観光三重トピックス!

名張市「八日戎」(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年2月7日放送内容)

2020.02.07
名張市八日戎
今日は、三重県名張市であります「八日戎」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年2月7日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:藤井裕生さん、竹内万理さん
名張市八日戎
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県名張市であります「八日戎」についてご紹介します。
ご紹介頂くのは、名張市観光協会の菖蒲美幸さんです。
菖蒲さん、よろしくお願いします。

菖蒲:おはようございます。名張市観光協会の菖蒲です。
今日は、名張市鍛治町蛭子神社で行われるお祭り、八日戎についてご紹介させていただきます。宜しくお願いします。

藤井:戎といいますと、七福神の一つ、釣り竿と鯛を持っている神様で、漁業や商業の神様といわれていますね。

菖蒲:はい。八日戎は、地元民には「えべっさん」の愛称で親しまれており、商売繁盛と家内安全を祈願するお祭りです。
市内はもとより、近隣市町村からも多くの参詣者がある名張随一の縁起の良いお祭りです。
宵宮2月7日、本宮2月8日にとり行われます。
名張市八日戎
竹内:縁起のいいお祭りといいますと、どのようなお祭りですか。

菖蒲:蛭子神社では7日、8日両日ともに、吉兆という、ネコヤナギの枝に、大判・小判・千両箱・鶴・亀などの飾りをつけた縁起ものが授与されます。
これは名張市の様々な事業所へ行くと、よくお飾りされてあり、商売をされている方は、これを壁にかけて縁起を呼び込みます。

藤井:よいこと、めでたいことの起こる前ぶれを「吉兆」といいますが、同じ字で「けっきょ」と呼ぶお飾りなのですね。

菖蒲:はい。吉兆は、事前に福引きで選ばれた運のある福娘3名から、授与されます。

竹内:何時から始まりますか。

菖蒲:吉兆の授与は、本日は、お昼1時から夜8時まで、明日は、朝10時から夕方6時までです。

藤井:これを求めて多くの人で賑わうのですね。

菖蒲:沿道には両日ずらりと露店やハマグリを売るお店も立ち並びます。

竹内:ハマグリですか?

菖蒲:ハマグリは、昔から八日戎のつきもので、この日は露店だけでなく、町の魚屋にもハマグリが並び、町中の食膳がハマグリで賑わいます。
「なぜハマグリが・・」との声をよく耳にしますが、これは昔、「名張の山の幸」と「伊勢湾の海の幸」の交換市が立った名残といわれています。

藤井:ハマグリは、春に向けて、旬の食材でもありますし、良縁の縁起物として、ひな祭りにもいただきますね。

菖蒲:そうですね、
八日戎は、名張に春を呼ぶ風物詩のひとつとも言われています。
また、蛭子神社のある鍛治町は、「えびす」にちなんで、「七福神」の町でもあります。
3時頃からは、鍛治町区民が七福神の面や衣装を身につけ、「七福神の舞」を披露します。

竹内:七福神を参拝すると、七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われますが、そんな七福神の舞が見られるのは、ありがたいですね。

菖蒲:施設や事業所、店舗や民家に、元気なかけ声とともに「舞い込み」を行いながら、縁起のよい七福神が皆さんに「福」を授けて回ります。

藤井:まち中が、明るく幸せになりそうですね。

菖蒲:そうですね。
夕方からはゆっくり地酒が飲める「ほろよい屋台」もありますよ。

竹内:ほろよい屋台ですか。
美味しいお酒に舌鼓を打ちながら、ハマグリをいただくのもいいですね。
名張市八日戎
菖蒲:名張市観光協会の女性グループでは、去年から、名張駅西口の市営コインパーキング周辺に、イルミネーションを設置しているのですが、この八日戎と日にちを合わせて、2月8日まで点灯します。

藤井:華やかなイルミネーションは、見ているだけで幸せな気持になりますね。

菖蒲:駅前のイルミネーションは、今年度より初めてとり行ったおもてなしの事業で、八日戎に来られる方は、この日までしか見られない手作り感満載のイルミネーションを、併せて楽しんで頂きたいと思います。

竹内:皆さんの想いの詰まった温かい明かりが、灯っているのでしょうね。

菖蒲:最後の点灯日である8日は、夕方から名張駅西口周辺で、アンケートに答えて下さった方に福飴を配ったり、かわいい福娘とのフォトセッション、名張のゆるキャラ「ひやわん」とのふれあいも、予定しています。

竹内:「ひやわん」は、何とも言えない愛嬌のあるわんちゃんですよね。

蒲:名張市に来たことがない方も、是非この機会に、名張市にご利益をもらいに来てください。
楽しんでいただけると思います。
今日明日と、蛭子神社周辺は交通規制があり、少し混み合いますので、お気をつけてお越しください。
名張市八日戎
藤井:八日戎が行われる、名張市 蛭子神社までのアクセス方法です。
お車をご利用の場合は、名阪「上野IC」より国道368号線へ、およそ30分。指定の駐車場はございませんので、近隣のパーキングをご利用ください。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄大阪線「名張駅」下車、徒歩10分です。
お問い合わせは、名張市観光協会 電話番号 0595-63-9087。

竹内、藤井:菖蒲さん、今日はありがとうございました。

菖蒲:ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    2020.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!
「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!
掲載日:2020.07.21
「伊勢夫婦岩めおと横丁」は伊勢ならではのグルメやお土産、体験がいっぱい! 良縁のパワースポット 夫婦岩にも隣接しています!

フォトコンテスト

竹原の淡墨桜
竹原の淡墨桜
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ