観光三重トピックス!

伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年1月31日放送内容)

2020.01.31
対泉閣
今日は、三重県名張市にある、伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣から、宿おすすめのお料理についてご紹介いたします。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年1月31日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:藤井裕生さん、竹内万理さん
対泉閣
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県名張市にある、伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣から、宿おすすめのお料理についてご紹介いたします。
紹介いただくのは、伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣 若女将 玉置章子さんです。
玉置さん、よろしくお願いします。
対泉閣
玉置:おはようございます。よろしくお願いします。
私共の旅館は、三重県と奈良県の県境、伊賀忍者修行の地である赤目温泉にある、創業明治の温泉宿でございます。

藤井:日本の滝百選にも選ばれている赤目四十八滝が目の前という、素晴らしい環境にあるそうですね。

玉置:はい。お部屋やお風呂からは、季節によって色づく赤目の山々をご覧いただけます。
また、館内には、忍者修行の池や庭園、つり橋などがあり、隠れ家の様な雰囲気を感じていただけます。
対泉閣
対泉閣
竹内:伊賀忍者ゆかりの地に相応しい趣向が、まだまだありそうですね。
今日はお宿おすすめのお料理について、うかがえるということですが。

玉置: はい。当館は、地元の食材にこだわった食材を使用し、特に地元で消費されてしまい県外になかなか出回らない幻のお肉の三重ブランド伊賀牛、特Aランクを受賞している伊賀米コシヒカリ、そして伊勢志摩サミットにも提供された地元酒蔵の地酒を堪能していただけます。

藤井:四季をあしらった本格会席料理や忍術鍋が味わえるそうですね。

玉置:特に、希少な伊賀牛を5種類の調理法で召し上がっていただける、伊賀牛づくし会席がおすすめです。

竹内:贅沢な会席ですね。

玉置:とにかく伊賀牛を贅沢に食べていただきたいと思います。
お料理は伊賀牛だけでなく、いつお越しいただいても楽しんでいただけるよう、伊賀のおいしいものを集め、月替りで献立を変えています。
対泉閣
藤井:地元の旬の食材を味わえるのがまたいいですね。

玉置:館内にはお食事処が二か所ございます。
赤目の山々と移りゆく季節の表情を楽しんでいただきながらお食事を召し上がっていただく「山のお食事処 滝のべ」は、夕暮れ時、窓から山の樹冠の陰影が夕日に照らされて幻想的です。
滝を配した庭を眺めながらお食事を召し上がっていただける「滝のお食事処ごえもん亭」は、伊賀牛と三重の海鮮のあみ焼き料理も楽しんでいただけます!

竹内: どちらも魅力的なお食事処ですね!

玉置:せっかくのご旅行ですので、お好きなお料理を選んでいただけるようにご用意しています

藤井:朝食も地元の食材にこだわっているそうですね。

玉置:「伊賀のおいしい朝ごはん」をコンセプトに、伊賀米コシヒカリ、地元の郷土料理の「のっぺ」や、かまどさんで有名な長谷製陶さんの伊賀焼きエッグベーカーを使ったハムエッグなど、体に良いものをご用意しています。
また、お好きなものをお好きなだけ召し上がっていただけるよう、「おかわり制」もご好評いただいています。
対泉閣
竹内:朝から元気が出ますね。
あと、温泉宿ということで、お料理と共に楽しみなのは、温泉ですね。

玉置:赤目温泉は、その昔、赤目四十八滝で修行をしていた伊賀忍者が、疲れをとるために入っていたと伝わる忍者ゆかりの温泉で、体の芯からポカポカします。
美肌効果の高いアルカリ単純泉で、湯上りもさっぱり、すべすべになると、女性のお客様にもご好評いただいています。

藤井:日帰りでも利用できますか。

玉置:はい。日帰り入浴のみは、10:30〜14:00迄ご利用いただけます。また、ご昼食をご利用いただいたお客様は、温泉も無料でお入りいただけますのでおすすめです!
歩いて5分のところにある赤目四十八滝の散策と、ご昼食と温泉で、お気軽に日帰り旅行を楽しんでいただけます。

竹内:いいですね。

玉置:赤目四十八滝は、季節や時間によって木漏れ日が水面にキラキラと当たり、自然の香りが癒してくれますよ。
また、滝だけでなく忍者修行を行える「忍者の森」も当館目の前にありますので、お子様連れでも楽しんでいただけます!
対泉閣
藤井:伊賀牛をはじめとした伊賀の旬のお料理や、忍者ゆかりの温泉、赤目四十八滝など、伊賀の里でしか味わえない旅になりますね。

玉置:心穏やかに過ごすご旅行を、当館でお楽しみいただければと思います!
公式ホームページやじゃらん・楽天などの予約サイトからお申込みいただけます。また、ご不明な点がございましたらお気軽にお電話ください。

藤井:伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣までのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、名阪国道「上野IC」から、およそ30分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄大阪線「赤目口駅」から無料送迎バスにて、およそ8分。
伊賀のかくれ宿 赤目温泉隠れの湯 対泉閣でご宿泊についての問い合わせは、電話番号 0595-63―3355です。

竹内、藤井:玉置さん、今日はありがとうございました。

玉置:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

輝く水と森
輝く水と森
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ