観光三重トピックス!

おかげ横丁 節分の市(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年1月24日放送内容)

2020.01.24
おかげ横丁 節分の市
今日は、三重県伊勢市にあるおかげ横丁から、「おかげ横丁 節分の市」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年1月24日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:藤井裕生さん、竹内万理さん
おかげ横丁 節分の市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市にあるおかげ横丁から、「おかげ横丁 節分の市」についてご紹介します。
紹介いただくのは、おかげ横丁広報の五十嵐 寛さんです。
五十嵐さん、よろしくお願いします。

五十嵐:おはようございます。よろしくお願いします。
おかげ横丁は、伊勢神宮内宮の門前町として広がり、江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築・再現しています。そして、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、一度に体感していただけます。おかげ横丁の名前には、「お伊勢さんのおかげ」という感謝の気持が込められています。
おかげ横丁 節分の市
藤井:そんなおかげ横丁で、いよいよ節分の市が始まりますね。

五十嵐:はい。明日25日(土)から2月3日(月)まで開催する節分の市は、良い年となるよう願いを込めて、お面や豆、焼いた鰯を柊(ひいらぎ)の枝に刺した「厄除けいわし」など、節分に関連するものを揃えた市です。

竹内:節分の為の市ですか。それだけ大切な行事なのですね。

五十嵐:節分の翌日、立春は、旧暦では一年の始まりとされ、前日の節分は、現在の大晦日と同じように考えられており、昔から新しい1年の幸せを願う色々な行事が行われていました。

藤井:豆まきもそのひとつですか?

五十嵐:はい。2月3日には、おかげ横丁中で豆まきを行いますよ~。
毎年赤鬼と青鬼が現れてしまうのですが、幼稚園の子どもたちに豆まきで退治してもらっています。
飛び入り参加もできますので、鬼を見つけたら近くのスタッフにお声をかけてください。
おかげ横丁 節分の市
竹内:みんなで力を合わせて、鬼退治をするのですね。
他にも3日に行われる催しはありますか?

五十嵐:おかげ横丁では、年男・年女のことを福人(ふくびと)と呼び、その福人の方が、「宝舟の絵」と「福豆(ふくまめ)」が入った小袋を、太鼓櫓の上から降らせます。

藤井:縁起が良さそうな小袋ですね。何かいわれがありますか。

五十嵐:まず、宝船の絵は、節分の日に枕の下に敷いて寝ると良い夢を見ることができ、やがてそれが現実になると伝えられています。
福豆は、豆まき用の豆なんですが、炒り豆であることが大切です。
これは、「生豆を撒いて、拾い忘れたものから芽が出ると災いが起きる」という言い伝えに由来しているようです。皆さんもお家で豆まきをする際は必ず炒り豆を使ってくださいね。

竹内:豆と一緒に、鬼のお面も用意する方も多いと思いますが。

五十嵐:おかげ横丁で、オリジナルお面を作っていただけますよ。
真っ白い張子のお面に思い思いの絵付けを施し、怖そうな鬼や可愛い鬼、毎年様々な鬼が出来上がっています。
おかげ横丁 節分の市
藤井:自分だけのお面と炒った豆を用意して、節分を楽しんでいただきたいですね。
ところで、大豆からできているものの一つに豆腐がありますが、おかげ横丁に、美味しい豆腐田楽の店ができたそうですね。

五十嵐:そうなんです。江戸の昔、お伊勢参りの街道筋には、旅人を田楽でもてなした茶店が数多くありました。
それに倣って、田楽で皆様をお迎えする「いすゞ田楽」が昨年オープンしました。豆腐はもちろん、今の季節は、牡蠣や里芋など土地の素材の田楽をお楽しみいただけます。

竹内:豆腐やお味噌に、こだわりがあるそうですね。

五十嵐:はい。豆腐は三重県産大豆を使い毎朝職人が手作りしています。
味噌は、赤味噌ベースで香り、旨味、甘味が凝縮されています。
柚子やクルミを使った味噌も用意していますよ。
そして、焼き上げる備長炭は、伊勢志摩備長炭を使用しています。
藤井:伊勢志摩備長炭ですか。

五十嵐:熱効率が高く、安定した火力が持続できる特徴があり、田楽を焼くのに適しているんです。

竹内:聞いているだけで、お味噌の香ばしい香りが漂ってきそうです。
五十嵐:そしてもう一軒、年末に、志摩風のてこね寿しのお店「志摩風」が、オープンしました。
てこね寿しは、もともと志摩の漁師飯がルーツとされ、この地方の郷土食として親しまれています。
おかげ横丁にも、てこね寿しの店「すし久」があるんですが、その料理長が、お客様をお迎えするために、志摩風のてこね寿しをお作りしました。

藤井:志摩風のてこね寿しとは、どのようなものですか。

五十嵐:鰹、真珠貝の貝柱、サザエ、ホタテ、蓮根、椎茸などを混ぜ込んだ、色鮮やかな「てこね寿し」です。
そしてもう一つ、伊勢海老のお造りがのった「伊勢海老つき志摩風てこね寿し」もご用意しています。こちらは、伊勢海老汁も付いています。

竹内:伊勢志摩ならではの食材で、豪華なてこね寿司ですね。

五十嵐:カウンター席のみですので、料理長が目の前で調理する姿やお話をしながら楽しんでいただければと思います。
是非、皆様お誘いあわせの上お越しください!本日お話しました催しの日程、お店の詳細は、おかげ横丁のホームページでご確認ください。

藤井:おかげ横丁へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、高速道路伊勢道「伊勢西IC」から東におよそ5分。
電車でお越しの場合は、近鉄山田線の「伊勢市駅)」、もしくは「宇治山田駅」から三重交通バスで内宮前へ、およそ20分。
「おかげ横丁 節分の市」についての問い合わせは、おかげ横丁総合案内 0596-23-8838です。

竹内、藤井:五十嵐さん、今日はありがとうございました。

五十嵐:こちらこそ、ありがとうございました。

観光三重ピックアップ!

  • 最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    最大半額!お得な「みえ旅プレミアム旅行券」スタート!詳細は記事へ!

    2020.07
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    夏の花といえば…?やっぱりひまわり!

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きも少しずつ始まっていますよ♪

    2020.06

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!
掲載日:2020.08.14
三重県総合博物館(MieMu)トピック展「クジラはいるか!?」に行ってきました!

フォトコンテスト

竹原の淡墨桜
竹原の淡墨桜
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ