観光三重トピックス!

フォレストアドベンチャー・湯の山(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年7月24日放送内容)

2020.07.24
フォレストアドベンチャー・湯の山
今日は三重県初のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」から、今年の夏おススメの森のアクティビティについて、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年7月24日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:竹内万理さん
フォレストアドベンチャー・湯の山
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は三重県初のアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー・湯の山」から、今年の夏おススメの森のアクティビティについて、ご紹介します。
紹介いただくのは、フォレストアドベンチャー・湯の山大森ユキトさんです。大森さん、よろしくお願いします。

大森:おはようございます。よろしくお願いします。
元々はフランス発祥の自然共生型アウトドアパークとして始まり、日本でOPENしたのが2006年、そして三重県三重郡菰野町に2019年3月、「フォレストアドベンチャー・湯の山」がオープンしました。

竹内:三重県にオープンして1年と4カ月になりますね、反応はいかがですか。

大森:特に、大人の女性に人気ですね。

竹内:そうなのですね!
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、先ずは「フォレストアドベンチャーとは何か」から教えてください。
フォレストアドベンチャー・湯の山
大森:フォレストアドベンチャーとは、自然の森林を開発工事せず、自然のままの立木を利用して、高さ1Mから15Mの樹上を様々なアクティビティで進んでいくダイナミックな樹上体験です。

竹内:初心者でもできますか?

大森:大丈夫です。インストラクターから安全講習を受けて頂き、練習コースも高さ1Mからスタートでき、高さが不安な方でも楽しめる様に、徐々に樹上の高さやアクティビティの難易度が上がっていきます。

竹内:やはり、腕力や体力に自信がある方が参加されますか。

大森:「体力がないんだけど大丈夫ですか?」とお問合せを頂くこともあります。
コース後半になると、コース内でハードかイージーの道を選択できます。
無理をしないコースを選択したり、それでも不安な方は、参加当日にインストラクターへ伝えて頂ければ、裏ワザをこっそり教えます。

竹内:それなら安心して参加できますね。

大森:ただ、心配されていた方も、意外と全コースクリアしています。
フォレストアドベンチャー・湯の山
竹内:どんなコースがありますか。

大森:例えば、今年オープンしたジップトリップコース体験は、ダイナミックな樹上体験が、気軽に体験できるコースです。
それでも最も高い足場は、樹上10Mあり、途中の谷を越えて滑る「ジップスライド」は、スリルと爽快感、間違いナシです。

竹内:「ジップライン」ともいわれ、森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りるアクティビティですよね。余裕があれば、周りの景色も見たいですね。
今年の夏おススメのアクティビティは、何でしょうか?

大森:今年の夏イチオシの体験は、なんと言っても、フォレストアドベンチャー・湯の山限定の「ダブルジップスライド!」です。

竹内:ダブル!?ですか。

大森:あなたとパートナーの絆が試される体験です!

竹内:ドキドキするような体験ですね。

大森:森の中を滑走するジップラインを、二人一緒に並行して滑ることができるダブルジップのチャレンジ体験で、二人の息が合うと、手をつないで、一緒に森の中を滑走する事ができます。
森の中で家族、友達、恋人と手をつないで飛んだ事ありますか?

竹内:ありません! 

大森:そんな非日常が体験できてしまうんです。

竹内:面白いですね。

大森:ぜひフォレストアドベンチャー・湯の山にお越しの際には、ダブルジップの手つなぎチャレンジを体験していただきたいですね。
フォレストアドベンチャー・湯の山
竹内:お一人様でも勿論いいですが、友人、家族、デートでのご利用も、楽しさ倍増ということですね。

大森:はい。お子さんから参加できるジップトリップコースから、本格アドベンチャーコースまで、多彩なラインナップを用意しています。
参加条件や料金など詳細は、フォレストアドベンチャー・湯の山のHPでご確認いただき、事前予約をおススメします。

竹内:フォレストアドベンチャーが人気を集める理由がわかってきました。
改めて、大森さん、フォレストアドベンチャーの魅力を教えて下さい。

大森:何と言っても「自分の安全は自分で守る」がフォレストアドベンチャーの大原則。大人でも子供でも条件は一緒です。樹の上で、自ら安全器具を操作し、自分で安全を確保して前に進みます。それが最大の魅力です。
ここでは誰もが「真剣に楽しむ」ことができます。
「大人は子供にかえり、子供は大人になる」ここでしかできない体験です。

竹内:素晴らしい体験ですね。また、ロケーションも素晴らしいですよね。

大森:鈴鹿山脈の東山麓に位置し、湯の山温泉、御在所岳ロープウェイ、朝明渓谷があり、様々な自然体験が安心して楽しんで頂ける場所です。キャンプ場もありますので、アウトドアを満喫していただいても良いですし、フォレストアドベンチャーで汗をかいた後、湯の山温泉で心身ともにリラックスしていただくのもお勧めです。

竹内:大自然の中で癒される休日になりそうですね。

大森:普段、踏み入れることのない森林の樹上を、駆けて、滑走して、飛んで、心とカラダを開放し、家族、恋人、仲間と一緒に笑たり。日常のストレスを発散することができますよ。
フォレストアドベンチャー・湯の山
竹内:それではフォレストアドベンチャー・湯の山へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、新名神高速道路「菰野IC」から、およそ10分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「湯の山温泉」下車、徒歩およそ10分。
問い合わせは、フォレストアドベンチャー・湯の山 電話番号 059-340-7739。

竹内:大森さん、今日はありがとうございました。

大森:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    2020.08
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 紅葉特集【2020年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    紅葉特集【2020年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    2020.10
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

澄み切った夜空で繰り広げられる星の瞬き… 「世界遺産のまち」熊野で星空観賞・撮影!
澄み切った夜空で繰り広げられる星の瞬き… 「世界遺産のまち」熊野で星空観賞・撮影!
掲載日:2020.10.27
澄み切った夜空で繰り広げられる星の瞬き… 「世界遺産のまち」熊野で星空観賞・撮影!

フォトコンテスト

2人の愛ランド三重
2人の愛ランド三重
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ