今は、メールやSNSでのやり取りが多くなっているので、手紙を書くことが、逆に新鮮に感じます。

須﨑:はい。便利な世の中になりメールでのやり取りが普通になっていますが、手紙を直筆で書くことで思いがより伝わりますし、久しぶりに家族やお世話になった方へ、近状を報告するのも喜ばれると思います。

伊藤:天空のポストからの特別な便りですから、益々嬉しいですよね。

須﨑:天空のポストは、フォトスポットとしても人気で、写真の撮り方によっては、空に浮かんでいるような写真が撮れます。
お越しの際は、是非とも写真におさめていただきたいです。
伊勢志摩スカイライン
竹内:朝熊山頂展望台からの眺望も、素晴らしいですしね。

須﨑:まさに絶景です。広大な伊勢平野と真珠の海、伊勢志摩の大パノラマが広がります。
たくさんの感動に包まれながら、朝熊山の眺望を楽しんでいただきたいです。

伊藤:大自然の美味しい空気!爽やかな風!いいですね。

須﨑:そして、朝熊山頂展望台にある「展望足湯」では、足湯につかりながら、伊勢志摩国立公園の眺望をゆったりと楽しむことができます。

竹内:山頂に、足湯ですか?ドライブの疲れもとれますね。

須﨑:この「展望足湯」には、さらなる効能があります。

伊藤:何でしょうか。

須﨑:それは「心のやすらぎ」です。
下半身の血液循環と伊勢志摩の絶景との相乗効果から、この効能にしました。

竹内:山頂ならではの効能ですね。

須﨑:営業時間は10時から16時まで。料金は大人100円、子供50円です。

伊藤:お値段にも「やすらぎ」が・・お値打ちですね。

須﨑:はい。お一人様でも、ご家族、ご友人とご一緒にでも、きっと言葉はいらない「やすらぎ」を感じていただけると思います。

竹内:山頂からの景色を眺めながらの足湯は、忘れられない思い出になりますね。


伊勢志摩スカイライン
須﨑:はい。また、朝熊山の山頂付近には、伊勢神宮の鬼門を守る名刹「朝熊岳 金剛證寺」がございまして、こちらもお勧めです。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭にも唄われたように、伊勢神宮へお参りする人々は、金剛證寺にも参詣するのが習わしでした。

伊藤:伊勢志摩スカイラインのコースには、たくさんの見どころがあるのですね。

須﨑:はい。金剛證寺では、御朱印もいただけますし、「奥の院」へ続く参道には、巨大な供養塔が立ち並んで、見応えがございます。
伊勢志摩スカイライン
竹内:こちらも是非、立ち寄りたい場所ですね。そういえば須崎さん、伊勢志摩スカイラインのコースには、朝熊山頂展望台の他にも、展望台があるそうですね。

須﨑:伊勢志摩スカイラインの伊勢側には「一宇田展望台」があります。
こちらの展望台からは三重県各所が眺望でき「四日市」「津市」「松阪市」などが望めるので、山頂からとは、また違った景色が楽しめます。
この季節は、夕焼けがとてもきれいに見えます。夕暮れ、太陽が沈む絶景を、一宇田展望台から見るのもおすすめです。

伊藤:四日市はコンビナートの夜景が有名ですし、津市や松阪市の街の明かりもきれいですね。

須﨑:そうですね。これからだんだん陽が沈むのも早くなりますので、夜景を見ることもできるかと思います。

竹内:気になるスポットが盛り沢山でした!

須﨑:はい。秋季になると、さわやかな秋風がお客様を包み、伊勢志摩の眺望も一段と澄み渡りますので、是非とも伊勢志摩スカイラインへお越しください!

伊藤:「伊勢志摩スカイライン入口」へのアクセス方法です。
「伊勢側入口」へは、伊勢自動車道「伊勢IC」より、伊勢神宮、内宮方面へ、お車でおよそ5分。「鳥羽側入口」へは、「近鉄・JR鳥羽駅」よりおよそ1分。
山頂展望台へは、各入口より、20分です。問い合わせは、三重県観光開発株式会社 伊勢営業部 電話番号 059-226-6752
ホームページは、「伊勢志摩スカイライン」でご検索ください。

竹内、伊藤:須﨑さん、今日はありがとうございました。

須﨑:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2021.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス!<br />
暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪<br />

    「秋の桜」コスモス!
    暑さやわらぐ9月下旬頃から見頃を迎えますよ♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!
掲載日:2021.10.22
三重の街へ、笑顔と幸せを届けにやってくる!キッチンカー特集!!

フォトコンテスト

秘密の花園
秘密の花園
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ