観光三重トピックス!

東海道のおひなさま亀山宿・関宿(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年2月14日放送内容)

2020.02.14
東海道のおひなさま亀山宿・関宿
今日は、三重県亀山市でおこなわれる「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」について、ご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年2月14日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:藤井裕生さん、竹内万理さん
東海道のおひなさま亀山宿
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県亀山市でおこなわれる「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」実行委員会 会長 伊藤千恵さんです。
伊藤さん、よろしくお願いします。

伊藤千恵:おはようございます。ひなまつり実行委員会の伊藤と申します。
よろしくお願いします。亀山市は三重県の北西部に位置し、東海道五十三次の46番目亀山宿、47番目関宿、48番目の坂下宿と三つの宿場があった所で、鈴鹿峠を越えれば滋賀県です。現在も、国道1号線や名阪国道が通り、新名神高速道路や伊勢自動車道などの分岐点となっています。
またJR亀山駅は、JR東海とJR西日本の境界駅。
関西から伊勢への玄関口として、また交通の要衝として、栄えてきた町です。
今日はそんな亀山市から、「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」についてご紹介させていただきます。
東海道のおひなさま亀山宿・関宿
伊藤伸久:このコーナーでもお馴染みになりました「東海道のおひなさま」、この話題を耳にすると、春の訪れを感じますね。

伊藤千恵:はい。
「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」は、今年で10回目を迎えます。
明日2月15日(土)から3月7日(土)までの3週間にわたり、亀山市の旧東海道沿いにある東町、本町、西町を中心とした亀山宿と、同じく旧東海道にある関宿で、合わせて95軒の商店や町家、公共施設にお雛様を飾り、訪れていただく皆さんに町並みと共に楽しんでいただく催しです。

竹内:旧東海道が「おひなさま街道」となり、いつもと違う風情を味わえますね。
たくさんのお雛様が迎えてくれますが、どのように回るといいでしょうか。

伊藤千恵:亀山宿の見所は、東町商店街の中にある「協働センターみらい」や、西町にある古民家の旧舘家(たちけ)住宅になります。
旧舘家住宅では、約10基の段飾りをはじめ、地域の方が手作りしたつるし雛や、ひな人形を会場いっぱいに飾ります。
東海道のおひなさま亀山宿・関宿
伊藤伸久:おひなさまは、時代や場所、作り手などによって、飾り方や表情など違いがあり興味深いですね。

伊藤千恵:関宿の橋爪家や足湯交流施設では、江戸時代の御殿雛から現代までの各時代のお雛様などが並び、お薦めです。
商店やお家の方も、それぞれ工夫をこらした飾り付で、いろいろなお雛様を楽しんで見ていただけると思います。

竹内:期間中は、お雛様の展示のほか、イベントもあるそうですね。

伊藤千恵:はい、初日の2月15日(土)10時から、関宿の足湯交流施設で、オープニングセレモニーを開催します。
先着100名の方に、ぜんざいの振舞いを行います。
亀山宿でも同じように、旧舘家と市民協働センターみらいで、ぜんざいのふるまいを行います。
東海道のおひなさま亀山宿・関宿
伊藤伸久:温まる嬉しい ふるまいですね。

伊藤千恵:また、関宿では、オープニングに合わせて、街道沿いに、マルシェ「かめまるin関宿」が開催され、食べ物、雑貨、体験のブースが、約30店舗、出店します。

竹内:ブースの数も多いですね。体験ブースでは、どのような体験ができますか。

伊藤千恵:体験ブースでは、つるし雛などの和小物講座、ハーバリュウム講座、ちぎり絵細工講座を開催します。各講座は定員があり、事前予約となっていますので、空き状況など、亀山市観光協会まで、お尋ねください。
東海道のおひなさま亀山宿・関宿
伊藤伸久:関宿といえば、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、往時の宿場の姿を残していますね。

伊藤千恵:そうなんです。
2月29日(土)には、その関宿を会場に、「関宿ひなまつり市」を開催します。
ひなまつり市では、甘酒や亀山茶のふるまい、飲食、雑貨、野菜の販売など、多くのお店が出店します。

竹内:一段と賑やかになりますね。

伊藤千恵:関宿ひなまつり市で実施される「着物を着ておひなさまめぐり」は、関宿の古い町並みを、着物で巡り、お食事や買い物を楽しんでいただく催しです。

伊藤伸久:関宿の町並みに、着物姿が一層、映えますね。

伊藤千恵:着物が着たいけれど着られない・・という方は、
着物を持参していただければ、無料で着付けをさせていただきます。
また、着物を着てお越しの方には、抹茶券を進呈しますので、ご利用ください。

竹内:着物を着て関宿を回るだけでも楽しいですが、お得なことがあるのですね。

伊藤千恵:はい。また、ひなまつり開催期間中に、各会場をまわりスタンプを
集めて応募すると、地元グルメ・特産品が当たる「手形ラリー」を実施します。

伊藤伸久:亀山市のグルメ・特産品といいますと、亀山ローソク、亀山茶、
地ビールなどありますね。

伊藤千恵:松阪牛や三重クリーンポークといったグルメ賞品も用意しております。
何が当たるかは、お楽しみに。
公開抽選会は、最終日の3月7日土曜日、午後2時から、
関宿観光駐車場横の足湯交流施設で行います。
古い街並みや宿場町がおひなさまで華やぐ「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」に、是非お越しください。
伊藤伸久:「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」へのアクセス方法です。
亀山宿へ車でお越しの場合は、「亀山IC」から東へおよそ10分。
鉄道でお越しの場合は、JR関西線「亀山駅」下車、徒歩10分です。
関宿へ車でお越しの場合は、「亀山IC」から西へ10分。
鉄道でお越しの場合は、JR関西線「関駅」下車、徒歩10分です。
問い合わせは、亀山市観光協会「東海道のおひなさま亀山宿・関宿」実行員会
電話番号 0595-97-8877。

竹内、伊藤伸久:伊藤さん、今日はありがとうございました。

伊藤千恵:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    泊まって答えてラッキー!みえ旅プレミアムキャンペーン実施中♪

    2020.08
  • ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    ULTRA SALE!三重の遊び体験 ぜーんぶっ 半額!

    2020.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 紅葉特集【2020年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    紅葉特集【2020年版】 見頃情報とともにお届けします♪

    2020.10
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2020.10

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

【山本亜依のみえたび!vol.12 田曽白浜編】山、海、空を独り占め!?自然豊かな南伊勢町で最高にアクティブで非日常な体験を楽しんできました!
【山本亜依のみえたび!vol.12 田曽白浜編】山、海、空を独り占め!?自然豊かな南伊勢町で最高にアクティブで非日常な体験を楽しんできました!
掲載日:2020.10.16
【山本亜依のみえたび!vol.12 田曽白浜編】山、海、空を独り占め!?自然豊かな南伊勢町で最高にアクティブで非日常な体験を楽しんできました!

フォトコンテスト

もうひとつの世界
もうひとつの世界
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ