観光三重トピックス!

志摩自然学校(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年3月27日放送内容)

2020.03.27
志摩自然学校
今日は、三重県志摩市にある志摩自然学校をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年3月27日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:藤井裕生さん、竹内万理さん
志摩自然学校

竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県志摩市にある志摩自然学校をご紹介します。
紹介いただくのは、志摩自然学校 代表理事 東 友章(あずま ともあき)さんです。東さん、よろしくお願いします。

東:おはようございます。よろしくお願いします。

藤井:「志摩自然学校」は、やはり自然豊かな場所にあるのでしょうか。

東:はい。志摩自然学校は、伊勢志摩国立公園の豊かな自然とリアス海岸で知られる英虞湾に面した場所にあります。
主な体験プログラムも英虞湾を会場に行っています。
恵まれた豊かな自然を先生に、季節を感じるアクティビティを提供しています。

竹内:「自然を先生に」ですか、いいですね~。
どのようなアクティビティがありますか?

東:シーカヤック、ウォーターボール、サイクリング、クラフト体験などがあります。

今日はその中から、これからの季節にぴったりな、シーカヤックツーリングをご紹介したいと思います。

藤井:志摩の自然を満喫できるアクティビティですね。

東:はい、英虞湾をカヤックで周遊するツアーで、1.5時間と3時間のコースがあります。
コースによって途中、無人島や人が住んでいる島で休憩するのですが、夏はそこで海水浴や磯遊びも楽しんでもらえます。
またカヤックに乗ると海面が近くなるので、より海を肌で感じ、英虞湾を満喫できるプログラムとなっています。
志摩自然学校
竹内:確かにカヤックは船に乗るより、目線が海に近いですね。
誰でも参加できますか。

東:カヤックは2人乗りで、3才から参加でき、小さいお子さんは、お父さんやお母さんと一緒に乗ってもらいます。
乗る時はライフジャケットを着用し、インストラクターが一緒に行くので、初心者の方でも安心して体験してもらえます。
年齢の上限はありませんので、本人のやる気次第で何才でも乗って頂けます。
ちなみに過去最高年齢は88才の方が体験しました。

藤井:それはすごいですね!

東:志摩自然学校のカヤックは、幅の広いタイプの安全性の高いカヤックを使っているので、ひっくり返ることもないですし、英虞湾自体が陸に囲まれた海なので、比較的波も穏やかで体験してもらいやすい環境です。
日本国内でもこれだけカヤックを体験しやすい海は英虞湾ぐらいだと思います。
志摩自然学校
竹内:志摩自然学校は、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめるのですね。

東:観光で来る方はもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、両親にプレゼントで連れてきました、という方もいますし、結婚記念日や卒業旅行で遊びに来てくれる方もいます。

藤井:ファミリーや友人と遊びに行く場所としても、いいですね。

東: しかも、カヤックは2人で協力して漕がないと前に進まないので、参加してもらうとより絆も深まるんじゃないかなと思います。

竹内:いろんな意味で貴重な体験になりそうですね。

東:はい。それからもうひとつおすすめしたいのが、わんちゃんと一緒にカヤックができる体験プログラムです。

藤井:わんちゃんもカヤックに乗れるのですか?

東: はい、18キロ以下のわんちゃんが対象にはなるのですが、わんちゃん用のライフジャケットがあり、それを着てもらって、飼い主さんと一緒のカヤックでツーリングを楽しんでもらえます。

竹内:わんちゃんも家族ですからね、一緒にお出かけできたら嬉しいですよね。

東:はい。最近わんちゃんを連れて一緒にカヤックを体験したいというお客様が増えていまして、こちらも人気のプログラムです。
自然学校の近くには芝生の広場もありますので、わんちゃんも思いっきり遊べる場所だと思います。
志摩自然学校
藤井:どのように申し込みをしたらいいですか。

東:体験は予約制です。
志摩自然学校のホームページかお電話で受付しております。
シーカヤックツーリングの料金は、1.5時間コースが大人ひとり4,500円、小学生以下のお子さんがひとり3,500円です。
3時間コースは、大人6,500円、お子さんが5,000円となります。
そして、わんちゃんが一緒に乗るときは1匹につき2,000円となっています。

竹内:これからのシーズン、潮風が心地良いでしょうね。

東:そうですね。これから予約も増える時期になります。
体験したいなと思ったら早めのご予約をお待ちしております。
英虞湾という他にはない海をシーカヤックで思いっきり満喫して、いい思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。
みなさん、お待ちしております。
志摩自然学校
藤井:志摩自然学校までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢西IC」からおよそ50分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄志摩線「鵜方駅」から、レンタカーまたはタクシーをご利用ください。
志摩自然学校についての問い合わせは、電話番号 0599-72―1733。
予約や問い合わせは、ホームページからも受け付けています。

竹内、藤井:東さん、今日はありがとうございました。

東:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

桃色の世界
桃色の世界
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ