観光三重トピックス!

伊勢シーパラダイス(旬体験!三重県おでかけ情報:2020年1月3日放送内容)

2020.01.03
伊勢シーパラダイス
今日は、伊勢市二見町の伊勢シーパラダイスから、「ふれあいイベント タツノオトシゴ解説」でふれあえる「タツノオトシゴポットベリーシーホース」をはじめ、お正月にぴったりな情報をご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2020年1月3日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、小沢典子さん
伊勢シーパラダイス
小沢:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、伊勢市二見町の伊勢シーパラダイスから、「ふれあいイベント タツノオトシゴ解説」でふれあえる「タツノオトシゴポットベリーシーホース」をはじめ、お正月にぴったりな情報をご紹介します。
紹介いただくのは、伊勢シーパラダイス 飼育員の中島 亮さんです。中島さん、よろしくお願いします。

中島:おはようございます。よろしくお願いします。
伊勢シーパラダイスは、伊勢神宮から車で15分、夫婦やカップルのパワースポットで有名な夫婦岩のすぐ隣にある水族館です。
伊勢シーパラダイス
西:今日ご紹介いただく「タツノオトシゴ ポットベリーシーホース」は、他の水族館にはない、珍しいイベントだそうですね。

中島:はい。全国の水族館で唯一、タツノオトシゴから人の手にふれあいに来るイベントを常時開催しています。

小沢:タツノオトシゴの方から寄ってきてくれるのですか。

中島:お客様は予め手を洗って頂き、水槽の中にそっと手を入れだけです。タツノオトシゴたちが巻き付きにやって来ます。

西:タツノオトシゴの習性ですか。

中島:タツノオトシゴは竜のようなかわいい形をした魚の仲間で、長いしっぽを使ってサンゴや海藻などに巻き付いて流されないようにしたり、エサを捕ったりします。
オスが出産をする魚としても有名で、不思議でかわいい魚です。

小沢:まだまだ知らないことがありそうですね。興味が湧いてきました。

中島:1日2回、タツノオトシゴについて飼育員が解説し、タツノオトシゴとふれあいが出来る特別な水槽で、ふれあい体験ができます。

西:タツノオトシゴに巻きつかれる感触が気になります。

中島:感触は触ってからのお楽しみですが、タツノオトシゴたちに頼られているような不思議な感覚になります。この感覚は他では味わえないと思います。

小沢:タツノオトシゴから手に巻きついてきてくれたら、可愛いさ倍増ですね。

中島:是非「タツノオトシゴ ポットベリーシーホース」にご参加ください。
また、タツノオトシゴは昇り竜を連想させることから、縁起の良い動物と言われ、他には夫婦円満や安産祈願、長寿の象徴などとも言われています。

西:タツノオトシゴにあやかりたいですね。
伊勢シーパラダイス
中島:伊勢シーパラダイスがある二見は、もともとお伊勢参りの際に身を清める「禊」の地として、
二千年以上前から清らかな場所として、語り継がれてきました。
今回ご紹介するタツノオトシゴは、お正月にはぴったりの動物です。

小沢:初詣の際には、二見や伊勢シーパラダイスへ回っていただくコースがお勧めですね。

中島:謹賀新年のパネルと一緒に、大きくて優しい海獣「セイウチ」との記念撮影ができますよ。

西:いい記念になりますね。

中島:その他、2018年に開催されたカワウソゥ選挙で優勝したツメナシカワウソ「ひらり」との握手体験などの人気イベントも、入館料のみで体験出来ます。

小沢:カワウソも人気が高いですよね。

中島:はい。特に伊勢シーパラダイスのツメナシカワウソ達は、コツメカワウソよりも体が大きくて、時々人間のような動きをしたりするのでとても人気です。伊勢シーパラダイスの公式ブログやYouTubeでもよく取り上げていますので、良かったら是非一度見て下さい。会いたくなると思いますよ。

伊勢シーパラダイス
西:伊勢シーパラダイスならではのお土産やグルメがありましたら教えて下さい。

中島:伊勢シーパラダイスと同じ敷地内にある「伊勢夫婦岩めおと横丁」では、伊勢志摩ならではのお土産や、水族館で人気のカワウソの顔の形をしたたい焼き「かわうそ君焼き」が大人気です。
他には、伊勢名物の赤福さんやおかげ横丁で人気の、豚捨のコロッケも人気です。

小沢:屋内施設にあるということなので、寒い今の時期でもお買い物や飲食が、ゆっくり楽しめますね。

中島:はい。伊勢神宮や夫婦岩、そして伊勢シーパラダイスは、年の初めにぴったりな縁起物パワースポットが盛りだくさんのエリアです。
伊勢シーパラダイスでしか体験できないふれあいもたくさんありますので、ぜひ遊びに来て、2020年楽しくスタートさせてください。

西:伊勢シーパラダイスまでのアクセス方法です。お車でお越しの場合は、伊勢自動車道終点「伊勢IC」から伊勢二見鳥羽ラインでおよそ8分。
公共交通機関をご利用の場合は、JR「伊勢市駅」または近鉄「鳥羽駅」から三重交通バス「夫婦岩東口(めおといわひがしぐち)」下車すぐです。
お問合せは、伊勢シーパラダイス 電話番号 0596-42-1760。 
尚、動物の体調により、ご紹介したイベントを休止することがございますので、当日のイベント内容は、伊勢シーパラダイスHPでご確認ください。

西、小沢:中島さん、今日はありがとうございました。

中島:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

春の訪れ
春の訪れ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ